※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那さんとのコミュニケーションがうまくいかず、子育てに対する意見の違いで不安を感じています。

旦那さんとうまく喋れません。

先週の連休に一日中ゲームばかりの旦那さんにずっとイライラしていて、そんな精神のところに来客の方から「あなたの赤ちゃん、抱き癖ついてるね」と言われて、一気に気分が沈みました。

そんなに抱っこしてない。まぁ、泣けばすぐどうしたの〜?て構っていたかもしれません。でも、まだ1カ月だし。

私としては、一番言われたくない言葉で子供への接し方を否定されてる言葉にしか取れず、それを旦那さんに言ったら、「それはお前が間違ってる。先方はお前のことを思って言ってるのに、お前は自分の事しか考えてない」と言われました。

…一日中、洗濯も洗い物も見て見ないフリしてゲームして、子供が寝てるから相手しない、泣いててちょっと抱っこして泣き止まないから無理や、と放り投げるのは、自分のことしか考えてない。には入らないのか…。

そんなことを考えてたら、旦那さんとたわいもない会話もしたくなくなってきました。オチも何もない、ただ娘が今日はこんなんやったとか言いたいけど、仕事のこと考えてるのか、不機嫌そうで旦那さんから一つも喋ってこなかったので、昨日は何一つ喋ってません。

お互い落ち着けば喋れるのかもしれませんが、このままだと離婚になりそうで、不安です。

コメント

まぁや

そんな日もありますよ(;_;)!
産後はイライラしやすいですからね⚡
それにしても旦那さんもそんなこと言う人もひどい!!!
抱き癖なんてきにせずたくさん抱っこしてあげていいと思うのですが(T_T)

• なな

なな

私が甘やかし過ぎたのか、仕事してたらいいやろ?みたいな人になりました。
    抱き癖は多分ついてなく、抱っこ=お乳になってしまって、今寂しいです。なので、お乳飲んだ後寝てしまったら30分ほど抱っこしてます

• 12月26日

抱き癖は沢山抱っこすることで解消されるんですよ😋💕
赤ちゃんなんて抱き癖着くのは当たり前!それだけママに愛されてますから!
今の時代、抱き癖がつかないのではなく、抱き癖はいっぱい抱っこしてあげることで赤ちゃんは満たされ解消されるんです😉
何もしない旦那に言われる言葉も、来客の方の一言も、受け止めなくて大丈夫!一生懸命頑張って愛してる証拠です👍💕
そのうち抱っこさせてもらえなくなるし、重くなって嫌になりますから(笑)今のうちにたんまりと抱っこしてあげてくださいね😋😋

• なな

なな

泣いてすぐ抱っこは肺が鍛えれないと言われたので、少しは泣いてもらうようにしてます。そして、抱っこ=お乳と娘が覚えてしまったのか、泣いたら抱っこ→お乳探す口になってしまいました。なので、お乳終了後に娘は寝てるけど抱っこして様子見てます

• 12月26日

退会ユーザー

産婦人科に携わる人間として言わせてもらいますが、泣いてすぐ抱っこしたら肺が鍛えられないなんてありえないです(笑)
    肺や心臓は、差はあれどみんな成長と共に強くなっていくので😅
    泣かせておいて肺が鍛えられるぐらいなら、内臓が弱い子はみんな泣かせておけばいいのかって話になるので(笑)
    信じなくていいですよー😋💕

• 12月26日

抱き癖って古い考え方だから気にしなくていいんだけど言われるともやっとしますよね😅私もたまに言われます💦
むしろいっぱい抱っこしてもらってるんやねー良かったね(●´人`●)って褒めてもらいたいところです 笑

産後旦那にイライラしますよね。私も今ピークでとある発言から喧嘩してまともに口きいてません😅

• なな

なな

旦那さんとは本当に結婚当初から気に食わなかったら旦那さんが黙る→もういいわ。と話す機会がなくなる→とりあえず謝るになってました。
    今まで我慢してたけど、最近旦那さんの臭いが嫌ってなってます。だいぶ重症で自分でもビックリです…

• 12月26日
みー

抱き癖とかは今はないらしいですよ!(^^)外の世界に出てきて不安だから、泣いてたら抱っこして安心させてあげた方がいいって聞きました😌💗
わたしも、母親や祖母からも抱き癖ついてるとか、今とは違う昔の知識いっぱい言われます💦😅スルーです!

私の旦那も泣き止まんかったら、半ギレですよ😅もー無理泣き止まんってゆうて、ポイってするか渡してきます。もう無視してななさんの愛情たっぷり注いであげましょ!私はもういつでも別れても大丈夫な覚悟で、自分しかこの子守れへんし!と思ってます(^^)

• なな

なな

旦那さんに対する気持ちが一緒ですね。私はおなかの中にいる時から、絶対守ってあげるとよく言ってました。
    抱き癖の話は中々スルーできないけど、とりあえず聞き流せるようがんばります

• 12月26日
ママリん

抱き癖って今はないんですよ😊私も実母に散々言われましたが、助産師さんには「抱っこなんて今しかできないんだからたくさんしてあげて!」って言われました😊

なによりこんなに可愛いのに抱っこしないなんて!😍
私なんか泣く前の「ふぇ…」の段階ですっ飛んで抱っこしてましたよ🤣今は自分で動きたくて抱っこしても「おろしてー😫」とかされます。寂しい。。

ご主人様、勉強不足ですね😑育児のことも、産後の奥様のことも。
ななさんは今、産後の情緒不安定な時期だと思います。
第三者の方でご主人にビシッと言ってくださる方いませんか??

