※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。直母を嫌がる赤ちゃんに搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていますが、直接授乳したい気持ちと苦悩しています。同じ経験の方や工夫方法を教えてください。

母乳育児について質問です。
現在生後1ヶ月半で、完全母乳ですが
直母を嫌がって全然咥えてくれないので
搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。
おかげで体重の増加は順調でした。

私自身、直母にしたくて
時間にも気持ちにも余裕のある昼間はどんなに泣いて嫌がられても直接おっぱいを咥えさせるよう試みますが、あれほど嫌がられると悲しくなってしまいます。

私としては直母にしたい反面、毎度こんなに嫌がっていて無理やり飲ませるのもかわいそうだと思うし、直接だと何しろ時間がかかってしょうがないし、授乳に対してとてもネガティブな気分になってしまいます。

こんな感じで直母を嫌がられたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?また、どうやって授乳を工夫したらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。
もしくはこのまま搾乳を哺乳瓶であげ続けるのがいいのでしょうか。

コメント

ありんこ

ニップル使うのはどうでしょうか?うちは乳首が小さくてなかなかうまく飲めずニップル使ってましたが3ヶ月の頃にはニップルなしで普通に飲めるようになりましたよ💓

• ママン

ママン

乳首が短くて初めからニップル使用しています。最近はなくても吸うことができるので使用していませんでしたが、あまりにも嫌がる時にはニップル再開してみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 12月27日