※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいを噛まれて痛いので断乳を考えています。断乳期間や寝室での対応についてアドバイスをお願いします。

断乳について質問です。
現在、寝かしつけ~夜中泣いて起きた時、授乳しています。
おっぱい大好きな子で、本人が
いらない!
ってなるまではあげ続けるつもりでした。
しかし最近、寝付いておっぱいを離す時に乳首を歯でおもいっきり噛んで引っ張って離すので、かなりの激痛です。
あまりの激痛で痛みがこわくて、断乳したくなりました。

断乳された方、どれくらいの期間かかりましたか??
寝室に居ると旦那の方に泣きながらいって起こしてしまうので、その時はリビングに避難しようと思うんですが、アリですか??
上の子の時どぉしていたか、記憶が曖昧なので、皆さんの意見を聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ゆっち

今月初めから断乳しました。
もともと寝かしつけでおっぱい、1~2時間毎の夜泣きも寝かしつけでおっぱいだったのでけっこう苦労しましたが、1週間くらいで落ち着きました。
今では昼間も欲しがるけどフォロミやおやつで乗り切れるようになりました❣️

うちもギャン泣き中はリビングに行ってますよ^^
本当は、休日1日くらいは起きて代わって欲しいですが😂

• ママリ

ママリ

ほんと一日くらい旦那に見てほしいです…

うちも夜中起きられるのがきつくなってきたのと、激痛で断乳せざるをえなくなりました💦
    昨日は寝かしつけの時に激痛になってしまったので、夜中はあげず上の子起こしちゃうと可哀想なのでリビングに避難して朝を迎えました💧
    さすがに寝室戻る気になれませんでした( ; _ ; )
    1週間くらいは気合いで頑張らないとですね💦💦

• 12月27日
むーも

うちも二人ともおっぱい大好きです😵💦
上の子一歳3ヶ月、下の子一歳8ヶ月くらいまであげていました。
上の子は日中も頻繁にあげていたときに断乳したので執着がすごかったです。2日間は号泣、夜はずっとリビングで抱っこでその後も1週間くらい泣かれました。
(長時間の抱っこはしんどいので、バランスボールでゆらゆらしたりソファーに座ったりしてました。)
でも下の子はママおっぱい痛いからもうあげられないと言うと最初は怒っていましたが案外、すんなりやめられました。
性格にもよるとは思いますが子供さんももうすぐ2歳だし、ご飯も食べられていれば結構すんなりやめられる気がします。

• ママリ

ママリ

やはり1週間はみといたほうが良さそうですね💦💦
    上の子は完ミだったんですか、下の子は完母なので執着の凄さに驚いてます💧

確かに食事はよく食べる子なので、すんなり…を期待したいです💦
    あとは痛いってことも伝えるべきですね…
    もぉないよーってだけじゃダメですもんね💧
    もぉ少し意思疎通がうまくなるまで待ちたかったですが、痛みの方が限界なので、心を鬼にするしかないですね( ; _ ; )
    今まで以上に寝不足になることを覚悟しなきゃと思います( ; _ ; )

• 12月27日