※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ82
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、添い乳添い寝が続いている新米ママ。昼寝もせず夜は勝負で、体力的にも限界。寝かしつけに悩んでおり、アドバイスを求めています。

現在3ヶ月になったばかりの息子の新米ママです。

2ヶ月後半くらいから夜の本睡眠6〜8時間まとまって寝てくれ、夜中1度泣いて起きて授乳、その後は2時間程度、まん丸寝で朝を迎えるサイクルでした。

基本日中は母乳
最後寝る前に粉ミルク120〜160ccを飲みその後おっぱいを吸いながら寝落ち
日中、お天気良い時は1時間程度のベビーカーでお散歩
お風呂は19時前後
寝つけ始める時間は21時前後
朝は8時前後に起こしています

そのまま、すんなり寝てくれました。
寝かせ方は、まん丸寝です。生後1ヶ月の町の訪問助産師さんの助言によりまん丸寝をずっとやってきました。おくるみに包んで、授乳クッションの空いているところにバスタオルをくるくるしておいて、くぼみに寝かせる方法で。

このやり方が
3ヶ月入る前頃から変わり始め、

5日前頃から→すんなり寝ないで、着地後3分位したら泣いて起きます。でも、その後抱っこユラユラかおっぱいですぐ寝てそのまままん丸寝で本睡眠。夜中1度起きた後、朝までの睡眠は、添い乳でないと寝なくなりました。

2日前頃から→本睡眠まで3回位ぐずりながらも、なんとかまん丸寝で睡眠。あやし時間1時間程度。夜中1度起きた後はやはり添い乳でないと寝ません。

1日前→まん丸寝では寝なくなりました。あやして着地させても1分したら泣いて、またあやして着地後1分程度で泣いて、の繰り返しで3時間経過し、、、体力もたないので、、、添い乳添い寝をやりました。そしたら3時間くらい寝て、その後方向変えて、また添い乳添い寝で朝を迎えました。

トントンは何度もトライしましたがだめでした。
子守唄やささやきはギャン泣きでかき消されます。
睡眠音楽もだめでした。
抱っこ紐はエルゴですが、首すわっていないのでインサートつけてユサユサしてその場は寝ますがおろすと泣きます。

そして、私は神奈川、実家は北海道のため親も頼れず、旦那の親も諸事情で頼れません。旦那も朝6時前に出勤し、夜も0時前帰宅で頼れません。四六時中、息子と奮闘です。
昼寝もしない子なので、私も昼寝はできないので夜が勝負(笑)なのが現状です。
体重も6キロを超えて、抱っこし続けるにも限界があります。

添い乳添い寝を常習にするのはオススメできないと周りの声もあり、私もそう思うのですが、今は、私も睡眠しないと育児ができないので、寝てくれるならなんでもいいやとなってしまい、、、天使と悪魔の葛藤です。。。。

同じ様な経験されている方、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

momicha

うちもほぼ同じ状況です。体重が8キロに突入しそうで抱っこで寝かしつけは限界があるのでもうふっきって添い乳で寝かせちゃってます。

周りから聞くこうしたほうがいいとか理想と現実が違うと自分がしんどくなるので、なるようになれ的な感じで
いつか1人で寝てくれるといいなって感じで添い乳してます。
アドバイスにはなりませんが、
お互いがんばりましょ(^_^)

• たまこ82

たまこ82

似ている状況で心がホッとしました!そうですよね。いつか、1人で寝てくれる!と信じて
    今の辛くしんどい状況には添い寝添い乳が一番と思い割り切ります(笑)
    お返事ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨

• 2月1日
02

まだ一ヶ月なので寝方とかは分からないのですが、同じように実家が遠く、義実家も遠かったり、平日の夜まで主人起こしておけなかったりで似てる感じです。

周りに色々言われたりしますが、添い乳してても一生おっぱい吸ってるわけじゃないし、と思って、心がけては居ますけど頑張るのは自分が体も心も疲れない程度にしています。
私も生活的に自分が参らないことが第一です!

• たまこ82

たまこ82

お返事ありがとうございます!頼る人がいないってしんどいですよね。。そして、一番近い旦那さんが夜遅いとなると、、、辛いですよね。私の旦那は早くても22時前で、、、その頃には寝ているので。。。

母親である自分の心身崩れない様な、周りには添い乳反対派多いですが、私はやむを得ないとわりきり、やってみます(笑)ありがとうございます😭

• 2月1日