※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

保育園での懸念を匿名で市役所に相談したいです。匿名性は守られますか?市役所への相談は珍しいでしょうか?

お子さんが通っている保育園や幼稚園で気になることがあり、市役所等の担当課に聞いてみたことのあるママさんいらっしゃいますか?
私は今日、苦情というほどではないのですが、園に直接は聞きにくいことを市役所に匿名で聞いてみました。この匿名性はちゃんと守られていますよね・・・?
市役所職員や保育士さん、相談したことのあるママさんにお聞きしたいです。
また、市役所等に相談することは珍しいでしょうか?初めて聞いてみたのですが、モンスターペアレントだと思われるでしょうか・・・?

コメント

みーこ

匿名性って、名前など言ったんですか?
言わなければ分かりようがないですよ?
私は直接園に言ってしまうけれど...

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    名前は言ってないです。調べてまで誰かを判明させようとはしないですよね?
    私も園に小さなことで言ったことがありますが、とても言いにくかったので、今回は市役所に聞きました。

• 12月27日
  • みーこ

みーこ

名前伝えてないのにどうやって個人を特定するんですか?調べようがないでしょう( ;`Д´)
    私は個人を特定されたくないときは市役所に言おうって思ってますよ。

• 12月27日
  • まるころん

まるころん

例えばですが、市役所の電話が電話番号が表示されるタイプで、その電話番号と保育所に登録してる個人情報と照らし合わせて・・・等。考えすぎですかね(汗)
    特定されたくなくて匿名にしたので、大丈夫ですね。ありがとうございました。

• 12月27日
  • みーこ

みーこ

そんなことしたら個人情報保護法に引っ掛かりそうです笑
    気楽にどんどん意見言っていいと思います!
    保護者の声がないと変わらない園もありますからね~( ^ω^ )

• 12月27日
まるきち

名前を伝えていないのであれば誰かわかることはないと思います!!
モンペになるかは内容と回数次第じゃないですかね😁

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    初めて市役所に電話しました。
    そうですね、内容にもよりますよね。怒って電話したわけではなく、気になった事柄についての基準などあるのかを聞きました。認可保育園全体としての基準や指導があるらしく、とりあえずはその通りにしているか確認してみて、してなければ指導しますとの返答をいただきました。

• 12月27日