※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けて結婚式に出席するか悩んでいます。母乳で育てる予定で、5、6時間抜けるイメージ。搾乳機やミルクに慣らすこと考え中。赤ちゃんの出席は考えていない。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

お世話になります☆

結婚式の出席についてです。赤ちゃんが5ヶ月頃友人が結婚することになりました。
出席の返事をしなくてはいけないのですが、
赤ちゃんを旦那や託児所に預けて結婚式に出席されたかたいますか?
できる限りは母乳で育てるつもりで、トータル5、6時間抜けるようなイメージです。
搾乳機か、ミルクに慣らしておくことを考えてるのですが、5ヶ月の赤ちゃんのイメージが湧かなくて。。
大事な場面で泣いたりすると気を使うので赤ちゃんの出席は考えていません。
先輩ママたちに教えていただけたら嬉しいです☆(^^)

コメント

はなぴ

6ヶ月の時に結婚式いきました!旦那に子供お願いしました(^^)
旦那についてきてもらって車や散歩して待っててもらいました!子供がぐずったら披露宴抜けてお乳飲ませました!
最初に結婚する友達に言ってたらお乳あげる部屋を用意してくれてました!

ままちゃん

こんにちは。

5ヶ月は背中センサーの時期かと、、(^^)

ベットに寝かせては泣き、抱っこすると泣き止みますが、寝かせるとまた泣くので、縦抱きであやすことばかりの時期だった記憶があります。

個人差はあると思いますが、娘はバウンサーも嫌がり、メリーなどで10〜20分くらい遊んでてくれればラッキーという感じでした!

あとおっぱいへの執着心?も強くなっているので、泣けばオッパイ、泣けばオッパイという感じでした。
ミルクは一切受け付けず、ミルクにも慣らせておけばよかったと思ってます。。

ずっとおっぱいを吸っていると、哺乳瓶の乳首は嫌がるので、ミルクにも慣れさせてあげたほうがいいかもしれません。

母乳ではないミルクの味も嫌がるようになってしまいますし、ミルクの方が腹持ちが良く、よく寝てくれます。

5ヶ月はママ無しではいられない!というかんじではありますが

とはいえ、私もりらっくまさんの立場だったら結婚式には連れて行かず旦那や親に預けると思います。

りらっくま

返事ありがとうございます!
旦那に近くにいてもらったら安心できますね!完全母乳だとなかなか赤ちゃん近くにいないと厳しいのかな。。検討してみます。
ありがとうございます☆

りらっくま

返事ありがとうございます!
5ヶ月は背中センサーの時期ですか。
結構ぐずる時期なのですね(T ^ T)
哺乳瓶嫌がる子もいるんですね。
慣らしてミルクもオッケーな子だと参加しやすいですよね。

自分の結婚式にも来てくれたので参加したいのですが、
赤ちゃん連れて一緒に参加するのはしんどいなぁと思って。。
出来るだけ自分のみで参加したいです。

アドバイスありがとうございました!!

長女が9か月のとき、従姉の結婚式に出席しました。
夫も実家の家族も親戚一同総出席でしたが。
ぐずったときは会場の外に出てあやしたり、授乳したりしてました。

りらっくま

返事ありがとうございます♡
一緒に会場まで参加できるのが一番安心ですよね(^^)
友人だと気を使うので今回は預ける方向で検討してみます!