• なな

なな

助産師さんに相談したら抱っこいっぱいしてくださいと言われました。なので、平日は一通りの家事はして、おっぱいの後に娘は寝てるけど抱っこしてます。
    年末年始に親戚が集まるので長男夫婦のお義姉さんに一言言ってもらおうと思ってます。先日電話したら、お義姉さんも同じ感じになって爆発したらしいので…

• 12月26日
momo

同じく、旦那がスマホゲームばかりでイライラ。抱っこしても泣いたら私にパスして赤ちゃんがご機嫌な時だけ「可愛い可愛い」とちょっかいを出す。
そんな旦那にイライラしてました!
挙句の果てに産後1か月経っていない私を置いて会社の人と遊びに行く…

腹が立つので話しかける気力もなかったです😭

うちの場合は「遊んでもいいけど一生忘れないし恨む。次はもう産めないからね」とはっきり言って、旦那が遊びに行った時実家に帰ったら少しは反省したのかマシになりましたよ💡

相変わらず我が子に興味の薄い旦那にイラッとする時もありますが、もう期待しないことにしました!笑
期待するから悲しいしイライラするんですよね😔💦

抱き癖が〜なんて誰かに言われても気にしなくて良いと思います!
私もガンガン抱っこするので、抱っこ大好きな甘えん坊さんに育っていますが気にしていません。笑

お互い頑張りましょう☺️💕💕

• なな

なな

やっぱり期待しないのが一番ですかね。
    お義姉さんの娘がすごい甘えたで義母が育て方間違ったからや。みたいなこと言ってたので、その反動がこっちに来てるかもしれません。とりあえず聞き流せるようがんばります

• 12月26日
マミムメイモムシ

抱き癖ってその人の考え方次第だと思いますよ!

私はなく前からひたすら抱っこで
子ども2人を育ててますけど
抱き癖ついたなーと思ったことはないし

子どもが抱っこを求めてきて
それに対応することの何がいけないのか全くわからないので

正直、「抱き癖が〜」とか言ってる人を見ると

お前、自分が楽することばっか考えてんじゃねーよ、子どもの要求聞いてやれよ

って思っちゃいます(笑)

3歳や4歳になって
わがまま放題
甘やかし放題
は問題だけど

赤ちゃんが抱っこを求めるのって
自然なことで

逆に言うと

その、みんなが言ってる抱き癖とやらが付いてない赤ちゃんて
なんなの?いるわけ?
大人がそうさせてるだけでしょ?

って思っちゃいます。

だから気にしなくていいし

抱き癖なんかないですよ(笑)

抱っこに疲れた人たちが
抱っこしたくない人たちが
そう言ってるだけ(笑)

オチのない話もご主人が聞いてなくてもどんどん話せばいいですよ!

ご主人だって1日外で気を遣って仕事をして疲れて帰ってきてるので

主婦のオチのない話なんかつまらないし、聞くのがめんどくさいに決まってます!

でも主婦としては
他に話し相手もいないし
子どもの成長を共有しておきたいなぁと思うし話したいですよね!

だから私は主人が全く聞いてないってわかってても、話続けましたよ(笑)

話したら話しただけこっちはスッキリするし

主人も主人で適当に相槌してれば勝手に話終わるし

お互いストレスたまらず
いいですよ(笑)

• なな

なな

抱っこ=おっぱいに娘は思ってるかも…。今はとりあえず抱っこしてあげたい、聞こえてるかわからないけど、おはなししてあげたいです。
    旦那さんとは、適当に一人で話してみます。やっぱり一人は寂しいんで。で、期待しないようにします

• 12月26日
ららら

そんなに抱っこしてない、なんて言わず、たくさん抱っこしてあげてください。愛情たっぷりの証拠ですよ。
助産師さんからも、たくさん抱っこして触れ合ってあげてね、それだけ愛情が伝わるよーと言われてますよ!今は抱き癖とか悪しき迷信だそうです。今度言われたら教えてあげましょう。
旦那さんにはもう少し頑張ってもらわないとですね。少しは察してくれる方ならいいのですが、、。私なら怒って反省させます😅

• なな

なな

察して、お前のやり方に何も言ってないやろ?と言われました。
    抱っこはセロトニンを増やすので抱っこしていきます

• 12月26日
Ⓜ︎

抱き癖って今ないからたくさん抱っこしてあげてね!と助産師さんに言われました!

旦那さんに思う事があるなら全部言ってしまえばいいと思います😊
何も会話なくなって離婚ってなるより、たくさん言いたい事言い合った方がいいと思います!

• なな

なな

離婚…ありそうなので、適当に喋って、タイミングみて言い合いしようと思います

• 12月26日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

抱きぐせなんてつきません(ᇂωᇂ)

むしろ、抱っこ=愛情になるのでたくさんしてあげてください( ’。’ )

• なな

なな

やっぱりそうですよね?抱っこせず後悔したくないのでいっぱい抱っこします

• 12月26日