※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

哺乳瓶を使わず完母で卒乳を考えている方がいます。卒乳に搾乳が必要かどうかや方法について相談しています。

完母で卒乳までした方

ずっと直であげていましたか?

現在生後4ヶ月経ちますが、まだ哺乳瓶等使ったことがありません。

お出かけは授乳室があるところのみなのですが、卒乳までしようと思うと、搾乳も必要になるのでしょうか?

搾乳の場合は、どんな風にしていましたか?
保存方法や搾乳のタイミング、あげ方等教えてください。

コメント

@choco.

完母直飲みで、10ヶ月で卒乳しました。わたしの場合は特に搾乳の必要性は感じなかったです!
お出かけするときにも、おやつを食べられるようになればがお茶とおやつでごまかしつつ、授乳できそうなところまで我慢とかもできましたし、多少時間がズレても問題なかったです。だんだんと授乳の感覚もあいてくるので、結構いろいろなところに遊びにいけましたよ!

• sw

sw

10ヶ月で自然となくなったんですか⁉️

長いと2歳、3歳…って聞いたのですが…あげてものまなくなるんですか⁉️

• 12月27日
  • @choco.

@choco.

うちの子は自然と飲まなくなりました!母乳はまだまだ出る感じでしたけど、いらないなら楽でいいし、そのままあげなくなりました(笑)
    離乳食よく食べてればミルクも必要ないみたいですが、うちの子は体重の増えが悪くなってしまって小児科でフォロミ飲ませるように言われました😂なので、今は朝と夜の2回200mlフォロミをコップに作ってストローで飲んでます🙌🏻

• 12月27日
み

完母で、ずっと直でした😃
搾乳しませんでしたよ~😊
最悪車であげたりもしました😌

上の方も仰ってますが、だんだん間隔あいて回数も少なくなるので、特に搾乳を必要と感じたこともないです😄💡
薬飲むとかなら別ですが、直の方が楽ですし(笑)

• sw

sw

親や友達に哺乳瓶の練習必要って言われてるんですが、直が楽で…よかったです❗️

• 12月27日
  • み

一応、早めに保育園に預けるとかだと練習必要かと思います😵
    保育園で水分取れないと脱水が心配で帰されたりもするみたいなので💦

ちなみに息子の場合ですが、3ヶ月頃ほ乳瓶試してみましたが全然飲んでくれませんでした😅

• 12月27日
のっち

私も長男次男共にする完母で直です!
哺乳瓶を買うことなく、離乳食に進みました!

長男は、1歳のお誕生日前に断乳しました。
その頃には3日に1回飲むか飲まないかだったので、すんなり断乳出来ました(o^^o)

次男は、まもなく生後5ヶ月ですが、4、5時間間隔で、1日6、7回の授乳です!
母乳だと授乳室が気になりますが、出先で授乳室があるところを調べたり(デパートなどはあるところが多いです)、授乳の時間も空くので、そのタイミングに合わせて行動したりしてます!

保育園に預ける等で必要な方は予め哺乳瓶で飲む練習が必要かと思いますが💧
離乳食が始まると同時に、スパウトで麦茶などを飲む練習も始めようと思ってます。