※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

1歳2ヵ月の子供を断乳したいが、おっぱいの状態が心配。断乳中の母乳処理や乳腺炎、年末の病院休みについて不安。断乳経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヵ月なので断乳を考えています。
今は夜寝る時と夜中3.4回あげてます。
私のおっぱいが心配です。
寝る前にあげる時はもうおっぱいが痛くて飲んでもらう感じです💦
断乳中はお風呂なので母乳を出すのでしょうか?熱さまシートなどおっぱいに貼ったり保冷剤を使ったりしましたか?
乳腺炎になった方などいらっしゃいますか?😂
年末年始実家に帰ってる間にしたいのですが病院が開いていないので心配です。
断乳された方教えてください😭😭😭

コメント

りさよ

助産師さんに聞いたのですが、3日は絞らずに病院に来てとのことでした!
私はそのことを知らずに初日からガンガン絞って限界が来たので病院に行ったのですが💦お風呂で絞ってました!
どうしてものときはすっきりするまで絞らずにちょっと楽になったな〜程度に絞るといいそうです!あと冷やすのもおっけいです😊
乳腺炎怖いですよね〜😅3日も絞らないなんて無謀だと思ったら私のようにガンガン絞ってもいいと思いますよ😅そのあと病院行けばなんとかなりました!乳腺炎になるよりマシです!

• M

M

3日ですか?😳
    3日出さんかったらおっぱい痛すぎて死にます😇
    そうなんですね!頑張ってみます☺️
    限界が来たってゆうのはおっぱいが痛すぎたのですか?😱

• 12月27日
  • りさよ

りさよ

初日から張って張って痛すぎたので3日は廃人になりますよね(笑)やり方が間違っていたとしてもガンガン絞って自分的にはよかったなと思ってます(笑)
    そうなんです〜😭痛いし自分で絞るのも段々めんどくさくなって助産師さんにやってもらおうと思って行ったら30分以上やってもらってその日から張らなくなりました😊

• 12月27日
なつ

私は1日1回夜寝る前にあげることを続けて、断乳したらその後は絞ったりしてなかったですよ😅絞るとまた作られると思うので、ちょっと固いかなぁと感じたらお風呂で気持ち少し出したりとかしてました。乳腺炎にもならなかったですよ(^.^)

• M

M

そうなんですね!ありがとうございます😊
    一時期寝る前1回にしてたのですが、風邪や突発性発疹で食欲無くなってから心配でおっぱい結構あげてしまってました😭
    お風呂で出すのがいいんですね!ありがとうございます😊

• 12月27日
  • なつ

なつ

お風呂じゃなくても大丈夫ですよ笑
    私は面倒くさがりなので、お風呂なら流せばいいだけなので、、、というか感じです笑
    乳腺炎になったらかなり痛いと言うので、病院空いている時から始めた方がいいと思いますよ😭万が一なったら、高熱と痛みで正月が台無しになる可能性もありますよ😅

• 12月27日
  • M

M

そうなんですね!ありがとうございます✨
    3回ほど乳腺炎になったことあります😭😭
    すごく痛いですが、年末年始実家に帰ってる間にしたいなっと思ってるんですがやめた方がいいですかね😭

• 12月27日
  • なつ

なつ

めっちゃなってますね😭なりやすい体質なんじゃないんですかね😓?自分で原因がわかってて対策がとれれば大丈夫だと思いますが、、、原因が毎回わからないで、乳腺炎になってたらリスクは高いんじゃないですかね😅???

• 12月27日
  • M

M

母乳がよく出るみたいで双子育てれるくらい出ると最初の頃言われました💦
    そうですよね😭ありがとうございます😊

• 12月27日
  • なつ

なつ

いいおっぱいなんですね😆!私も母乳は出る方ですが、お宮参りで着物きて12時間くらい出さなくても乳腺炎にはならなかったです。カチコチにはなりましたがw
    なのでMさんはなりやすい体質なんじゃ?と思います😓1番自分が良くわかってると思うので、私の言った事はそんな気にしないでください😂!

• 12月27日
ママリ

ついこの前断乳しましたが、徐々に回数減らしていきましたが、乳が張って困ることはなかったです!
いきなりやめるのではなく、まずは1日1回を目指して回数を減らしていってはどうでしょう🤔

• M

M

いきなりやめると大変ですよね😭
    実家に帰ってきてる間にやめたいと思ったのですが無理ですかね😱

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

飲んでもらうくらいに張るなら、短期間で止めるのは難しいと思います💦
    一時やめかけたのに、突発で発熱続いてる時にまた頻回にあげてしまい張るようになって
    また減らしてという感じでだいぶゆったりと進めましたよ😄

• 12月27日
  • M

M

夜を0にして昼間に飲んでもらうでもいけますかね?😭
    昼間あげてしまうと夜も欲しがってしまうんでしょうか😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

昼間の方が離乳食あげたり遊んだり出かけたりで気がまぎれるので、昼をあげずに夜だけにするのはどうでしょうか?
    まず夜だけにして、慣れたら寝る前だけにするとか🤔

• 12月27日
  • M

M

今は昼間1回もあげてないです😔

• 12月27日
pooh

全然断乳していないのに、一昨日胸の痛みから乳腺炎になりました😣💦生まれて初めて熱が39.4まで上がりました。想像以上のキツさです!ならないに越したことはないですね😭💦💦
その時に行った産婦人科で助産師さんにマッサージしてもらいながら聞いたのは、断乳するなら張ったときに圧抜き→冷やすをして、徐々にその回数を減らしていくといいと聞きました✨

断乳、私もしたいのですが息子がおっぱいマンすぎてついつい泣いたらおっぱいに頼ってしまうので中々踏み出せません。。笑
でも夜中に何度も起きるのは本当に辛いですよね😢💦寒い時期は特に。。

断乳頑張ってくださいね!

• M

M

乳腺炎痛いですよね💦
    子供が生まれて2.3ヵ月の時3回くらいなりました😭
    あの痛さとしんどさを考えると断乳が怖いです😂
    やっぱり抜いて冷やした方がいいんですね!ありがとうございます🤲

息子が今でも2.3時間おきにおっぱいを欲しがって起きてくるので産まれてから朝まで寝たことがないです😭辛いですよね😂
    早く朝までぐっすりねたい。。。

ありがとうございます!頑張ってみます☀️

• 12月27日