※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が急に太ってきて心配です。食事内容や増え方が適切か不安です。

食べさせ過ぎ?一気に太らせ過ぎ?

2歳半になる息子について質問です。

息子は2400gと小さめに生まれたした。ミルクも離乳食も順調に進みましたがなかなか身長と体重が平均に届かず、病院にも通っていました。
大人と同じ食事内容にしてからさらに良く食べるようになり、ようやく身長・体重共に平均曲線に入り少し安心出来るようになりました。

しかし最近は本当によく食べ、周りからも一気にふっくらしたねと言われるようになりました。
実際周りに比べてもお腹ぽっこり、足ムチムチです。
それはそれでかわいいのですが、短い期間で与え過ぎ増え過ぎなのではないかと心配しています。

食事例は朝はほとんど食べず、食べてもバナナ一本とかミニおにぎり一個。
お昼は食パン一枚にジャムなどを塗ったもの・ヨーグルト・牛乳・フルーツ。
間食は摂るときと摂らない時があり、摂るときはクッキー数枚・ラムネ・せんべい・ゼリーなどその日によって様々です。
夜はごはん子供茶碗一杯、サラダ、手羽元と大根の煮物、フルーツ。肉が好きで鶏肉が多いです。魚はちゃんちゃん焼きだったり、たらのあんかけだったり。
スイミングに通っているので、行った夜は頑張ったご褒美にとミニサイズの無添加アイスをあげています。だいたい週二回です。

初めての子供なので食事量がわからずとても不安です。
息子は85cmの12.3kg、顔がまん丸で、九月の測定から既に1kg増えました。

2歳半でこの増え方はまずいのでしょうか?
アイスか食後のフルーツをやめようかとも考えましたが、小さく生まれたので大きくなっていくのが嬉しく、喜ぶ顔が見たくてつい与えてしまいます。
でも一気に増えることで息子の体の負担になっているのなら、ちゃんと改めたいと思います。

お答え頂けると嬉しいです。

コメント

ばぶりー

身体への負担はわかりませんが、一気に増えるのは良くないみたいですよね💦1歳過ぎからは大体1年で1kg〜2kgくらいの増えがいいみたいですよ😵
息子も84cm/12.3kgとはるママさんの息子さんとほぼ同じです!お腹ぽっこりだし、顔も丸いです笑
週2のアイスが良くないのかもしれないので、週1とか月2とかに減らしたらいいのかなーと思います!せっかくスイミングでたくさん動いてもそれ以上のカロリー摂取してるような😅

うちも出せば出した分だけ食べてくれるし、本当に嬉しそうにご飯食べるので体重なんか気にせず食べさせたいです💦でも小さいうちは親が管理しないとダメだと思ってるので、食べさせすぎたと思ったら夜少なめにしたり間食の回数減らしたりしてます😵

みーこ

お昼ご飯、朝ごはんみたいですね。
2歳ならまん丸は普通です。
うちの子は3歳になりましたが同じような体格です。
朝ご飯をたべないのは夕飯が多いのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

3食フルーツは出し過ぎじゃないですか?
糖分ありますからね。

9月から1キロは増えすぎかなぁという印象です。

うちもかなりデカ目ですが、ムチムチはしてなくてガッチリ?です。。

ちなみに93センチ15キロです。

アイスも食後のフルーツも、減らしていいと思います💦
大人にとってもそんなに必要ないのに、2歳半の子には糖分が多すぎるような…
だから体動かしても太っていくのかなと思います!
アイスは月1とかの本当のご褒美でいいと思いますし、フルーツも朝食べたら昼夜は無しとか1日1回少量食べれば十分ですよ😃
小さく生まれたのに、大きく育ってくれて幸せなことですけどね✨