※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後0か月の男の子の授乳について相談です。母乳が足りず、授乳に時間がかかり、ミルクも必要。母乳だけでいける日は来るでしょうか。

生後0か月(生後6日)の男の子です!
授乳時間についてです。
初産婦で、入院中からあまり母乳が出ず、息子は授乳をとても嫌がり仰け反って泣いていました😭
体勢を変えてみたり、ミルクで少し落ち着かせて母乳を吸わせてみたり…
試行錯誤して、退院する日には何とかおっぱいを吸ってくれるようにはなりました😭
しかし毎回うまく行くわけではなく、

・授乳左右5~10分ずつ
(途中抵抗されて計約30分)
・母乳足りないためミルク追加(約10分)
・ゲップ(約5分)

と、授乳だけで45~50分くらいかかります。。
オムツ替えも大泣きするのでプラスもう少しかかっているかなぁ…

授乳…こんなものなのでしょうか( ;∀;)
いつか母乳も上手に飲んで、母乳だけでいける日が来るのでしょうか😭
ちなみにミルクはグビグビ飲みます。。😅

コメント

ママリ

私も初産なので、そのくらいかかってましたよ!赤ちゃんもママも初めての事で大変かもしれませんが、徐々に赤ちゃんもママも上手になっていきますから大丈夫ですよ!眠いし、疲れるかもしれませんが、今が頑張り時です!たまには夜だけでも母乳をお休みしてミルクだけにしても良いし、ママも楽する事も大切ですよ!頑張ってください!

• おもち

おもち

今が頑張り時なんですね( ;∀;)
    あんまり泣かれるし、乳首も切れて痛いですが、、頑張ります‼️
    そしてサヤカさんの言われるように、『絶対母乳飲ませないと❗』ではなく、母乳お休みする時があっても良いですよね😊✨✨
    ありがとうございました✨✨

• 12月27日
ゆうちゃん

おもちさん初めまして✨
私も先日、第一子の男の子を出産しました!生後23日です。
同い年ママですね🎶

私も入院中、授乳に困ってました💦
泣いてると上手く加えられないし、
母乳も出ない、
私の乳首が短く小さいため吸いづらい などなど…
おもちさんと同じような悩みを抱えていました😭
入院中は私もミルクを足したり、搾乳しながらやってました。

先日、搾乳したところ入院中と打って変わってでるでる!!
入院中と比べると日に日に上手に吸ってくれるなーっていうのも実感してます☺️
授乳時間自体は私も4〜50分掛かりますが、ミルクの登場は殆どなくなりました🙌

なので、毎日の授乳でおもちさんも、おもちさんのベビー👶も少しずつ成長してるはずです✨
母乳をずっと飲んで離さない日も近いですよ💗
慣れない事で大変ですがお互い頑張りましょう🎶

• おもち

おもち

私も乳首が短いと言われ、息子も飲みづらいようです💦
    なので哺乳瓶の方が飲みやすいのは当然ですよね~😭
    やはり、諦めずに吸ってもらっていたら出るようになるんですね‼️
    日に日に…ですね😊✨
    ミルクと混合だからと落ち込まず、少しずつの成長を喜びたいと思います😊
    ありがとうございました🎵

• 12月27日
カナッペ

私もそうでした〜!新生児の頃は一日中おっぱい出しっぱなしだった記憶があります😅

• おもち

おもち

そうなんですね😭
    乳首も切れてヒリヒリ痛いし、おっぱい嫌がって泣かれるし…
    今は授乳がこわいです😅💦💦

• 12月27日