※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸はちこ
子育て・グッズ

福島での保育園での事故について、うつ伏せ寝についての意見を聞きたいです。

昨日、福島で1歳2ヶ月の男の子が保育園のお昼寝中うつ伏せで寝ており30分に一度の確認を怠り亡くなった事件を今見ました。

自分の娘は保育園に行ってないがうつ伏せ寝をしてる時があり、ゾッとしました💦

首がすわったら大丈夫とか寝返りできたら大丈夫とかって思ってたのでびっくり(・・;)

やっぱり良くないってことですよね💦

質問といいますか、世間ばなしといいますか、、、皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

えっ!ビックリしました。
苦しくて自分で仰向けなり横向いたり出来る歳ですよね…
どういう状況だったのか疑わしいと思っちゃいます…

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    もう少し日が経てば詳細がでてきますかね?💦
    とりあえず保育園に過失はあるんですけど、深く寝てしまうと苦しくても動けずっ事ですかね💦こわい😓

    • 12月26日
みかん缶

私も寝返りができたら大丈夫だと思ってました...怖いですね。
息子はもう2歳ですが、いつもうつ伏せで寝てます。仰向けにしてもすぐ戻ります💦
どうしたら良いのでしょうね😭

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    娘も仰向けに治すとすぐ戻ります(笑)
    事件を知るまでは、いいわ〜って感じでしたけど何がなんでも戻したい💦って思って今格闘してました(笑)

    • 12月26日
ひろ

わたしも同じくゾッとしました😱
寝返りできるようになってもうつ伏せ寝は怖いですね😭
でも娘うつ伏せ寝好きなんです💦
今回の事故はたまたま保育園で起きたことですけど家でも十分起こり得ますよね…
夜なんて30分おきにチェックできないし😱

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    うつ伏せ寝は怖いと再認識させられましたね💦
    30分おきに夜中起きたくないですね(笑)

    うつ伏せ寝を仰向けに戻したらそのまま寝てくれるといいですがすぐ戻ります💦
    娘さんはどうですか?

    • 12月26日
  • ひろ

    ひろ

    仰向けに戻してもうつ伏せになっちゃいます💦
    もう自由自在に動けるんだから苦しかったら自分で寝返りするだろ〜って思ってそのままにしてることもありました…
    まだまだ安心できないんですね😱
    何歳くらいだったら安心なんですかね💦

    • 12月27日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    いくつから大丈夫なんですかね💦
    しばらく戦いですね😭

    • 12月27日
deleted user

自分で動けるようになったら大丈夫かと安心していました💦

1歳8ヶ月ですが、少し前から自分でうつ伏せになって寝ますが、寝やすいようなので構わずにいました😥戻してもまたうつ伏せになります…

気をつけないとですね💦

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    私も安心してうつ伏せ寝させてました💦
    仰向けに戻したらすぐ戻りますよね(笑)

    むずかしいです😔

    • 12月26日
すーちゃんまま

うつぶせ寝だと、眠りが深くなりすぎて突然死に繋がるみたいですね。脳がまだ未熟なので深く眠ることにより呼吸も止めてしまうとか色々言われてるようです😭首すわりや寝返りとかは、枕や布団とかでの窒息には関係してきますが、それ以外の突然死はなくなりません💦

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    眠りが深すぎるって難しいですね💦

    再認識させられました😓

    • 12月26日
Rママン♡

息子も寝返りが出来るようになってから、ほぼ夜はうつ伏せでずっと寝てます💦
私も色々聞いたりして毎日心配ですが戻してもすぐうつ伏せになるし目が覚めて泣き出すので結局毎日うつ伏せで寝てます😭
今は毎日運がよくうつ伏せでも何事もなく朝を迎えられてるのか急に夜中何かあった時どうしようと毎晩不安です…💧

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    不安を煽ってしまってごめんなさい😣

    脳が未熟なのでうつ伏せ寝すると眠りが深くなりすぎて呼吸をとめてしまうと上の方がおっしゃってました💦

    怖いですね😫

    娘もうつ伏せ寝するのですが戻したらすぐ戻ります💦
    難しいです😔

    • 12月26日
夜食のホヤ(略して肉子)

