※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、その後自傷行為をする流れに悩んでいます。皆様ならどのように対処しますか?

上の子が下の子を押したり叩いたりして、怒ると
自傷行為?みたいな感じで
自分の頭を壁に打ち付けたり、
高いところから落ちるよー!とか
車の前に出るよー、
とか
いいます。。その後にお腹痛い、熱がある、具合悪いなど色々いって
、その後に
ママー!抱っこしてー!と泣きつきます。
皆様なら、どの様にしつけしますか?

私としては、寂しさの裏返しなのか?と思い、●くん
痛いからダメよ〜!とは言いますが、
その後の接し方に悩んでます。
いつも、その感じで
自傷行為?的な感じになる流れで、、、、。

皆様ならどうしますか?
アドバイスをお願い致します☆

コメント

かちん

我が家は叩いたりしたら「〇〇(下の子)が痛いって言ってるよ。〇〇(上の子)も同じことされたらどう?痛いし嫌だよね?
〇〇(下の子)にごめんねできる?
ごめんねしようね。」って言って
謝ったら「ちゃんとごめんねできたね!おいで。」ってハグしてますよ🙂