※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雑なごはんが得意
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんのうんちが緑色で、漢方薬をもらった後、黄色っぽいのが普通か気になっている。小児科で相談したが特に指摘はない。

ちょっときたないことききます!
生後2ヶ月~3ヶ月くらいの方
赤ちゃんのうんちは何色ですか?
うちはいつも濃い緑色です
↑1ヶ月半くらいのときに
急に黄色から緑にかわりました

ちょっと便秘ぎみで
小児科に行ったら
うんちを見せて欲しいといわれ
浣腸をして見せたときに
いつもこの色ですか??
と、ちょっと不思議そうにいわれました

そのあとは、漢方薬をいただいて
帰ってきたのでとくに
何もいわれてませんが
普通は黄色っぽいのか気になりました

コメント

ママリ

母子手帳にうんちの色の写真あるとおもいますが、その頃は5番から6番の黄色い感じでした!ちなみに完母です☺

なっくる

緑色のウンチはお腹の中でしばらく溜まっている状態のものらしいです!
一応正常なウンチみたいですよ!

m

濃い緑の時もあれば黄色の時もあります!

お腹の中で溜まってる時間が長いほど酸化して緑になるらしいですよ!!

2.3日出なかった時は緑で1日に何回も出る時は緑から黄色になってます!

panman

緑色のうんちはお腹の中で酸化してしまってる便って聞きました。
いわゆる便秘気味って事なんですかね?
うちの子もたまーに緑色のうんち出てましたよ!
普段は黄色っぽいうんちです。
白っぽくなければ気にすることはほとんどないかと思います。
もし、気になるようであれば母子手帳のうんちの色と参考にしてみたらどぉでしょう!

ちーた

うちも完母で毎日5回くらいたくさん出ますが新生児の頃から緑色のこと何度もあります。毎日のように緑色出ます。黄色に近いこともあれば、茶色も緑もあります。飲み込んだ空気が多かったりしても緑色になるし全く異常ではないですよ。
その先生(?)大丈夫ですかね😂

もずく

緑のうんちはお腹に溜まっていたとき、
黄色のうんちはすぐ出てきたときですよ!

便秘気味な子はミルクならお湯を10ml足して薄めて水分を多く取らせてあげたり、母乳なら白湯を試してみるのもいいかと。

ちなみに綿棒浣腸はしてますか??

  • 雑なごはんが得意

    雑なごはんが得意

    綿棒浣腸すすめられて
    3日以上でなくて、おなかが
    ぽこーんってしてたら
    やるときもあります
    自分で出せるのが一番いいと
    いわれたのでなるべく
    お腹のマッサージで
    出せるようにしたいですけど。。。

    • 12月27日
  • もずく

    もずく


    なるほど。。
    綿棒浣腸は癖にならないので、もし赤ちゃんが顔真っ赤にして踏ん張っても出なくて泣いてたりお腹がパンパンに張ってたら浣腸で出してあげたほうがいいと思います!

    あとは水分かなぁーと😣

    • 12月27日
はなまろ

完ミです(*・ω・)ノ
うちの息子も便秘気味で、毎回緑です(・∀・)
お腹の中にしばらく溜まっていると酸化して緑になるようです。なので、特に気にしなくていいみたいですよ☺️⭕️
白とか赤とかだったら病気ですが、、、
緑や緑の中に黄色が混ざってるとかは正常です😊