※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3カ月の息子はミルク主体で育てています。ミルク量を徐々に増やして様子を見ることにしました。首も座ってきたのでチャイルドシートに乗せる準備ですが、角度が心配です。皆さんはどうしていますか?

生後3カ月になったばかりの息子がいます!

たまに母乳ですが…
どれだけ飲めているかも分からず。
さらに私の乳首が短い?のか…
飲みにくいようで可哀想なので…
ほとんどミルクで育てています(*´-`)
生後2カ月頃から今までの
1回のミルク量が140ccで1日5〜7回でしたが
ほほえみキューブの箱には
3〜5カ月で1回200ccを1日5回が目安になってます。
急に増やすのも怖いので…
今日から160ccで様子をみることにしました(*'▽'*)
徐々に増やしていく感じで良いんですかね❓

また、ほとんど首が座ってきたのですが…
今まで怖くてチャイルドシートに乗せたことがありません💦そろそろ乗せたいのですが…角度が急で大丈夫なのか心配です。みなさん、どうしてますか?教えて頂きたいです。

コメント

ゆう

徐々に増やす感じで、大丈夫だと思います٩( 'ω' )و うちの子も、混合だったのを最近ミルクメインに変えてますが、200飲んでも足りなさそうで、、、笑 その子にあった量で、調整してあげればいいと思います!チャイルドシートは、首が座った状態なら前向きでベビーシートの様な形でつけると思うので、角度は大丈夫だと思います!うちの子も普通に乗ってくれてます!

• みぃ

みぃ

母乳だと、足りてるかどうかが、わからなくて…いつのまにか、ほとんどミルクになっちゃいました💦

チャイルドシートは挑戦してみます(*'▽'*)

ありがとうございました😊

• 12月27日
ひろま

ミルクの量は月齢より体重のところを参考に見て調整してみてください。
小さめちゃんだと同月齢の子より飲める量も少なかったりするので😃
様子を見て20ずつ増やしていってあげれば大丈夫だと思いますよ

チャイルドシートは新生児から使えるものであれば心配なく使えます。
ただ、上の方が前向きと仰ってますが前向きは駄目ですよ😅
日本製のものは殆どが10キロくらいから前向き可のはずですので、、
これも月齢より体重目安でシート付け替えや向きを決めています。
命を守るものなので、説明書通りに使用してあげてくださいね。

• みぃ

みぃ

ミルク20ずつ増やして様子をみてみます(*'▽'*)

義実家の知り合いの方から頂いたチャイルドシートで新生児から使えるみたいなんですが…見た感じの角度な急で…💦

一度やってみます(*'▽'*)

ありがとうございます😊

• 12月27日
きょん

あと1週間で生後3ヶ月になります!
私は完母なのですが詳しくないのですが、ミルクのメーカーや種類によっても量が違うみたいなので箱や缶に書いてある体重や月齢を目安にした方がよいと思います(*^^*)

チャイルドシートですが、これもメーカー等で違うかと思いますが、我が家のApricaのは5、6ヶ月~前向きにOKと記載があります。
ハイローみたいに角度が調節できないからだと思うのですが、腰がしっかりしてから座らせる方が赤ちゃんの骨のためにも良いかと(^ー^;A

• きょん

きょん

たしか、ほほえみキューブって1ブロック40gですよね?
    3~5ヶ月って結構体重変わるのになんで一律なんだろうって思ってf(^ー^;
    すこやかには3ヶ月で160cc目安になってました!

• 12月26日
  • みぃ

みぃ

ミルクはメーカーに、よって異なるんですね‼️

首と腰は結構しっかり、してきたので…
    一度試してみたいと思います(*'▽'*)

ありがとうございます😊

• 12月27日
ゆい

徐々にが良いと思います!
うちの子は8ヶ月でも
160mlしか飲めないので、
みんながみんな200ml
飲めるとは限りませんよ🙂✨

• みぃ

みぃ

徐々に増やしていくことにしました(*'▽'*)
    一人ひとり違いますよね💦
    うちの子に合った量を探していきたいと思います。

ありがとうございます😊

• 12月27日
ayucla

混合です。うちの子は小さめなので1回120〜140ml飲んでます⑅◡̈*
足りなさそうな時だけ20mlずつふやしています。急に増やすと胃に負担がかかったり、吐いたりするのでお子さんの様子をみながらあげていけばいいと思います✨

• みぃ

みぃ

様子をみてみます(*'▽'*)
    今日は全て160mlでした。

ありがとうございます😊

• 12月27日