※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談したいです。授乳後1時間後に離乳食をあげていましたが、他の方のコメントで離乳食後に授乳する方がいいと知りました。朝寝の時間との兼ね合いで、午前中にあげるか午後にあげるか悩んでいます。先輩ママさん、同月齢ママさんのアドバイスをお願いします。

おはようございます☺
いつもお世話になってます🍀
離乳食について教えてください💦

離乳食を始めて13日なんですが、いつも朝8時頃授乳してます。
私が勉強不足で離乳食は授乳後1時間してからあげていました😣💧
だいたい9時頃です。
ママリの他の方の質問のコメントで離乳食あげてから授乳する、というのを知りました😭

うちはいつも、9時過ぎから11時半頃まで朝寝をします。
そうすると朝8時頃の次は12時過ぎに授乳する感じになります。
離乳食はまだ1回食ですが、やはり午前中に離乳食をあげるとすると朝寝をなくすか、短くして8時の授乳のあと11時頃に【離乳食→授乳】の方がいいでしょうか?
それとも午後に離乳食でもいいのでしょうか?😣

まだまだ分からないことだらけです😞😞
離乳食をあげるタイミングが間違っていたことについての批判のコメントは、なしでお願いします😭

先輩ママさん、同月齢ママさん教えてくださーい😭✋😭✋

コメント

れい

本や検診・離乳食教室で言われる基本は午前に離乳食、10時から11時が理想的らしいですが、時間帯的に無理なら大変ですが朝8時もしくは昼12時が良いかと思います🤔

要はアレルギーが出た時の対応が、病院開いてる時間でということですので、夜間で小児科あれば正直大丈夫かと思いますし、野菜はアレルギー少ないとも栄養士さんが言ってたので、お母さんとこどもができる時間で大丈夫ですよ🙆
私は、離乳食開始祝日にしましたし…(笑)
今なんて初めてのものも夜あげてます🤣

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

教えていただきありがとうございます😣✴
    基本は午前中ですよね💦
    昨日見たコメントで、「みなさん、離乳食のあとに授乳してるかと思います。」というコメントを見て、そうなの?!💦と思ってしまって😞💧

別に、離乳食と授乳はセットでなくてもいいんですか??

• 12月27日
  • れい

れい

離乳食後に普通に授乳してくださいと教わりました。
    うちは完ミで、その頃は離乳食直ぐにミルクをあげてましたが、離乳食30分くらい経ってから授乳してるという方々ママリで見ました。直ぐ派と30分くらい空けて派とか色々みたいです🎵
    離乳食で栄養取れるのはまだまだなので、食後の授乳は必要との事です。
    8ヶ月になっても食後もあげなきゃいけないのですが、飲まなくなったので
    離乳食後はあげなくなりました…。
    おかゆ50㌘・野菜3種類を15㌘・ずつ・たんぱく質15㌘・たまに果物+ヨーグルト10㌘くらい食べてるから、足りてるのかな⁉️うんち立派だし‼️(笑)と思ってます。

みかん🍊さんとおこさんがやりやすいスタンスで大丈夫ですよ🙆
    これから、食べないとかメニューのマンネリとか色々とまた悩みが増えてきたりするかも知れないので、何が正解なんてないですから🎵

長文・乱文失礼しました🙏💦💦

• 12月27日
  • れい

れい

あ‼️
    授乳して1時間で食べるなら良いと思います。
    ただ、食べないよと言うなら授乳後ではなくて授乳前にしたりとか、お腹空いて機嫌悪くて…と言うなら、授乳→離乳食という方もお見掛けしました。

• 12月27日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✋💕
    今まではミルクだけあげてればよかったけど、離乳食始まっていろいろとテンパってます😱勉強不足な所もあり…😞
    丁寧に教えていただきありがとうございます😂✋

• 12月27日