※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の二回食でパンがゆの量に悩んでいます。代わりに野菜を増やすべきか、同月齢のお子さんのパンの量や調理方法を知りたいです。

生後7ヶ月の娘がいます!現在二回食ですが、パンがゆの量で悩んでいます🍞

本などに載っている量だと少ないような気がして💦カロリーや塩分などの関係もあるのだと思うので、代わりに野菜などを多くあげたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、一食分、どのくらいあげているか教えてほしいです!
おかゆは50〜60g食べます!

・パンを何枚切りの何分の1か
・それをお湯orミルクor牛乳のどれでどのくらいの量でふやかしているか
教えてほしいです🙏💦

コメント

deleted user

9ヶ月になったばかりでモグモグ期です。
おかゆは80g食べてます☺️
1回25gで8枚切りを1/2ぐらいです!
ミルクだったりお湯だったり出汁だったり野菜スープだったりその時によりけりで、量は調節か難しくて結局目分量です笑
牛乳はまだあげてません。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    8枚切りを半分なんですね💦おかゆと比べて少なくないですか?🤔パンがゆのとき他のもの増やしてますか?

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他はいつもと同じ量あげてます!
    和光堂のサイトを参考にしてるんですが、おかゆに比べるとたしかに少なくない?って思いますね!
    でもタンパク質も乳製品と大豆製品と肉・魚とかで目安量が結構違うのであんまり深く考えたことなかったです😂
    吸収率とか消化にかかる負担の差なのかな?と思いますが…

    • 12月26日
  • きなこ

    きなこ

    私も和光堂も見てます!
    パンがゆのときに例えば魚や肉にするとトータル量すごく少ないなあと思って😭💦
    豆腐やヨーグルトの組み合わせしかできないかな?と💦

    • 12月26日
ミルキー

牛乳は、1歳からですよね?

  • きなこ

    きなこ

    ミルク煮やパンがゆに使うのであれば加熱すればもぐもぐ期から大丈夫ですよ!
    私は完ミなのでミルクで作りますが、使っている人いるみたいなので😅

    • 12月26日
  • ミルキー

    ミルキー

    そうなんですか!
    栄養士さんから、「粉ミルクは、鉄分が入ってるから、(牛乳より)粉ミルクの方がいい」「牛乳は1歳から」って言われてたので💦

    • 12月26日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね!だから私もミルクですが、味が嫌で牛乳のほうが食べるって子いるみたいですよ!
    ただ、アレルギー出やすいですが💦

    • 12月26日
  • ミルキー

    ミルキー

    味は、好みですからね💦
    アレルギーがこわいので、病院がやってて、体調が良い時に、うちもトライしてみようと思います😊

    • 12月26日
  • きなこ

    きなこ

    私もアレルギーが怖いのでまだまだ牛乳はあげる気ないです🥛ヨーグルトが大丈夫なら出にくいみたいですが、分かりませんしね😅💦

    • 12月26日
deleted user

分かります!
パンがゆだとすぐに食べ終わっちゃいますよね!
うちは6枚切りを1/3をミルクに浸してあげます。
栄養士さんと小児科の先生に聞きましたが、タンパク質をあげすぎなければ食べるだけあげて良いと言われました。吐かなければ大丈夫らしいですw
なので、明日のパンがゆは少し多め、野菜を多めにしようと思います。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!わかってもらえる方がみえて嬉しいです😆✨
    確かにタンパク質以外はちょっと多くしてもいいってききました!でも、パンって塩も入ってるしなあ、と思って💦私も少し多めにしてみます❤️ありがとうございます!

    • 12月26日