※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

野菜嫌いのお子さんを持つ方へ。 副菜は用意されていますか? 用意されている場合、どんなおかずか教えてください。

野菜嫌いのお子さんをお持ちの方。
副菜は用意されてますか?
もし用意されてる場合は、どんなおかずか教えてほしいです🌸

うちの子はポタージュにしたり、野菜パウダーを味噌汁に入れて汁を飲ませるなど形のない野菜をなんとか摂らせてます。
おかずはメイン1品が多いです💦そのメインすら残されてふりかけご飯で終わっちゃうこともあります😔気にしないようにしてますが、心が折れます😢

コメント

1歳3〜4ヶ月頃から野菜果物拒否です🙅🏼‍♀️

副菜は大人と同じものをお皿に出してますが、いらないと言われて毎日ふりかけご飯か白米です😂
お味噌汁は野菜の栄養が出てるみたいなので、飲ませてはいますが野菜自体は食べません🙅🏼‍♀️

• あお

あお

同じ感じですね😔
    いつか食べるようになると信じて、今は食べるものを食べさせるしかないんでしょうか💦

• 12月27日

退会ユーザー

幼稚園に行って外では食べるけど家では食べないって子もいれば、その逆もいるそうです🧐
    こんなひどい子いますか?と栄養士さんに聞いたら、偏食酷い子はいるから大丈夫ともいわれました(笑)

あと、栄養士さんに言われたことは、
    ・食べなくても野菜は出すこと
    ・口に入れれたら褒めること
    (これは出してしまっても褒めること)
    ・無理に食べさせようとしないこと
    ・両親が野菜美味しいよ〜と見せること
    ・子ども1人だけでご飯を食べさせないこと
    これは毎日心がけるようにいわれました😊

そして何よりも
    食事は楽しいものだと教えること(食事中は怒らない)
    は忘れちゃいけないと教えてもらいました。
    息子は野菜果物完全拒否ですが食べることは好きなようでそれだけでもいいといわれました😂

食べなくてももういいやと。
    食べてくれたらラッキー!と考えるのが良いそうです。
    栄養面は本当に気になりますが、そのうち食べるようになるかな〜と思うようにしてます😂💕

あと体重の増えだけは見ておいたほうがいいみたいです🙆🏼‍♀️💫

• 12月27日
  • あお

あお

わー✨詳しくありがとうございます😊すごく勉強になりました!

特に、出してしまっても口に入れたら褒めるって言う発想がなかったのでハッとしました😳

うちの子もごはんの時間は楽しみなようなので、今はそれだけでも充分なのかもしれないですね☺️
    体重の増えは曲線からはみ出てるぐらいなので心配なさそうです 笑

わたしが怒ってピリピリした食事なんて楽しくないですし、必要以上に気にしないことにします。本当にありがとうございました✨✨

• 12月27日
△まる□

長男がほぼほぼ野菜を食べません。
揚げ物は好きなのですが、毎回揚げ物作っていられないので、大体がふりかけご飯です💦

肉は揚げたのなら食べる
魚はなんでも大好き
野菜は拒否
って感じです。

次男はなんでも食べるんですけどね〜
私も困ってました(^^;

春からの幼稚園、お弁当に悩みます🌀🌀

• あお

あお

調理方法にも好みがあるんですね😲うちの子も肉より魚が好きですが、気分によっては魚さえも全残しされます💦
    お弁当のおかず、悩ましいですね😣

• 12月27日
かたくりこ

わかります~!!
試行錯誤して作っても結局ふりかけご飯だけしか食べてくれない時、、、よくあります。。笑

うちの子はブロッコリー、ほうれん草、グリンピースなど、緑が見えたら食べもせずポイします笑

お好み焼きか野菜ホットケーキにすれば食べてくれるのでそればっかりです。。

いつか食べてくれるようになるのを願ってます。。

お互い心折れないように頑張りましょうねー(^^;

• あお

あお

うちも人参すりおろしてパンケーキに混ぜたり蒸しパンにしたり。分からないように忍ばせないとポイされます💦
    同じくらい子で好き嫌いなく食べてる話とかきくと、本当羨ましくなります😵お互い頑張りましょう✨

• 12月27日
みかん

うちは卵焼きが好物なので、葉物は刻んでいれると食べます!
いも類を食べないので困ってますが先日カボチャを裏ごしし、副菜としてミニグラタンにしたら食べました!(^^)
あとはスープが鉄板ですね(^^;
でも大体意気込んで作ったものほど食べてくれなくてへこみます…

• あお

あお

頑張って作ったもの程食べないってすごくわかります!!凹みますよね😅
    かぼちゃのグラタン、美味しそうです💕

• 12月27日