※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

言葉の遅れが気になり、新型k式発達検査を受けた結果、運動は半年進んでいるが言葉や理解は1ヶ月遅れ。95の総合評価で、将来発達障害が出る可能性はあるか悩んでいる。療育は今必要ないが、自宅での言葉の発達促進方法を知りたい。

言葉の遅れが気になり、新型k式発達検査を受けました。
結果としては、運動面は半年進んでいて、言葉や理解は1ヶ月遅れというところでした。
年齢相応で、95が総合評価でしたが、まだ親としては疑っています。

次は気になるようであれば1年半後と言われましたが、今異常なくても、この先発達障害が見つかることもありえますか?
療育も今は必要ないと言われたのですが、自宅で何か言葉の発達を促したり出来るおススメはありますか?
日々悩んでいます。

コメント

ままり

年齢はいくつなんですか。

  • にゃむ

    にゃむ

    明日で2歳です。、

    • 12月27日
あか

発達障害のある子どもたちと関わる仕事についています。
お子さんがいくつかにもよりますが、まだ小さいと成長過程ということではっきり診断されないことは多いかと思います。
実際に言葉の発達が遅れてる子と関わったことありますが、まわりがたくさん話しかけたり、様々なフラッシュカードを用いて言葉遊びしていたことで、本人が興味を示したものから単語の取得が出来ていましたよ😊
個人差もあるため、絶対とは言えませんが💦

  • にゃむ

    にゃむ

    ありがとうございます。子どもは明日で2歳です。
    周りのお母さん方を見ていると、わたしは子どもへの話しかけが少ない方だと思います。少し反省しています。話しかけることが大事なのですね😭

    • 12月27日
deleted user

同じくK式の検査受けました。
私が聞いた話では月齢も上がるので下がる事は無いと言われましたよ🙂

グレーでもなさそうですし、爆発期前ではないですか?
同じくらいの歳の子との関わりはありますか?

  • にゃむ

    にゃむ

    同じのを受けたのですね😊結果いかがでしたか?💦
    保育園に行っているので、関わりはあります。
    言葉もそうですが、夜泣きも酷く、落ち着きもないのでトータルで気になっています。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはぎりぎりグレーです。
    76点で8ヶ月遅れでした。
    保育園に行かれてるのですね😣
    絵本読んだり、簡単な言葉を話すといいそうです🙂

    • 12月27日
  • にゃむ

    にゃむ

    そうなのですね!療育とかに行かれてますか?☀️
    うちは数値こそ重大な感じではないですが、行動面は親戚や友人が疑うほどやはり他の子とは違うなって感じです。親の私だと尚更そう思っています。
    絵本も最近あんまり読んであげられてなかったので読んであげたいと思います😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近療育行き始めました。
    週1ですが😀
    母親のかんって当たるっていいますしね😣
    けど、今の点数なら大丈夫なので、これから話しかけてあげたりすると大丈夫ではないでしょうか?

    小学生までが勝負みたいですよ😄

    • 12月27日
  • にゃむ

    にゃむ

    療育行くとぐんと改善することもあるみたいですね!!
    はい、話しかけたりしたいと思います🥺なかなか返答がないと独り言みたいで悲しくなりますが😥

    • 12月27日
あい

2歳頃だとまだちょっとはっきりしないですね。

今異常なくても何年かしてわかることもありますよ。

もう少し様子見でも大丈夫そうな気はしますけどね。

  • にゃむ

    にゃむ

    そうなのですね。異常ないといいのですが😭

    • 12月27日