※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

里帰り出産に迷っています。実家に犬がいて、子供の昼寝ができないことや、アパートでの生活の利便性と、2人目の育児と家事の不安があります。

まだの話ですが、里帰りしようか迷っています。
2人目を出産された方は里帰りしましたか?

迷ってる理由は実家に犬が二匹いて結構吠えるので
上の子も昼寝が全然できません。(いつも実家に遊びにくると絶対寝ません)
あとは新生児とゆうことで犬の匂いとかそうゆうのも気になります…


あと家だと、アパートなので寝室もキッチンもトイレも
同じ階にあってなにをするにも楽です。

ただ子供2人育児と家事を出産して退院初日から
ちゃんとできるかと言われると不安しかないです…


コメント

ANGLE

うちも実家ペット飼ってるんですが
子育てするには自宅が1番楽だし、
上の子にとっても環境変わらない方が良いなと思ったので里帰りはしてないです🎶

  • ★

    そうなんですね!!
    上の子のことも考えたりすると自分の家が1番過ごしやすいですよね!

    • 12月26日
お豆腐

実母が入院した為
里帰りせずでした!
私は2人目の産後回復が早かったので家事してましたが
退院後夫に時々お弁当買ってきてもらったり
焼くだけ、チンするだけの料理に頼り
義母が料理を作って持ってきて貰うなどしてどうにか今に至ってます😓
ちゃんと出来てたかというと出来てませんがなんとかなりました😌

  • ★

    里帰りしなくて寝不足とかでも
    大丈夫でしたか??

    夜ご飯作れるのかとか、寝れるのかなぁとか不安しかないです😭
    1人目のときも全然ねれなくて日中は子供と寝てたんですが、上の子もいるとそれはできませんから不安です😭

    • 12月26日
  • お豆腐

    お豆腐

    寝れません(笑)
    1ヶ月は寝不足でしたね😓
    夫の休みに連れ出して貰ってその間下の子と寝てる生活してました!
    1ヶ月たったら兄妹どちらも寝てくれるようになり少し楽になりました😊

    • 12月26日
れけもこ

私は上の子が毎日2時間ぐらい外遊びするぐらい活発な子だったので、上の子のために義実家に里帰りしましたが、まさかの変人でずーっとソファーから動かなくなったので、生後10日から私が上の子を子育て広場に連れ出しました。

なので、余計なストレス感じるよりかは私的に住み慣れた自宅にいてもよかったなーっていうのが正直な感想です^ ^;

  • ★

    義実家に帰ったんですね!!

    里帰りって調べてみるとみなさん結構里帰りストレスって書いてたのでそんなのがあるんだなーと思いました。

    やっぱり家が慣れてていいですよね!

    • 12月26日
みー

1人目も2人目も里帰りしました!
実家は犬ではなく猫がいますが、大人しい性格の子なのでそこは問題なく💦

ご主人の協力が得られるなら自宅でもいいんじゃないですかね?
見てくれる人が多いことは何も損がないと思いますが、上のお子さんがお昼寝出来ないのはかわいそうですよね💦
私は夫がほとんど家にいなく、例えば何か買い足したいとか病院に行きたいとなった時に、実家にいれば車を出してもらえたりするから帰りました。
私と上の子の食事は父にお願いしていましたが、それ以外の家事は自宅に戻ってからの練習と思い、体調が悪くない限りは2人を見ながら普通にやってました。
2人目の子は本当に手のかからない赤ちゃんだったので、帰らなくても何とかなったなぁと今では思います😅

  • ★

    旦那の帰りは毎日10時過ぎなので
    協力できるかできないかと言ったらできないですかね。
    上の子も旦那だと寝ないし、そこは私がやりますが、帰りは遅いのでなにかできると言ったら家事くらいですかね。
    実家には母と姉が居て、姉も母も上の子が結構懐いているのでそこは安心です。

    私免許がなくて、今考えたら実家だと姉も母も車出してくれたりするので帰った方がいいのかなぁ?と思いました。

    上の子の昼寝は、上の部屋で寝かせれば寝るんですけど、部屋も今は汚いので掃除とかもちゃんとしないと使えなそうです。笑

    • 12月26日
  • みー

    みー

    どちらがよりメリットあるか、ですよね😅
    上のお子さんが懐いているのは結構大事ですよね。うちは出産してすぐは赤ちゃん返りなかったですが、上の子が不安定になる場合もありますし、下の子を見てもらって上の子との時間を作る、と言うのも実家だと出来るのかなと思います。

    うちは2人とも黄疸が出たせいで1ヶ月健診を待たずに何度か受診しなくてはいけなかったこともあり、これは1人だとキツかったなぁと思ってます😣
    上の子が大きかったらそこまで大変じゃなかったとは思うんですけど💦

    とは言え実家を頼れず里帰りなしでやっている人たちもたくさんいるので、甘えなんですけどね😅
    でも、私は帰って良かったです😊

    • 12月26日
ぶふふ

2人目里帰りしませんでした!
実家には犬2匹いますがそこよりも細かい物が多い実家で上の子がなんでも口に入れる時期だったので怖いしちょっと毒親なので行きませんでした!
自宅には猫1匹いますがなんにもしません(*´-`)頭嗅いだりはしてますが笑

退院して2週間ほどは買い物は上の子と旦那が行ってきてくれましたし寝かしつけもしてくれてたので、全然大丈夫でしたよ!

里帰りは、旦那さんの協力次第だと思います('ω')

ちょこ

里帰りできるのであれば、里帰りをお勧めします。
私の母は、2人目のとき里帰りしなかったら、早産になり9ヶ月の時に産まれてしまったと言ってました。