※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
ココロ・悩み

妊娠34週で妊娠糖尿病の診断を受け、食事制限に悩んでいます。内科医の指示に従うのが難しく、精神的に追い詰められています。内科受診を続けるべきか、出産に向けてキャンセルするべきか悩んでいます。

皆さんにご相談です(´∵`)
現在妊娠34週で、妊娠糖尿病と診断されています。
妊娠中期までは基準の数値から+1程度の
血糖値でしたが、妊娠後期となっている今は当然
上がりやすい傾向のようです。

妊娠初期の検査で血糖値基準から+1でしたが妊娠糖尿病の
診断を受け、以後1か月に1回内科を受診しています。

ここで相談なのですが、仕事が忙しくてなかなか
分食か間食をする時間が取れず、かつ昼ご飯は職場で
出てくる弁当で夜は娘の保育園のお迎え後作る暇が
ない時や疲れていて作る気にならない時は弁当や惣菜を
買って食べています。

ですが、弁当や惣菜を食べた日に血糖値が上がりやすい
傾向で、時期的にも何を食べても血糖値が上がりやすく
なっていて、内科の医者には弁当禁止、買ったとしても
半分は残して下さい、甘いもの、ジュース類、スポドリ、
揚げ物、炒め物系はダメと言われました。

無茶を言ってくる上、食べてはいけない物の指示が多く、
仕事が忙しいのは分かるけど買い弁は控えてと言われ、
精神的に滅入ってきてしまいました。。。

出産まで1か月を切っていますが、内科の受診があと
数回あります。。ボロクソ言ってくる割には食事療法で
自分でどうにかしなさいという助言なので、精神的に
追い詰められてまで受診する必要性を感じません。

残りの内科健診をキャンセルしてそのまま出産に
望んでもいいのでは、と考えております。
皆さんならどうしますか??

批判的なコメントはご遠慮下さい。
長々と失礼しました(´・_・`)

コメント

とみきち

でも子供に悪影響になったら大変だし、自分が後で後悔するかもしれませんよ

♡

わたしも後期から妊娠糖尿病でした!わたしはチョコがどうしてもやめられなくて逆にストレスは良くない!と開き直ってました☺️(笑)ただ、できる努力はしていました!
内科にはどうせ何もしてくれないのなら気が向いたらいくという形でもいいのかな?と思います🙌

もも

お医者さんを変えてみるなどどうですか⁈🤔
私も糖尿になって注射していたので、それでも働いてなかったのでどうにかなりましたが、働きながらしかもお子さんがいての管理はほんとにきついんじゃないかと思います😭
私の先生は炭水化物とジュース類は結構厳しかったように思いますが、ごはんは120gに8枚切りのパンなら1回に2枚食べてくださいみたいな感じだったので、追い詰められるまで苦にはなりませんでした!また、ローソンの低糖質ドーナツやお菓子食べても血糖値が私は上がらなかったので、そこで甘いもの食べたい気持ちは抑えてました😙後1ヶ月ぐらいですね(><)つらいと思いますが後少しです‼︎‼︎

たぁ

私は1型糖尿病です。
毎食前に血糖値測定、インスリン注射をして、夜に持続型のインスリン注射をしないと駄目なんですが、妊娠がわかったらプラスα食後2時間後の血糖値測定まで追加され本当に大変でした(;ω;)
血糖値が上がるのでお米、麺類、芋類、お菓子、ジュースなど食べたいのを我慢していました。それでも妊娠後期は血糖値がグングン上がります。妊娠初期と同じものを食べても、妊娠後期には血糖値が上がるものです。なので、私は必然的にインスリンの量を増やしました。最終的には通常の4倍の量になりました。

食事療法では限界がありますよね。大変かもしれませんが、それ以外の方法と言えばインスリン注射をするしかないと思います。インスリン注射をするとなれば入院して毎食、どれぐらいの単位を打つのか決めなければならないので、これも大変かと。(入院は1週間〜10日程度だと思います)
毎食、ある程度同じ量の炭水化物を取らなければ低血糖になって、これもお腹の赤ちゃんに影響が出ます。

後もう少しです‼︎
本当に大変だとは思いますが、食事療法で頑張ってみては如何ですか?血糖値が高いとお腹の赤ちゃんによくないのと、お母さん自身にもよくないです。お子さんもいて、育児をしながらの食事療法が大変なのはわかりますが、後少しです‼︎頑張ってみてください‼︎‼︎

092159

私も一人目のときに妊娠糖尿病でした。
内科には食事療法が難しい事、インスリン注射などについて相談はされてますか?
インスリン注射は血糖値をコントロールしてくれるので安心感がありました。
血糖値が高くなってしまった時は自然と食事に気をつけようと思えました。

妊娠糖尿病のリスクをちゃんとは理解されていますか?
大変だとは思いますが、出来ないからしょうが無いと片付けられることではないと思いますよ。
赤ちゃんの命に関わるので!