※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

仕事が辛くて辞めることになりました。仕事量が多すぎて、上司からのパワハラもあります。転職活動も怖くて自信を失っています。どうしたらいいでしょうか?

来年の1月で仕事を辞めることにしました。
理由は仕事量が多過ぎてこなすことができないこと(正社員二人分の仕事を非正規の私にすべて丸投げ)、マニュアル・フローも一切なく、やったことのない仕事のやり方をわざと教えてもらえない(自分でネットなどで調べています)。
1番辛いのは女性の上司二人からのパワハラです。
言葉での叱責や、引き継ぎを一切してもらえないことです。
子どものことで迷惑がかからないように、溶連菌や中耳炎で保育園に行けないときも義母に頼んだりしてなんとか出勤していましたが、毎回のパワハラまがいの叱責に完全に心が折れてしまいました。
転職活動をしないといけないのですが、働くことが怖くなってしまいました。
自分の能力が低いことが原因なのでは?と悩んでいます。夜も夢でうなされるようになりました。
どうすればもう一度自信を取り戻せるでしょうか?

コメント

しんりま

おつかれさまです!
意地悪する人、いるもんですね…
おっしゃる通りでさっさと転職しましょうね😄
仕事も教えてくれなくて丸投げとかありえない!
正社員ならフォローしろよ💢って思います。
私も意地悪なお局がいた職場があったのでわかります!

一度自信を失うとなかなか戻りません…
私は正社員ですが、復帰後はなにかお物忘れがひどくて毎日落ち込んでます…
しかし、周りが笑ったり一緒になって助けてくれたりするので、感謝の日々です。
復帰して2年弱ですが、自信なんて到底取り戻せそうもないです😭

自信、無くても良いのではないでしょうか?
今自分に出来ることを楽しくやれる職場が見つかれば、次第に意地悪されたストレスからは解放されると思います。
そんな職場を見つけるのが一番大変だと思いますか、人間関係は入社しないとわからないですよね…
次もだめなら、また次!ってくらい気持ちを軽くして挑めばどうでしょうか?

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    仕事もできない、母親としてもダメ、もう何もかもダメなんじゃないかと眠れなくなる日が続き、退職することにしました。というより退職に追い込まれたように感じます。
    朝出社すると見たこともない書類が何枚も机の上にポンと置かれ、勇気を出して聞いても「ネットで調べれば?」とか「去年のことなんて忘れた」と言われ仕方なく試行錯誤で仕事をこなしている状態です。
    一緒になって笑ってくれたり、助けてくれる瞬間が少しでもある職場が見つかるように来年から転職活動を頑張ろうと思います。

• 12月27日
ママ

派遣で働いていた時のことが蘇りました😥

りえさんは、その職場を辞めるとご決断されたとのこと、つまりは
①判断能力が高く、

また正社員二人分の仕事を丸投げされていたとのことで、
②上司からの信頼も厚く(おイヤですよね💦すみません…!)

引継ぎもしてもらってない中ご自身で方法を探し出していたので
③仕事の処理能力も高く

また緊急の際にも冷静にお義母様にお願いすることができる、
④周囲に対しての根回しや、
⑤課題解決能力が高いとお見受けしました。

どういった職種にお勤めか分からないのですが、正社員を目指されてみてはいかがですか?😉

私も派遣でほとほと嫌になり、今は正社員勤務です。正社員にはそれなりのまた違った辛さはありますが、今抱えていらっしゃるようなお悩みは激減するかと思います。私は今の働き方のほうが派遣のときより充実しています。

転職活動にはある程度時間がかかることがあります。
ただ、少しお疲れかとも思うので、その期間もりえさんなら有効にできるのではないかと思いました😉
もしお嫌でなければ、ぜひ。

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    こんなダメな私に優しい言葉をかけて下さって、読んでいて涙が出てきました。
    極度の緊張状態に追い込まれていたとはいえ、子どもの体調不良より仕事を優先していた自分が本当に情けないです。
    女性の上司からの「あなたは指示されたことだけしかできない人間。いる意味がないのよ」と毎回叱責され続け、完全に心が折れました。
    自分の能力不足は充分わかっています。それでも自分なりに努力を続けていたのですが、もう疲れ果てました。
    来年は正社員の仕事も探してみようと思います。勇気が出る言葉をかけて下さって本当にありがとうございました‼

• 12月27日
うるしー🐻

とりあえず、1回休んでリフレッシュされるのがよいかと思います。
ネットで調べてでも、仕事をこなされるりえさん、凄いです。

私も良い上司に巡り会えず1年目からパワハラをそれと気付かず受けてきたためか、自分の能力に自信が全く持てず、自分を追い込む思考に陥りがちです。
最終的に緊張状態が続きすぎ、不眠になり心身共にボロボロになりました💧
それを見ていた主人が、結婚後は働かなくていいと言ってくれていて、今は子育てもあり、働いていません。

どこかに自分を必要としてくれる、自分の自信(とまではいかなくても、ここで自分の力を発揮したい、発揮できる!)と思える職場はないかな…と思いつつ、怖くて働けません😅

きっと、どこかにりえさんや私に合う職場があるはずですが、実際に働いてみないと分からないことが多すぎて、見つけることはなかなか難しいですね。
回答になってなくて、すみません💦

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    来年は転職活動しながらリフレッシュもしたいと思います。
    緊張状態...すごくわかります😖
    私の場合はパニック状態も入ってしまって尚更焦ってしまいます💦
    主人も即刻辞めるべき!といつも私に言っていました。
    辞めることすら恐怖になってしまい、ズルズルと勤めてしまったことを今では後悔しています。
    本当に少しでも私を必要としてくれる会社を見つけたいです。

• 12月27日