※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が風邪で熱が出ています。薬を飲まず、熱を測るのも難しい状況です。服薬ゼリーや牛乳で薬を飲ませられるか、熱を測る方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。 おとといの夜からぐづつき
昨日の朝熱が38.8℃あり病院へ受診しました。
風邪薬と解熱剤両方とも粉薬を貰いましたが飲みません😭 無理やりはいけないと思いつつ…飲ませようとしても抵抗して飲んでくれず…

夜はここ2日間ほど夜泣きがひどくてほとんど寝れず、2人目妊娠中でつわりがあり、体調が優れない為イライラしてしまいなんで薬飲まないの!?と怒鳴ってしまいました😭

子供用の服薬ゼリーなどで薬をあげれば飲んでくれるでしょうか?
牛乳やお茶に混ぜても大丈夫でしょうか?

あと、熱を測ろうとするとギャン泣きで抵抗する為エラーになってしまいなかなか測れません😭
旦那におでこなどに当てると熱が測れるやつ買ってと前々からお願いしてるのですが、なかなか購入までいかないので、良い方法があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

おかあちゃん

うちはお薬を受け取る時
薬剤師に「離乳食に混ぜても大丈夫ですか?」と毎度確認してます!

粉薬は大人でもゲホゲホするときありますし!

今のところ全部混ぜて大丈夫と言われていたので、そのままあげたことないです!

薬局に電話で確認できますよ(˙ᵕ˙ )

• ひみ

ひみ

なるほど!
    全部混ぜて良いなら混ぜてあげたいですよね🤔
    小児科で処方もされたので、病院へかけてみます!

• 12月27日
花ちゃんまま

アンパンマンのジュースでといてあげたら飲みました!
体温計は耳で測るものを買ってます^ ^
今後も頻回に熱出ると思うので買っといた方が便利です!

• ひみ

ひみ

アンパンマンのジュース息子も大好きなので飲んでくれそうな気がします!
    耳で測るものも良さそうですね☺️
    そうですよね…
    平熱調べたいのに調べられないので旦那に買うから!と一言言って1人で買いに行ってしまおうと思います😭

• 12月27日
りんご

お薬飲めたねはだめですか?
うちの薬局ではどうしても飲んでくれない場合ハーゲンダッツなど(濃いめのアイス)に混ぜでくださいと話します☺️

• ひみ

ひみ

お薬飲めたね試したことないので気になってます。
    アイスという手段もあるんですね☺️
    試してみたいと思います!!

• 12月27日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ジュースに混ぜてます。私の子供はアイス、おくすり飲めたね、ゼリーなどだめでした。
ご飯にまぜるのは食べなくなるのでやめましょ。あと牛乳って胃に膜をはるってきくので薬飲む時はあまりよくない気がします

• ひみ

ひみ

どれも試してみないと分からないですよね😰
    ご飯に混ぜて食べなくなってしまうのも頭を悩ませますね…
    やっぱり牛乳はやめておいた方がいいですよね😭

• 12月27日
兄弟のママ♡

妊娠中ですと、押さえつけて熱測るのもしんどいですよね😭
1人目の時に耳で測る体温計持っていましたが、やり方が悪いのか正確な体温が測れませんでした😂

お薬は水に解くか、ゼリーに混ぜて食べさせました‼️薬によって混ぜる食材の相性があると思うので、お薬もらった薬局に電話で確認してみると安心です😊

我が家も風邪や熱が蔓延してます💦お互い早く治して楽しい年末年始を過ごしたいですね😭😭

• ひみ

ひみ

そうなんです つわり辛いし抵抗する力強いしで大変です😭先輩ママさん凄いなと日々実感してます!

そうなんですね💦💦
    いろんな体温計出てるので少し考えて購入したいと思います!

やっぱり薬局に聞いた方が安心ですよね☺️
    お薬飲めたね試してみようと思います

大変ですね💦💦
    あと1日で病院も休み入っちゃうので本当に早く治して年末年始は楽しく過ごしたいですね☺️

• 12月27日
らむ

お疲れさまです。大変ですよね😓

粉薬ではなくシロップは出してもらえそうにないですか??
うちは粉はあげたことないです。よく風邪ひきますがいつもシロップ出してもらってます。

粉飲ますのは大変だと思います。
お薬飲めたね?みたいなゼリーに入れるほうが飲みやすいと思います。
私は泣いてようがなにしようが無理やり飲ませちゃいますね😓じゃないと治らないので😭
それが正しいかはわかりませんが💦

熱測るのも大変ですよね😓
落ち着いてる時とか寝てる時にささっと測るか、機嫌がいい時狙って片側の手だけ抑えながら目の前で何か興味を引くものを見せて少し待たせる方法で私はいつも測ってます。

• ひみ

ひみ

お疲れ様です!
    シロップ出してもらった事ないので、次から聞いてみます!
    シロップなら飲んでくれそうな気もします☺️
    やっぱり無理やりでも飲ませなきゃと思いますよね💦💦

寝てる時も何処にセンサーがあるの?と思うくらいに泣くので、興味を引くものを見せて測ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月28日
yママ

薬剤師です。
お皿に粉薬を出して1〜2滴だけスポイトなどで水を足し、手を綺麗に洗って指でコネてラムネみたいにして食べたさてます!我が家の子どもたちはお菓子と思ってぽりぽり食べてます!
もしそれがダメだったらゼリーとかでいいと思いますが、混ぜるよりもサンドする方法がいいと思います!ゼリーとゼリーの間に挟めば味はしないと思います。私は粉のままサンドするんじゃなく、ラムネ状にしてから挟んでます。ちなみに、ジュースとゆう回答がありましたが、オレンジジュースやリンゴジュースなどの酸味のあるものに混ぜると、粉の糖衣のコーティングが剥がれ、逆に苦くなってしまうのであまりオススメできません。

それと、解熱剤は坐剤にしてもらってはいかがですか?経口薬よりとても効果が早いので。(粉薬2〜3時間、坐剤30分)

• ひみ

ひみ

なるほど!
    ラムネみたいなら薬も甘いのでお菓子と思って飲んでくれそうですね😊
    お薬飲めたね買おうと思っていたのでyママさんの方法で試してみようと思います✨

ジュースオススメできないんですね😅
    坐剤の方が効果早いんですね💦💦
    今度熱が出た時はそちらに変更してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
ひみ

みなさんありがとうございました😊
色んな方法があるんだなと思いました!!
どれが息子に合うか分からないので色々試してみようと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️✨✨