※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

夫と喧嘩してしまい、育児や家事で疲れている悩み。実家の状況や子育ての大変さ、感謝の気持ちを伝えたい。

すみません。愚痴です。
一昨日旦那と些細なことで喧嘩になりました。
夜の8時前に実家から自宅に帰り帰ってすぐに今から義両親来るって言われたと聞き、なぜこの時間なの?ってイライラしてしまい結局その日は断ってもらいましたがなんで今日急に?って聞いたら息子見たいんじゃない?って言われ、この子は見せものなの?ってまたイライラして私が怒ってしまい喧嘩になりました。聞き流せばよかったのにその時は寝不足続きでいつもより気持ちに余裕がなかったのかもしれません。そこから言い合いが始まり
昨日言い過ぎたなって思い私から謝りましたが許してもらえず、また喧嘩です。
私の両親は喫煙者で実家には猫もいます。
息子のいる時は控えてはくれますが全く吸わないわけではないです。猫の毛も抜けます。
けど、家猫でお風呂にも入れてワクチンなども打っています。
その事を昨日言われました。
私も寝不足で寝たい時はあります。買い物も量が多いときは首が座ってない子どもを1人で連れて買い物するのは大変です。実家に帰るとタバコや猫のデメリットはありますが、子どもを見ててくれるので任せて寝れますし買い物も実母が抱っこしてくれるので私は買い物ができます。なので1人で買い物は大変なの。って言うと赤ちゃん乗せれるカートがあるじゃん。って言われました。昨日買い物の時に抱っこ紐を使い買い物会計をしましたが息子がギャン泣きして袋につめるのも財布からお金出すもの大変で結局実母にやってもらいました。
実母も今妹が入院していてほぼ毎日病院通いです。それでも私の育児を手伝ってくれています。
喫煙や猫のこともあるのに実家に連れて行くなんて子どものこと考えてないんだね。母親じゃないんじゃない?って言われたときはショックでした。でも、私が悪いから何も言えず…
これ以上一緒にいて余計仲悪くなるの嫌だから実家帰るねって言ったら、子ども置いていってね、車も俺が買ったやつだから歩いて帰ってねって。
毎日育児をし朝毎日弁当作り息子寝ている間に家の掃除や晩御飯作り…家にいるからやってあたり前のことだけど、たまには「ありがとう」や「おつかれさま」って言ってもらいたいです。
長々とすみませんでした。書いてたら少しスッキリしました。

コメント

ふっきー

旦那さんは、育児を経験したことがなくて、何でも良い方に楽な方に考えてらっしゃるんですね。
良くも悪くも、里帰りで離れてらっしゃったから、子育ての何が大変かもまだわかってないだけだと思います。
言葉はこどもですが😅
猫やタバコを嫌がることから、お子さんへの関心や子育ての理想は高そうですね。今後は、子育てに巻き込み大変さを実感していくことで変わるんじゃ?と思います。
ただ今は、お子さんのためにまず母親が倒れないことです。ななさんがストレスの少ない方にいってもいいと思いますよ。

夜8時にやってくる義両親だけ引っかかります… 旦那さんが無理やり呼んだと思いたい😓

  • なな

    なな

    すみません。下に返信してしまいました💦

    • 12月27日
  • ふっきー

    ふっきー

    下の返信拝見しました!

    いやいやいや… そういうことなら、旦那さん子育て舐めすぎですね。その様子じゃ、自分一人では1時間ももたないですね。夜中のエピソードほんと怖すぎます😨
    義両親も、やっぱり私は疑問です。生後1ヶ月やそこらでそんな自由に動けないですよ。会いたいなら来るべきだし、それなら事前に連絡とって日程合わせます。突撃にしても夜はないです。というか怒る前に、ななさんの体調や様子を聞きますよね。
    なんか… 旦那さん含め、家族みんな、当たり前の配慮が無いですね(。-_-。)
    もう、普通が通じないならルール決めてくしかないですかね…

    • 12月27日
  • なな

    なな

    退院したその日に洗濯物くらい完璧だろうと思っていたが、洗濯機には半乾きの沢山の洗濯物…
    これ何?って聞いたら、乾燥機かけたやつ。「いや、半乾きだし臭うし」なので、帰ってそっこー洗濯物を干し、帰宅前に買い物に行き次の日から弁当、晩御飯、家の掃除全部しました。そのせいか、悪露はなかなか収まらず、毎日腹痛と戦いながらの生活でした。それなのに、昨日実母嫌いだから家に上がらせるのも嫌だ。って言われて
    なら私はこれからずーっと育児も家事も全部1人でしなきゃいけないの?ってなりました💧
    ほんと、怖かったです。揺さぶられ症候群ってのもあるんだよって調べて次の日怒りました。昨日もその事が気になるからあなた1人に任せられないって言うと、怒られてからしてないじゃん。と言われ、いや、やらないのが普通だよ。って…
    あたしのことなんてなにも考えてくれてないんですよ。家にいるから疲れてるわけないじゃん。とでも思っているんですかね。
    ルール提案しても、お前どうせ守れないくせに決める意味ないだろ。とか言われそうです😭
    家建ててくれて支払いしているのは旦那ですが、わたし肩身狭すぎじゃないか…って昨日思いました。

