※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

食事時間を短縮する工夫について相談があります。

ご飯食べるのに1時間以上かかります😓

テレビも消してオモチャも片付けた状態で食べ始めてもどんな事をしてもなかなか食べ終わりません😭

タイマーかけて鳴ったら片付けると言ってみたり
食べ終わったらデザートがあると言ってみたり
食べたらお出かけするよと言ってみたり
(朝ごはん、昼ごはんの時のみ)
声かけてして、がんばれガンバレェー!と応援してみたり

下の子が産まれるまでは甘えて自分で食べることはしませんでした。
今は自分で食べさせてます。
型抜きしたり、オムライスのケチャップで絵を描いてみたり楽しんで食べてもらえるように作ってもなかなかうまくいきません…
どのように工夫したら短時間でご飯食べ終わるようになりましたか?

コメント

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

食育か何かの指導?講習?みたいなのがあった時に(あやふやでごめんなさい😱)ダラダラ食べるのは良くない。ご飯の時間は30分間でそれ以降はさげる。というような話を聞きました!

お義姉ちゃんの子ども(3歳の男の子)も、遊んでいてご飯を全然食べなかったんですが30分過ぎたらさげる。を繰り返すうちに食べるようになったみたいです(*^^*)
どのくらい繰り返したかはわからないです><💧
こないだ会った時も、その子のご飯中に私が話しかけたら【頑張って食べないと、ご飯なくなっちゃうんだよ!】と言って食べてました(^^)

• ぴよちん

ぴよちん

やっぱそうですよね…
    泣いてもさげてましたか?

• 12月27日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

3歳の男の子って書きましたが、当時はまだ2歳の後半くらいだったと思います(´・ω・`)
3歳ちょっとからお義姉ちゃんが仕事を再開する予定があり、保育園に預けて迷惑かけないように。と泣いても暴れてもさげたとは聞きました😰

全然食べなくて、栄養バランスが悪かったりしてもですし加減がきっと難しいですよね><