※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バズ
子育て・グッズ

出産後すぐから母乳で育てている1ヶ月のママです。桶谷式の助産院に通うか悩んでいます。通うペースや違いについて知りたいです。

生後1ヶ月のママです。
出産前は、仕事も続けるため、完全母乳ではなく混合でいいかなーと思っていたのですが、出産後すぐから母乳の出がよく、今は完全母乳で育てています。入院中から乳腺炎になりやすいから早めに助産院に行った方がいいと言われ、近くの助産院(桶谷式ではない)におっぱいが張ったら行っていますが、1週間のペースで通ってます。しかし最近夜よく寝てくれるので、ますますおっぱいが張ります。助産院に行った日はいいんですが、すぐ張ってくるのでこのままでいいのかな?やっぱり桶谷式の方がいいのかなと思ってきました。
桶谷式は値段が普通の助産院より高いし、絶対母乳みたいな厳しそうなイメージがあり、混合でもいいかなと思ってた私には合わないのかなと思い、なかなか踏み出せません。桶谷式に通ってる方どれくらいのペースで、いつまで通っていますか?普通の助産院とは違いますか?

コメント

キティ55

普通の助産院に行ったことがないので比べられませんが・・・

桶谷式に通ってます。
ネットとか見ると、あまり口コミよくなくて、通うまでは桶谷式って厳しいイメージありました。
必ず3時間授乳とか、ミルクは絶対あげちゃいけないとか。。。。
でも、しこりが出来、どうしようもなく行き始めました。
私が行っている桶谷式の助産師さんは、全然厳しくないです。
授乳時間やミルクのことについても、厳しく指導されることはありません!
育児の相談や、子供の不安のことなど聞いてもらってます^_−☆
お姉さんって感じの助産師さんです。

そこの、桶谷式の助産師さんにもよるとは思いますが・・・

今は、週1のペースで通ってます!
2週間に1回にすると、しこりがひどくなるので(@ ̄ρ ̄@)

料金は高めかもですが、医療費控除の対象になるみたいですよ!!

• バズ

バズ

先生によるんですねー(⌒-⌒; )お姉さんって感じの助産師さんいいですねー!
    自分の近くの桶谷式の助産師さんの口コミとか見てみますー!
    ありがとうございました!

• 1月28日
りほ

私も普通の助産院に通ったことがないのでわからないのですが、私が行っていた桶谷はそこまで厳しくなかったですよ。
桶谷でも厳しい所とそうでない所があるみたいです。友達が行った所はすごく厳しい所だったので、すぐに通うのをやめたといっていました。

桶谷はただ普通の事を言われました。母乳の場合は寝てても3~4時間に1回はおっぱいあげてね…と。あと私はおっぱいの出がよかったのですが、幸い乳腺炎にならなかったので食事制限もかからず好きものを食べれました。
乳腺炎にかかりやすい人は食事制限もかかって、糖分を控えたりしないといけないみたいです💦

それとミルクにもそんなに否定的ではなくて、哺乳瓶とかも販売していましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
はるちゃん16さんの事情を話せば無理矢理、完母に持っていくってことはしないのではないかな?と思います。(先生によりますが…)
通う周期は人によってまちまちです。2週に1回の人もいれば4週に1回の人もいます。その人の母乳の出方によって、変わってくると思います(*˙˘˙*)

1回の料金は高いですが、最初の1年は区から助成チケットをもらったので、12回は半額で通えました。
あとは医療費控除の対象ですよ。

• バズ

バズ

乳腺炎怖いですよねー´д` ;
    そっかーやはり先生によるんですねー

半額で通えるのいいですねー!うちにも助成あるかなー?ちょっと調べてみます!
    ありがとうございました!

• 1月28日
tac

私も助産院行ってましたー、
母乳が安定するまで母乳の方が良いと
思います♪赤ちゃんの風邪予防にも☺️

夜中寝るようになると痛くなりますよねー、
寝てる間に勝手におっぱい出て
朝起きたら冷たいしベタベタって事
よくありました😂

その時は圧抜きした方がいいですよー、
乳首の方だけ摘んでちょっと母乳出して
寝る♪おっぱいやる前に揺らしてから
やる♪それでだいぶ良くなりました😋💓💓

• バズ

バズ

私もあります!朝、冷たくてビックリして起きたりしてます!
    圧抜きですね!!やってみます!ありがとうございました!

• 1月28日