    • 12月27日
  • ふっきー

    ふっきー

    え…。退院時から、酷使されすぎじゃないですか😰身体ぼろぼろでしょうに…。本当、お疲れ様です😭
    お昼はしばらく弁当買うからいいよ!くらい言えんのか👊
    ななさん、頑張りすぎです。

    実母嫌いならお前が手伝えです。
    赤ちゃん揺すっちゃいけないのは誰でも感覚的にわかることでしょう。そんなことも教えられなきゃわからない人に、子どもを任せられないって言ってるのわからないんですかね😓
    家買ったけど、守ってるのは誰だよ ですね。洗濯もできんのに!

    • 12月27日
  • なな

    なな

    あれは辛かったのできっとこの先忘れないです💧病院から帰ってきて、これかよって😂入院中は早く帰りたい~ってなってたけど、家帰ったら病院に帰りたい~ってなってました😥産後はゆっくり育児したいのに!って言いたいのを抑えながら😞ありがとうございます😭弁当も自分から弁当買うよって言ってくれたらそれだけでもだいぶ助かっていたんですけどね…
    身体もだけど、精神的にもボロボロでした💧でも弱音もはかず結局はやるしかないんですよね

    ほんとですよね!
    両親の喫煙のこと言ってるけど、
    自分もタバコ吸ってるしやめようとせんかったくせに!って感じです。
    両親にばっかりであんたは辞めないのね。って言ったら、じゃあやめるけん両親にも辞めさせろよ。って言われ
    いや、両親は週一赤ちゃんに会うか会わないかなのに…あなたは子どもの父親で毎日抱っこするでしょ!って言っても言い返されてばかりでした💧
    毎日お風呂入れてるけん手伝ってないわけじゃないじゃんって言われました💦
    わかってくれないですね😞
    そこまで重大なことじゃないって思っているんですかね、
    洗濯物やご飯作ってあることは当たり前のことじゃないんだよ!って思ってほしいです…

    • 12月27日
なな

1日中子どもを見ててもらったりとかしてないですからわかんないかもです💧
里帰りしてないです!
買い物とかあると実母が来てくれたりあたしが実家行ったりしています!
退院後すぐ自宅で家事なども全部してました💦
夜3人で寝てた時夜中に子どもがギャン泣きして泣きやまなかった時にイライラしてほっぺを持ち頭を揺らしてるのを見てから怖くて…
それだけ気をつけて行きたいと思います☺
ありがとうございますm(_ _)m

旦那休みないし私と赤ちゃん2人で義両親のとこ遊びに行くとかしてなくて全然行ってなくて子どもを連れてこいって怒られたらしいです💧
だけんってなぜその時間でその日なの!って感じでした…

deleted user

結局の所、男(旦那)って父親になりきれてないんですよね。

子供は可愛いし、愛おしいけどそれだけじゃない、子供がワンワン泣きながら家事する事がどれだけ負担が重いか、常に何かに邪魔されながら生活するのがどれだけ息苦しいのかが男は分かってないんだと思います。

私の旦那もそうです。だから簡単に義親と約束取り付けて自分は仕事なのに私と子供、義親での約束事を取り付けます。

私も感謝なんかされた事ないです『母親なんやから普通じゃん』みたいな感じです。

喧嘩中に感謝もされない事をいうと『感謝されたくてやってるん?』って馬鹿にされます。

やり甲斐や達成感の感じる事がなかなか出来ない主婦業は旦那の感謝が活力なのになーって思います

  • なな

    なな

    ほんとにそれです。
    やらないといけないことはいっぱいだけど子どもが泣いたら自分のことは後回しにしておっぱいあげてあやして寝かせて…自分が思っているように上手くできず、容量悪いのかな…って思いながら毎日過ごして夜は寝れず気づいたら明け方なんて当たり前で泣きたくなる日も沢山あります。

    一緒です。
    イオンモールに子どもの物買いに一緒に行こうと義母に言われたけど
    気をつかうから旦那も一緒に行こうと思ったら、休みの日を選んだのに
    めんどくさい。3人で行ってくるだわ。って言われました。
    それで会いに行かせないと怒られ、ならプレゼントなんていらない。あたしが子どもに買ってあげるからいいです。ってなります。

    仕事も大変だと思います、けど育児家事も大変ですよね。毎日感謝して!とは言わないけど、たまには言ってほしいなって、私が家事をすることを当たり前だと思ってほしくないって思います。母親だから、の前にあなたもこの子の父親でしょ?だから育児は2人でする協力するものじゃないの?ってなります。

    自分の為ではなく、子ども、旦那の為にやっていることですもんね。
    旦那に感謝されなかったら誰が他に感謝してくれるの…ってかんじですよね😭

    • 12月27日