※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が鼻を引っ掻いて切れてしまいました。血は止まっており、浅い傷のようです。自宅で消毒すれば大丈夫でしょうか。皆様は明日、小児科を受診しますか?

傷の画像を載せています。

見難くて申し訳ありません。
生後一ヶ月の息子が爪で引っ掻いたみたいで、鼻の際がぱっくりと切れていました。今はもう血も止まり、泣きやんでいます。ダラダラと血が流れたりしていなく、浅く切ったぐらいの様です。このぐらいなら自宅で軽く消毒(マキロン等で良いのでしょうか)するだけで、病院に行かず様子見で良いでしょうか。

義母が心配して下さり、化膿したら困るしお正月入ったら病院もお休みだから行って来なさいと言っています。
今日は小児科がお休みなので、救急になってしまうのですがさすがに救急に行くほどでは…。
皆様なら、明日、小児科を受診しますか?

コメント

k

私なら小児科に行きません😭
よく娘も引っ掻き傷作りますが1回も行ったことないです😭

• ママリ

ママリ

やはり、このくらいでは行かなくても大丈夫ですよね!

義母に、このくらいなら大丈夫です!と、押し問答してわかってもらえました。ありがとうございました🤗

• 12月27日
ゆー

わたしなら引っかき傷くらいでは病院行かないです😅
そして消毒もしてないです!
とくにひどくなることなくきれーに治ってますよー!

• ママリ

ママリ

そうですよね!このくらいなら大丈夫ですよね!

義母にも大丈夫ですと押切ってわかってもらえました。ありがとうございました🤗

• 12月27日
かぼちゃコロッケ

娘も新生児の頃よく引っ掻いて、っぺたに傷作ってましたが病院行ったことないです。消毒も...したことないですね😅赤ちゃんは細胞分裂が盛んな為か、放っておいてもすぐ治ってました!

• ママリ

ママリ

そうですよね!!いつもの引っかき傷なら義母も何も言わないのですが、場所的にぱっくりと切れているのが痛々しく見えて心配してくれたのかと思います。
    でも、このくらいなら大丈夫とわかってもらえました!!ありがとうございました🤗

• 12月27日