私もこの話を聞きたくて検索してきました😭怖いですよね。
うちはずっと前から寝ぐずりギャン泣きも酷くて、寝つきも悪く、やっと寝たと思った体勢がうつぶせ寝、、、😨直すと起きてしまう確率高く、振り出しに戻るです💦
今もギャン泣きやら色々した末にやっと寝ましたが、うつぶせ寝です。

寝返りも自由自在にするし概ね大丈夫かと思ってましたが、一歳2ヶ月でもと言われるとどうしたらいいのか😢

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    お疲れ様です。
    不安を煽ってしまってごめんなさい😣

    娘もうつ伏せ寝を直すとすぐ戻ります💦
    今まではいいわ〜(笑)て放置してましたけど今は頑張って戻して戻して負けました😭

    どーしていいのか😫

    • 12月26日
( ´ー`)

うちも毎晩うつ伏せ寝です💦
昼寝もです😰
自分で動けるようになれば大丈夫と思ってました..
ニュースを見て不安になりました💧
けど夜中に何回も起きて確認するなんて無理ですよね💦
とりあえず今日から掛け物を薄くしてみました😓

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    不安を煽ってしまってごめんなさい😣

    夜中に30分おきの確認なんて出来ませんよね😅

    脳が未熟なのでうつ伏せ寝をすると眠りが深くなりすぎて呼吸をとめてしまうと上の方がおっしゃってました💦

    なので布団は確かに窒息死の可能性はあるかもしれませんが風邪を引かないよう気をつけてあげてくださいね😊

    • 12月26日
yu

うちの子もほぼずっとうつ伏せです😭昨日の夜は深い眠りすぎたのか今日の朝の11時まで寝てました😭

苦しくなったら自分で色々動かせる年だと思っていました😭

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    沢山寝ますね!羨ましいです💦
    今日は夏ぶりの5:30起きでした(笑)


    再認識させられました😔

    • 12月27日
  • yu

    yu

    寝すぎですよね笑
    うちは今もまだ寝ています😭

    • 12月27日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    夜は何時に寝ていますか??

    • 12月27日
  • yu

    yu

    10時半くらいです!

    • 12月27日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    半日寝てるんですね!?
    卒乳しましたけど、夜中2、3回は起きるので羨ましい限りです💦

    • 12月27日
  • yu

    yu

    一昨日は驚きました😭!
    昨日は夜中3回ぐずっていままでこんなに起きたことはなったのでびっくりしました😢なので今日も11時まで寝てました笑
    うちも卒乳しましたが、
    疲れたりしてない日は全く起きないです😩泣いたりするって感じですか??

    • 12月27日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    疲れてる、お昼寝すくない等関係なしに起きます💦
    泣くといいますか、甘え泣きみたいな感じでお茶を飲むとすぐ寝ます!
    なので私は布団から出ず枕元に準備してあるストローマグを渡し、飲み終えると寄ってくるので腕枕するとすぐ寝ます。

    グズグズする訳ではないので楽ですけどね(笑)

    • 12月28日
  • yu

    yu

    そうなんですね😭!うちは夜泣きするときはお茶も飲まないくらい泣いてます笑笑

    • 12月28日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    刺激が強い日は夜中に起きると言うので夢として見てびっくりして起きるのかもしれませんね😊

    • 12月28日
ちひろ

30分起き?の確認にびっくりです💦ありえない‼︎

  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    30分おきの確認っていうのは保育園の規定なので💦
    家では難しいですよね😅

    • 12月27日
  • ちひろ

    ちひろ

    家ではそうですが、保育園では0歳児は五分に一度、1歳児からは10分に一度チェックしなければいけないですよ。

    • 12月27日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    そーなんですか!?福島の保育園は全然確認してないじゃないですか!!💦
    先生の人数が規定より多いのに意味がない😭

    • 12月27日