※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y u k i e *。
ココロ・悩み

3歳の娘がトイトレがうまくいかず、保育園でも家庭でも問題が続いています。トイトレに悩んでおり、先輩ママ方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる娘がいます。今、トイトレの真っ最中なのですが、なかなかうまくいきません。
保育園ではお姉さんパンツに履き替えると、そのパンツにはおしっこはしないそうですが、トイレに行ってもしないそうです。先生達も粘って5分くらい座らせてくれるらしいのですが、出ないそうでオムツに履き替えるとすぐするらしいです😭。
逆に家ではお姉さんパンツでも出た事を教えてくれるわけでもなく漏らしたらそのまんまって感じです。
赤ちゃんの頃からオムツが汚れても泣いて教えてくれることはなく、言い続けてはいますが、今でもオムツが汚れた事を教えてくれません。
そのせいかおしっこがしたくなっても教えてくれず、そのまま漏らしてしまいます。
私自身初めての育児でトイトレも初めてのことで、どうしたら良いのか分かりません。
娘より小さい子でもオムツが取れている子は多く、取れていない子は保育園の同じクラスの子達で娘含めあと3人だと言われました。2ヶ月程前からトイトレしていますが、いまだに成果はありません。せめて、おしっこが出たとか出そうだとか教えてくれたら良いのですが😭😭、、
3歳になるのでそろそろ外したいです。先輩ママさん方はどのようにしてお子さんのトイトレをしましたか?

コメント

あやこ

4歳と1歳の女の子がいます👧上の子はオムツ取れたのが幼稚園に入園してからでした。入園前にトイトレしてみたのですが全く上手くいかなくて…ストレスになるのも嫌でしたし、「今はまだこの子のタイミングじゃないのかも?」と思って、トイトレ辞めました😅でも幼稚園に入園したら、1週間で取れましたよ。あまり周りと比べない方がいいです。その子その子でタイミングがあると思うので、焦らず大らかにいた方がお母さん自身も楽だと思います。保育園の先生に任せます!位の気持ちでいてもいいような😅

あか

ストレスになるくらいだったら、
無理にトレーニングする必要ないと思いますよ!