※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

最近、怒り方に悩む育児初心者。息子がイタズラで怒ることが増え、反応が変わり困惑。公園で砂を投げた際の怒りも。どう対処すれば良いか悩んでいます。

一歳10ヶ月の息子への怒りかたについて。

今まではそんなに怒る!!程のことは無かったのですが、最近、イタズラされたらしつけのためにも怒る機会が出てきました。
初めは、いつもそんなに怒らない人が怒った💦って感じですぐに辞めたり、ごめんなさいをしてくれていましたが、最近は聞いているのか聞いていないのか、目も合わせようとしません。
そして同じことをやり続けたりして、どうしたらいいのかわからなくなりました。
みなさんはどのようにしていますか?
初めての育児で、どうしたら子供に伝わるのか、なんと言ったらいいのか、悩んでいます。

今日の出来事で言えば、公園で砂を投げるという行動について怒りました。他の子にかかったり、私も砂まみれになりました。

コメント

みか

砂を投げる時期ありますよねー!
私はダメだよー。
砂投げたら危ないから!
人にかかったら大変大変だよー。
砂投げないで山作ろうよ!
ほら、とんとんして!
トンネル作ろうよ!
ほら、掘って掘って!
川作ろうよ!
ほら、水持ってこよ!
って必死に遊び方を教えながら
やってたらいつの間にかやらなくなりました!

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます!
    砂投げはあるあるなんですね!
    ひたすらなぜダメなのかわからせようと注意してしまったので、これからは、気をそらせつつ根気よく教えていきたいとおもいます。ありがとうございます✨

• 12月27日
m*

うちの子は自分にかけてその時目や口に入ったのがすごく嫌だったみたいでそれから砂を投げたり放ったりするのをやめました。小さい子は口で言ってもその時はやめるけどすぐまたするんですよね💦怒るよりはダメという事を繰り返し言うしかないかなと。あとは自分で痛い思いや嫌な思いをさせる事ですかね😊

• *かーたん*

*かーたん*

そうなんですね!
    自分の身に降りかかって初めて気付くことも大事ですよね。繰り返し注意していきます😃ありがとうございます✨

• 12月27日
ささ

声を低く表情は怖く目を見て怒ります
そっぽ向いたら顔をこちらに向かせます
あとは根気強く繰り返しですよね😅

砂投げに関しては1回投げた時に注意して投げるより楽しい事がある!と伝えられたらそちらに気持ちいかないですかね😊お山作ったりバケツにたくさん砂いれてひっくり返して大きいプリン作ったり∪・ω・∪

• *かーたん*

*かーたん*

根気勝負ですね!無理やり目を合わせようとしても、一度も合わせてくれませんでした😂
    他に気をそらせつつ、悪いことは注意していこうと思います!ありがとうございます✨

• 12月27日