※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanaharu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝返りの時期について相談です。上の子は9ヶ月まで寝返りやハイハイが遅かったそうで、今回の子も同じか心配しています。

下の子が今、生後4ヶ月なんですが、
寝返りはいつ頃するのでしょうか?
上の子は5ヶ月で首がしっかりすわり、寝返りは全くしなくて9ヶ月頃もハイハイしない子でした。
歩き始めたのは1歳2ヶ月の時でした!
上の子がこんな感じだったので、二人目ですが、この質問をさせてもらいました。

コメント

bluechan

うちの子は3カ月の終わりに寝返りしました。
5ヶ月くらいでする子が多いみたいです。
でも、寝返りは全く興味ない子もいるみたいなので気にされなくていいのでは?

Hmama

うちの息子は明日で11ヶ月になるんですが、うちの息子も何もかも遅かったです。
首座るのは早かったですが、完璧に腰が座って座ることが出来たのが10ヶ月。ハイハイするようになったのは、最近です。
うちは、じゅうたんを敷いていなくて、ガラステーブルっていうのもあり、ほとんど歩行器を使って遊ばせてましたが、そのせいでハイハイや座ることが出来ないんだと思い、思いきって8畳の絨毯1枚と倒れても痛くないように厚い絨毯5畳を1枚買って、ガラステーブルをよけ子供用スペースを作り遊ばせたら1週間位で、掴まり立ちまでするようになりました!

kanaharu

そうなんですね!つい最近、3カ月検診があり、保健所の方が聞いてきたので、気になってしまいました!

kanaharu

なるほど!生活環境を変えると出来たりすることもあるんですね☆
ウチは今実家で暮らしてて、犬を飼ってるのでなかなか床には寝かせてないんですよね…(´д`|||)
ソファに寝かせたりクーファンを使用したり。来月に引っ越す予定なので、赤ちゃんが過ごしやすい環境を作りたいと思います☆

かなみママ

うちの子は早めで、先日寝返りました!3ヶ月半ばくらいです(*´ㅂ`*)だいたい5〜6ヶ月くらいが平均らしいですね。

早く寝返ったと言っても、単なる暴れん坊ですよ( ・᷄ὢ・᷅ )性格&体型も関係あるかも?うちの子はデブで巨人なので足がすっごい太くて重くて、蹴り返しがめっちゃ強かったし、いつも床を背泳ぎで移動してっちゃうし、泣き出すとブリッジして暴れて大変です((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

大人しくて優しい子に育って欲しいと願いを込めて名前もつけたのに、ジャイアン化が目前で嫌な予感しかしません( ー̀εー́ )

kanaharu

5ヶ月頃が平均なんですね♪
3ヶ月半で凄いですね!元気があっていいですねぇ☆
男の子と女の子でもやはり違ったりするのでしょうかね?
とにかく元気なことが一番ってことですよね!