※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。だっこで寝かしつけ→お布団に寝かせる方が多いですか?同じ月齢の方はどうですか?自分で寝れるようになるのは何ヶ月頃からでしょうか?

寝かしつけについて教えて下さい🙌

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます!
日によりますが、夜はまとまって寝てくれるようになりました!
今は寝る前の最後の授乳をしたら、座ったまま抱っこして
トントンしてると
少し寝ぐずりはありますが、たいてい10分以内に寝てくれて、眠りが深くなってきたかな?と思う頃に布団に寝かせています。

みなさんだっこで寝かしつけ→お布団に寝かせる方が多いですか?
同じくらいの月齢の方どうですか?😳

お布団に寝かせて、自分で寝れるようにトントンして寝かし付ける方は、何ヶ月頃からそのようなネントレされましたでしょうか?

コメント

Saa

うちは4ヶ月くらいから自分で寝てます🙂ちなみにトントンもしないです。逆に寝ないので🤔
電気消して布団行ったら、布団で1人遊び少しして寝ます😊

• maruちゃん

maruちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    うちの子、眠たいと寝ぐずりあるんですが💦眠たくて泣いたりしなかったですか?

• 12月26日
あ

4ヶ月の娘ですが、ミルク飲ませた後は布団に寝かせてます!
私は、腰やられてたのと背中スイッチで抱っこで寝かしつけしたことありません🤭
1、2ヶ月ぐらいまではトントンしてたけど、しなくてもミルクあげてる途中で寝るようになりました😂
今飲んでる途中では寝ないし、寝ぐずりある日もありますがだいたい30分ぐらいで寝てくれます☺️

• maruちゃん

maruちゃん

寝ぐずりしても、そのまま寝かせて寝るのを待つ感じですか?😳

• 12月26日
  • あ

寝ぐずりしてもそこまで酷くはないと思ってるんですが、大人しくなるの待ってます!
    ほぼ指しゃぶりしながら寝ますが、しなくても勝手に寝てくれます☺️

• 12月27日
  • maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね!!私もやってみます😊ありがとうございます✨

• 12月27日
アユ

私の娘も来月5日に4ヶ月となります😊
ウチも以前と比べて良く寝てくれるようになってきました!
少し楽になりましたよね。

授乳したまま寝る事が多いので、そのままの態勢で眠りが深くなった頃にお布団へ移動させてます。

それ以外の場合はお布団へ寝かせてずっと『ねんね、ねんね』と言いながらトントンして寝てくれるようになりました。
ただ、あまりトントンすると逆効果の場合もあります😥

あとこれはネントレなのか分かりませんがお昼寝の場合で眠いのになかなか寝ない時は、添い寝して私が寝たフリすると寝てくれたりもします(笑)😅

• maruちゃん

maruちゃん

はい!本当に楽になりましたよね😊
    お布団に寝かせて、寝ぐずりして泣いた時も抱っこせずそのままを続けてましたか?💦

私も寝たフリ試してみます😂

• 12月26日
  • アユ

アユ

寝ぐすりした時は抱っこせずにずっと『ねんね』を繰り返し声かけてます。
    一度ウトウトしてくれれば、それで寝てくれます😊

• 12月27日
  • maruちゃん

maruちゃん

そうなんですね!!
    慣れるまでぐずりそうですが、頑張ってみます😊

• 12月27日
ぽぱい

3ヶ月頃までは抱っこで寝かせてからベッドでしたが、少しまとまって寝てくれるようになってきたので3ヶ月過ぎてからはベッドに置いてトントンで寝かせてます◡̈⃝︎⋆︎*
寝ぐずりした時は泣いても無視してひたすらトントンしてます!!

• maruちゃん

maruちゃん

明日から、ネントレ始めようと思うので参考にさせて頂きます!
    めげずに優しくトントンしてみます😊

• 12月27日