※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachira
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子がおり、ママ友がいないため、1日中赤ちゃんと過ごしています。朝から夜までのスケジュールやお昼寝の様子、支援センターへの行き方について悩んでいます。皆さんは1日中赤ちゃんとどのように過ごしていますか?

生後2カ月の男の子がいます。
去年結婚して引っ越してきたので知り合い、ママ友がまだおりません😭

日中赤ちゃんとずっと二人なのですが、皆さんどうやって赤ちゃんと1日過ごされていますか?

朝9時前後に起床、朝の授乳の後ベランダで外気浴、お風呂は20時頃でその後授乳して21時に就寝はいつも大体同じで、授乳は3.5から4時間間隔で1日6回です。

お昼寝はたまに一人で30分〜1,5時間、あとは抱っこでしています。

起きている時間、ママはお赤ちゃんの側にずっといますか?

メリーで音楽かけたり、あーあーという声に応えたり笑いかけたりしていますが、全然時間が過ぎません😭

支援センターへはバス乗り継ぎで1時間半程かかるみたいで行った事はありません💦

皆さん1日どうやって赤ちゃんと過ごされていますか?

コメント

あんこ

家では赤ちゃんとの遊び方の本を買って、それに載ってる順に遊んでました。

私が読んでたのは「生後すぐからできる赤ちゃんのリズム体操」てやつですが、他にも沢山出てます。

自宅の部屋ごとにやる遊び決めて、部屋をぐるぐる回ってました笑

• あんこ

あんこ

例えば和室では定番歌遊び〜!ということで、グーチョキパー、頭かた膝ポン、大きな栗の木の下で、一本橋コチョコチョ(←一本橋が一番盛り上がる)

リビングは忍者修行コーナーということで、脇下持って抱っこして、ソファの端々やテレビ台、台所等、色んな所に赤ちゃんの足先を着地させる。シュン!シュンシュン!

そのまま歌いながら、ゆっくりV字高い高いする。汗だくになる。

洋室は回転椅子があるので、宇宙飛行訓練コーナーということで、赤ちゃん抱っこしながら椅子に座り、ぐるぐる回る

等、それぞれの部屋のテーマソングとか歌いながら、赤ちゃんがおっぱい欲しがるまで遊び続けていました。

• 12月27日
  • sachira

sachira

コメント有難うございます!

ネットで調べてメリーに合わせて足をトントンしてみたりガラガラで遊んだりしているのですが、毎日こんな感じでいいのか分からず質問させていただきました💦

部屋ごとに遊びを決めてやるのも良さそうですね☆

• 12月27日
  • sachira

sachira

色々詳しく教えて頂き有難うございます☆

お部屋広くて羨ましいです😭

おっぱい欲しがるまで続けておられていたんですね!

私ほんの20〜30分で力尽きてお手洗い行ったりお茶飲んだり5分ほど離れて又顔見に行ってを繰り返しています。

もう少し赤ちゃんとの遊ぶ時間増やさないといけないですね💦

• 12月27日
ちーた

同じ感じの生活リズムです。私もあっという間に毎日が過ぎてしまい、ここ最近はこちらのママリばかりです。旦那がいる日は、ショッピングモールへ遊びに行ったりします 。同じく赤ちゃんと歌ったりしますが、そんなにずっとやってません(笑)毎日何やってたっけ?って感じで月日が過ぎていきます😱支援センターは1回のみです。
最初に回答されている方が素晴らしすぎてプレッシャーです。今日は天気もいいから、ちょっと牛乳買いに&公共料金の振り込みがてら散歩しようと化粧始めたところです😅
大掃除思いっきりしたいけど、赤ちゃんいると小掃除くらいになっちゃいます💦

• sachira

sachira

私もこちらのママリで、同じ月齢や先輩ママ達の質問とかをみて情報収集しています。

毎日何にもせずにあっという間に過ぎていく感じで、このままでいいのか焦っています😭

そして、今年はうちも大掃除は無理そうです😅🧹💦

• 12月27日
  • ちーた

ちーた

先の方たちのコメントなど読ませていただいて、私も2ヶ月から赤ちゃんが好きらしい定番の絵本やこどもちゃれんじベビーの付録やら見せてましたが「何これ?」な反応でした😂3ヶ月に入ってようやく興味を示し始めた感じです。起きてる時間は、ほとんど傍にいますが、最近は赤ちゃんとも遊びながら、ひとり遊びしているときは傍に転がしておいて書き物したり書類の整理したり本読んだりスマホしたりもしています。みんなどうしてるのかな?これでいいのかな?って気持ち同じです。
    4月から仕事復帰なのでこのまったりした時間も大切にしたいと思います🙆

• 12月27日
  • sachira

sachira

皆さん色んな遊びで赤ちゃんの為に時間を使われているんだなぁと、家の事も上手く時間を見つけてされているんだなぁと、もう少し赤ちゃんと遊んで家の事もしなきゃいけないなと反省しました💦

子育てに自信がなく不安な毎日を過ごしているので、皆さんのお話がきけて良かったです^_^

• 12月27日
はな

私も基本引きこもりで、ぼーっとまいにちが過ぎてます。笑
作り置きのご飯作ったり、YouTubeみたり、一緒に抱っこして部屋歩き回ったり笑笑
メリー回して自分はゴロゴロして、話しかけておしゃべりしたり…とかですかね🙄🙄あとは部屋の掃除やらお風呂掃除やら…ずーっとそばにはいないです!

• sachira

sachira

私も主人が帰って来るまで引きこもりでら赤ちゃんとだけ話してる毎日です💦

出掛けてもスーパーへ週1位で、週末に主人と3人で買い出しに行くくらいなんです。

寒くてなかなか外出できず、車の運転出来れば良かった、と後悔の日々です😭

• 12月27日
  • はな

はな

私も週一でスーパー行くくらいで、しかも旦那と三人です😂🙌💦

そろそろ絵本とか買ったり、プレイジムとかも買ってみようかなと思ってます🤔💕

• 12月27日
  • sachira

sachira

私は部屋の掃除は週末に、お風呂掃除は主人に任せていて、食事の準備もご飯炊いてサラダと味噌汁位で、お惣菜に頼っています💦

ちゃんと作り置き用意されててスゴイです!

ネットで見てて2カ月で絵本⁈って思ってましたけど、皆さん早くから見せてるんですね。

私も何か探して買ってみたいと思います☆

• 12月27日