※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めばえ
ココロ・悩み

旦那のモラハラやDVで離婚を決意。子供もパパを嫌う。不安や引っ越しの心配があるが、離婚後のスッキリ感を期待。離婚経験者の気持ちも知りたい。

今日、離婚届を出しに行きます。
原因は旦那のモラハラ、経済的DV、威圧的な態度や脅し、物を蹴ったり壊したりする、お金にだらしないところ、等です。
子供に対しても無視、睨みつけたり、物を投げる振り等する人でした。
子供はパパに元々あまり懐いていませんでしたが、旦那からの長期無視が原因で、パパ嫌いになってしまい、嫌い、いらない、会いたくない、いなくていい、などと言います。
一度旦那と三人でコンビニに行っただけで「一緒に行きたくなかった、こわい」と子供は泣いていたほどです…。

何度話し合っても話しにならず、話しかけても、何をしても、嫌味と難癖しかつけてこない。
本当に本当に辛かった。
生活費も入れないくせに勝手に私名義のカードを使うし。
もう疲れ果てて、離婚を決意しました。

旦那に未練は全くありません。
家庭内別居で3ヶ月顔も見てないし話してもいません。
これからも二度と顔も見たくないです。

でも、なんだかいざ離婚!となると、本当に良かったのかな?私大丈夫かな?と思ってしまう自分もまだいます。
遠方の地元に帰るので、無職からのスタートになるし、ただこれからの不安と、今までずっと馬鹿にされていたので自信がなくなってしまっているだけだとは思うんですが。
子供が引っ越すことを嫌がっているのもつらいです。
かといって、パパのいる家は嫌だ、とも言っていますが(-_-;)

届けを出して、物理的にも離れたらスッキリするかな?

離婚経験者の方、離婚届を提出した時、どんな気持ちになりましたか?

文章にまとまりなくてすみません。

コメント

( ・×・ )

はじめまして( ¨̮ )
わたしも離婚経験者です。
離婚届を出したときは、よし!終わった!子供と1からのスタート!と清々しい気分でした(*^_^*)
不安もたしかにありましたが、子供を思うと不安は吹き飛びとにかく今やるべきことを一生懸命やりました☆彡

今では再婚もしてとても幸せです。
めばえさんとお子様の幸せな未来を願っています!

• めばえ

めばえ

はじめまして😊
    無事に今朝、離婚届受理されました!
    旧姓で名前を書くことに懐かしさを感じたくらいで、いまいち実感がわきません笑
    離婚後の手続きが休み明けにならないと出来ないので、手続きが進めば徐々に実感がわいてくるんでしょうか💦

仕事が見つかるか本当に不安です💦
    でも、そうですね!
    やるべきことを一つずつ一生懸命に、ですね。

一先ず、もう顔色や機嫌を伺ったり、支払を滞納する人だったので催促に怯える日々も、今月はお金をくれるのかと毎回不安になることも、もうなくなると思うと、ほっとしました。

ありがとうございます、子供と笑って過ごせるよう、がんばります😊

• 12月27日
あいしゃ

こんにちは😁
私はクリスマスに離婚しました😋
同じように、10%程迷いはありましたが、出してスッキリしました!
役所でハイ次!ハイ次!ってやることがあるので、終わったときにはやっと終わった〜ってなりました😋

幸せになるための離婚です❤前に進みましょう❤️

• めばえ

めばえ

こんばんは。
    クリスマス離婚されたんですね!
    私もスッキリ!清々しい気持ちになるかな!?と思いましたが…いまいち実感がわかないです笑
    でも、自宅で過ごすのも今晩が最後かと思うと寂しいです。(明日引っ越すので…)

確かに、やることたくさんありますね〜💦
    一気に沢山説明されましたが、覚えきれていないような気がします(^_^;)
    遠方への引っ越しで離婚後の手続きは休み明けになるので、まだまだ大変そうですが、本当に今年は疲れたので年末年始はゆっくりしたいです…😂

幸せになるための離婚、そうですよね!
    もう、怯える毎日は嫌です!
    子供と一緒に、自然体で笑って過ごせる家庭を築けるよう頑張ります!

• 12月27日
me.you

私も、26日に離婚しました。
別れるまでは、多少悩みもありましたが…スッキリです。
その悩みも、ATM捨てますか?という程度だったのですが(^-^;

元の姓で名前を呼ばれて、自分を取り戻した気分でした。
私は職場が役所の戸籍課で、職場で離婚届を出したのですが…古い名札をシュレッダー箱にポイっと捨てた瞬間が、一番復活!と思えました(笑)

• めばえ

めばえ

お疲れ様でした。
    同じく、私の少し悩んだ部分も、お金の面だけです(^_^;)
    家賃光熱費と割り切るのもあり??でも、支払いも滞納するし…気分次第で経済制裁されるし…決して安定はしてないよな、と。
    元旦那に未練は全くありませんが、環境を捨てること(遠方へ引っ越したので)が嫌でした😭
    子供も元の場所が好きでしたので、今も帰りたい、と言うのが切ないです…

私も旧姓に戻しましたが、旧姓で名前を書くのがとても懐かしく、ほっとしました笑
    子供の姓が違うこと、戸籍が取り残されてることが不愉快なので、早く変更したいです!
    お勤め先での提出というのも凄いですね!
    でも流れもわかっていらっしゃるだろうし、手続きもスムーズに進むかな?😊

これから大変ですが、モラハラに支配され顔色を伺う生活よりは幸せになれると信じて、子供と笑顔で生きていきたいです!

• 12月29日