※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの検査結果について不安です。医師は心配しなくて良いと言っていますが、数値が気になります。上の子の時に検査はなかったそうです。

サイトメガロウイルスに詳しい方お願いします。陽性だった方もいますか?
妊娠13週の妊婦です。
2週間前に血液検査をして、サイトメガロウイルスの
IgG(IEA価)が11,2(+)
IgM(抗体指数)が0,89(±)
で、再検査となりました。

再検査の結果まで2週間あり、不安でたまりません。
確か、上の子(3歳)の時の病院ではサイトメガロウイルスの検査はなかったと思います。

これは、すごい数値なのでしょうか?
先生は「それほど気にしなくて良い」と言ってましたが、心配でたまりません…

コメント

RinBon

すみません、回答になっていないのですが
私も初期検査でサイトメガロ陽性でてアビディティ検査結果待ちです。
igG13.4
igM3.71でした。
不安でしかたありません。

• まるこ

まるこ

IgMが低いと、確か最近の感染ではないと書いてあった気がします。
    なので、過去の感染なのではないでしょうか?

• 12月26日
  • RinBon

RinBon

そうだといいのですが...
    まっくすさんも低い数値ですね。
    お互い妊娠前の感染だといいですね。

• 12月26日
  • まるこ

まるこ

こんにちは。
    再検査の結果はいつ出ますか?
    私は来月10日で、もうそれまで生きた心地しません…
    ちなみに、上のお子さんは幼稚園や保育園通ってますか?(お子さん、同じ月齢ですね!!)うちは幼稚園通ってます。
    そして食べ残しなど気をつけてましたか?私は無知だったため、たまに食べ残しを食べてましたし、鼻水の処理もしていたので(鼻をティッシュでふいて手を石鹸で洗わなかったことも)心配でたまりません…
    同じ気持ちの方がいて、心強いです!

• 12月30日
  • RinBon

RinBon

こんにちは。
    私の再検査結果は7日頃の予定です。
    でも、まっくすさんもigM低いですし初期感染ではなさそうですよね。私の方が遥かに高い数値ですもん。
    上の子もいるおかげであまり考えずに毎日がバタバタと過ぎていってます。

上の子同い年ですね!うちは保育園行ってます。だからそこからも感染してるのかなーと。
    まさか我が子から感染するとか思いもしなかったので、キスもしてましたし、
    食べ残しはあまり食べなかったですが、同じものをちょっと頂戴!みたいな感じで食べたり、鼻水も手洗い徹底なんてしてませんでした。

結果わかるまでモヤモヤですが、もう腹をくくって今後どうしていくのか考えていかないといけませんよね。
    どうか無事に産まれてくれますように!!

• 12月31日
  • むぅ

むぅ

こんばんは。
    横からすみません。。

私もついこの間受けたサイトメガロの検査でRin BonさんとIgGもI g Mも同じくらいの数値です。
    来週二度目の検査に行きます。

Ig Mの数値が3以上の方ってなかなか見かけませんよね…それ故に不安で不安で。。

アビディティ検査…結果いかがでしたか…?差し支えなければ教えて頂けたら幸いです💦

• 2月2日
  • RinBon

RinBon

こんにちは。

むぅさんも陽性だったのですね。不安ですよね。
    そうなんです。いくら探してもigmが3以上の方なかなかいなくてとても不安でした。

アビディティ検査結果ですが、過去の感染でした。先生からは言われてませんが、ちょうど初期検査のときに体調崩しており、その後マイコプラズマになったので免疫がかなり落ちていたから眠っていた菌が活動したのかな?と自己解釈しています。

アビディティ検査後に再採血して、またiggとigmを調べてもらいましたが、igm陰性となっていました。
    エコーでも毎回じっくり見てもらって、今のところ異常なしと言われています。

• 2月2日
ひじきちゃん

こんにちは!私も再検査の結果IGMが±1.0でまた再検査で本日アビリティ検査受けてきました!1回目の陽性のときは、先生にインターネットは怖いことしか書いてないから調べなくて良いよって言われてたので本当に調べてなかったのですがさすがにまた再検査となったので調べちゃいました笑。どこかのサイトでは、±で出るってことは偽陽性の可能性があると書いていました。お互い結果出るまで不安ですよね‥

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなり申し訳ありません。

1度目の検査はIgGだけでしたか?
    2回目で±1,0だったということでしょうか?
    そしてアビディティ検査(?)とは、どんな事をするのですか?確か、いつ感染したか調べられるものでしたっけ。普通に採血で分かるのですか?
    質問攻めですみません!

ほんと不安すぎて、うつっぽくなってます(;_;)
    なんでもっと早く知らなかったんだろうと自分を責めてばかりです。
    でも、こうやって同じ気持ちの方がいて、心強いです。お互い、無事でありますように。

• 12月30日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうですね(^O^)1回目はIGGで3.79でした!再検査のIGMが±1.0。そして、先日再検査してきましたー!アビリティ検査は、いつ感染したかの検査のようですね。採血のみでしたよ(^O^)
    不安ですよね〜、、お正月入るので時間かかるし余計に不安ですよね(^◇^;)
    私は1人目なので、2人目の時気をつけないとーと思いますが1人目の時に引っかからなければ知らないまんまですよね(^◇^;)うちの母も、何それって言ってましたもん。。

• 12月30日
  • まるこ

まるこ

なるほどです!2回目のIgGの数値は何でしたか?
    採血のみだったんですね!私は1回目でIgGとIgM両方検査しました。
    2回目は、ただ再検査としか言われませんでしたが、アビディティ検査だと良いのですが…。

1人目なのですね!
    私は息子のときは検査項目になかったので(別の病院で)
    今回初めてで、戸惑っております。
    ほんと知名度低いですよね!!私の周りも、知ってる人は看護師の人以外居ませんでした。

• 12月30日
ひじきちゃん

2回目はIGMのみでしたよー!病院によって検査が違うんですね!
もう採血されましたか?
なんか、知って良かったとも思いますが知って余計に不安になりますよね(^◇^;)でも、お互い数値が低いので大丈夫なのではと思うのですが‥。
再検査で、高かったら最近感染したものって言いますよね?先生にあまり説明されていないので、よく分かっていません‥(T_T)

• まるこ

まるこ

そうなんですね!病院によって違いそうですね。
    採血はしました!
    ほんと、知って良かったような、知らなければ良かったような…
    妊娠初期にして、メンタルやられました(;_;)
    やっぱり再検査でIgMが高かったら最近なのですかね…
    私も全然説明されていなくて、「まあ大丈夫だと思いますが」って感じで軽く流されました。
    次の値が心配でたまりません(;_;)
    もう調べまくって、鬱になってます(;_;)

• 12月30日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

調べれば調べるほど不安になりますよね(^◇^;)私もアビリティ検査行く前にいっぱい調べて、落ち込みましたが先生もそんな緊急性を要する感じでもなさそうなので‥。結果待つしか何もできないですね。。とりあえず違う病気がうつらないように、予防に徹してます(^◇^;)

• 12月30日
むぅ

早い返信ありがとうございます。
本当に不安で不安で…どうしようもありません。。

RinBonさんは過去の感染だったんですね!!私もそうであって欲しいと願うばかりです。。

ようやく安定期に入るころですね😊✨産まれるまでは何かと心配は尽きないかと思いますが、ステキなマタニティライフになりますよう祈っております!!