※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃの独占欲で友達と上手に遊べない。どうすればいいですか?

2歳の子なんですが
下の子が動くようになってから
おもちゃに対する独占欲がすごくて
おもちゃで遊んでるときに
友達が近づいてきたら
その子は取ろうとしてないのに叫んだり、泣いたりして逃げたりします。
自分の持ってるおもちゃをどうぞすることが
できません(┯_┯)
この年ぐらいでそういうことがあったお子さんは
どんな感じで友達と上手にあそべるようになりましたか?
また声かけなどでこういうのが効果あったよとかあれば
教えていただきたいです、、

コメント

ひまわり

まさにうちです。
取られることが嫌で困ります💦
年齢じゃないですか?

• みゅう

みゅう

ご回答ありがとうございます!
    年齢なんですかね??
    落ち着くといいんですが、、

• 12月27日
ままり

うちの子も最近おもちゃで遊んでる時に他の子が近付いてくると「やめてよ!」と叫びます。
今まで他の子におもちゃを取られたり、すべり台で並んでても後ろから押されたりしてたので、そういう経験から他の子が怖い存在になってて、この子なりに一生懸命自己防衛しようとしてるんだな〜と思ってます。
そういう時はいつも「大丈夫だよ、おもちゃ取ったりしないよ〜怖くないよ」と息子に伝えるようにしてます(^ ^)
おもちゃを取られそうになった時は相手の子に「今遊んでるからちょっとまっててね」と言って息子には他の子も遊びたがってることを伝えます。
そうしてしばらく遊ぶと満足しておもちゃを譲ることができます。
「どうぞ」と言えたらものすごーく褒めまくります💕

もちろんいつもうまくいくわけではありませんが、うちの子の場合は他の子と同じ空間を共有することが怖いことじゃないこと、一緒に遊ぶのも楽しいってことを経験することで「どうぞ」が出来るのかな〜と思い、そういう経験が出来るようにできるだけアシストしてます。

• みゅう

みゅう

まさに、すべり台とかも同じです、、、
    同じような伝え方してました\(◡̈)/
    なるほど。満足したら渡すことができるんですね!娘はそれができないので
    できるようになるのを待つ感じですかね、(꒪ȏ꒪)

一緒に遊ぶことも楽しいっていうの
    経験してほしいです。
    とても参考になりました!m(_ _)m

• 12月27日
ちょり

うちの娘もです!全然関係ない子が近づいただけでダメー!これ〇〇ちゃんのー!って感じなので困ってます😅
最近、イヤイヤ期がすこーしだけ落ち付いてきて、お友達や下の子におもちゃを渡すようになりました💦

• みゅう

みゅう

同じような感じなんですね(┯_┯)
    渡すことができないので
    児童館いくのやめちゃいました(´;︵;`)
    イヤイヤ期が落ち着き始めるとマシになるんですかね、、

• 12月27日