※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
妊娠・出産

妊娠32週で貧血、輸血後数値変化なし。明日再度輸血。輸血回数や費用に不安。輸血後数値は高くなりましたか?出産までの輸血回数や費用教えてください。

妊娠32週、貧血のため先週ヘモグロビンと血小板を輸血してきました。そして一週間後の今日血液検査しましたが、数値があまり変わらず、、
ヘモグロビン7.5→8.0 血小板2.1→2.5 でした。
年末年始挟むこともあり、また明日輸血することになりました。
前の診察では輸血は2週間ほど維持すると聞いていたのでかなりショックです、、
医療費も一回の輸血で3万5千円程したので一週間でもう一度となると家計的にもかなりキツいです。
出産前に輸血された方、輸血後数値はしばらく高くなりましたか?また、出産までに何回くらい輸血していくらくらいかかったか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

momo.☆.。.:*・°

血小板の値がかなり低いですが、原疾患があるのでしょうか💦ちょっと入院レベルかと思うのですが、、。

• ぶんぶん

ぶんぶん

元々体質なのか?血小板は4万ほどしかなくずっと経過観察で過ごしていましたが、妊娠した事で更に下がってしまいました💦

• 12月27日

私は持病で血小板が元々7万です。
妊婦検診時には「輸血もリスクあるしお金もかかることだから1万近くなったら輸血しましょう。少しでも出血や変わったことがあったらすぐ来てください。経膣でも帝王切開でも7万はほしいからどちらにしても出産前は輸血させてください」と話されました。
週数が進むにつれて減ったんですが1万後半だったので出産前に2回の輸血ですみました。
人手が多いときにと計画分娩→緊急帝王切開だったので輸血は入院中にしたので参考になるかどうかわかりませんが、国立病院で10日間大部屋の入院で一時金+22万程あしがでました。
でも高額療養費と生命保険で結局黒字になりました(笑)
高額療養費や今年の医療費全て足して年末調整で戻ってきませんか?😵
輸血は高額なので何度もとなると痛いですよね😣

ちなみに輸血後は1万後半から7万まで上がって退院時には4万に下がってました。
そして今も元の7万には戻らず3~4万です。

血小板が少ないのは体質とのことですが原因わからずですか?
骨髄検査必須ですがこの検査をしても原因がわからないと特発性血小板減少性紫斑病(ITP)という特定疾患の病名がつくので、血液検査やら輸血やらITP関係でした医療行為は全て無料になりますよ😄
私は以前はITPでしたが15年ほど前に見つかった似たような症状の別の病気だったので医療費かかるようになりました😂

退会ユーザー

すみません😣💦⤵️
    上の者です💦

• 12月27日