※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひで子
その他の疑問

縁起物についてのモヤモヤです。長文になります...。今度の3月に娘の初…

縁起物についてのモヤモヤです。
長文になります...。

今度の3月に娘の初節句があります。
私は両親が離婚し、母親に育ててもらいました。
決して裕福な家庭ではなく、先日母が羽子板や雛人形を準備してあげるだけの余裕がないと正直に話してくれました。

私は自分の羽子板や雛人形があるから、それをそのまま子供にあげるから気にしないでいい、と伝えました。旦那もそれでいいじゃないか、と言ってくれました。

今まで父に頼らずにここまで生活してきたという母のプライドもあるので、私は父にあまり連絡をしません。しかし孫が生まれてからたまに連絡をしていたところ「羽子板や雛人形が必要なら買ってやる」と連絡がありました。

その時は自分のをあげるつもりだから大丈夫、と父に言いました。母の気持ちもありますし、今さら父に頼るつもりもなかったので。
しかし旦那に父の話をしたところ、大人の事情で子供が不自由するのはかわいそう。せっかくだから買って貰えばいいじゃないか、と言われました。

私は父よりも母の気持ちを尊重したいと考えていましたが、これは娘に不自由な思いをさせることになるのでしょうか。確かに主役は娘だし、娘に新品の縁起物を買い与えることを最優先すべきなのでしょうか。

考えれば考えるほど3月が憂鬱です。

コメント

パスタ

私は、縁起物にわざわざお金をかけて新品を用意しようとは思いません…
子供に受け継いでいけばいいと思います。
不自由な思い、とは違いますよ!

• ひで子

ひで子

コメントありがとうございます!
    私も子供に受け継いでもらえればという気持ちがあったのですが、旦那に言われてなんだかモヤモヤしてしまって😔

• 1月28日
みぃ*

私は不自由な思いさせてるとは思いませんよ
いろいろな考え方があるんだろうけどお母さんから受け継いだ羽子板や雛人形なんて素敵じゃないですか(*´ω`*)
私だったら新品なんかよりお母さんから受け継いだ物の方が嬉しいですよ☆

• ひで子

ひで子

最初は旦那も賛成してくれていたのに、本当は新しいやつがよかったのに遠慮してたのかな〜〜と思うと私の事情で振り回してるのかなって思ってしまって😓

• 1月28日
アヤねえ

雛人形は、持ち主(この場合ひで子さんですかね)本人の身代わり人形という考えもあるらしいので、お祓いなど必要らしいですよ。
お雛様が自分、お内裏様が旦那様、他のものが将来困らないようにと願ってのものになります。

今時の考え方ではないかもしれませんが…。
参考までに。

• ひで子

ひで子

そうなんです。私も気になっていたのですが、雛人形も羽子板も邪気を払ってくれるものなのでその点が心配でした。
    お祓いまで考えていませんでした!ありがとうございます!

• 1月28日
柊0803

難しいですよね、お母さんの気持ちも、ひで子さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもわかります。

そもそもお雛様は「その子の身代わり」となるものなので、お下がりではなく、1人1つが原則なのだと思います。

ですが、お家事情もあったりと、現在飾らない家も多いかと思います。

確かに娘さんが「自分の」を買ってもらえないというのは後々気にするかもしれません。

お母さんの気持ちと、ひで子さんのお父さんに今更頼りたくない気持ちを汲んで、ご夫婦二人で買ってあげるというのはどうでしょうか?

• ひで子

ひで子

みんなの気持ちを考えて、やはり私たち夫婦から娘に買ってあげるのが1番ですよね。

• 1月28日
わわん

気持ちはわかりますが、物心がついた頃に、子供には親の事情もわかりませんし、受け継ぐという事も理解できるまでには時間がらかかります。友達の家で綺麗な雛さん等見たら、悲しくなるのでは?私は、小さな頃に買ってもらっていても、友達の家の様に雛壇ではなく、ケース入りで小さくても悲しかったです。
身代わりなので、1人につきお内裏様とお雛様を用意するのが本来ですし、やはり新しい物を買えるなら買ってあげたほうが良いと思いますよ。

どちらの親に買ってもらう必要は無いと思います。ご夫婦で買えば悩まずにすみますよ。

• ひで子

ひで子

実は私の雛人形もケース入りの三段雛です。やはり小さい頃は雛壇に憧れていましたが、大人になると出し入れが簡単でいつまでも綺麗な状態だからケース入りで良かったなと思うようになったのですが、大人の考えですよね😓

• 1月28日
  • わわん

わわん

実際、段飾りを購入したら大変でケースの良さがわかりました(;^_^A
    もし、受け継ぐのならつるし飾りなどを購入されたら良いみたいですね。

• 1月28日
  • ひで子

ひで子

やはり段飾りに憧れますよね!大人は大変ですが、お子さんは喜ばれたでしょう♡ステキです!
    吊るす飾りがうちの地域は有名なので、それは準備しようと思います!

• 1月28日
おめぐママ

私自身3人姉妹だったので、1人1つと言う考えは勿体無いし、新しい物でなくてもひで子様のが綺麗な状態で飾るのに支障がないのであればお下がりで充分だと思います(*^^*)

小学生とかになるとお友だちの家と比べる事もあるかもしれませんが、それよりもしっかり毎年お祝いしてあげる事の方が大切かと思います!お母様も一緒に皆さんでお雛様の前で写真に収めておくとすごくいい思い出になると思いますよ♪

• ひで子

ひで子

旦那の言い分に娘のお雛様じゃないから可哀想という意見があったので「3姉妹とか女の子ばっかり生まれたら、それぞれ用意する?」と聞いたら「それは一つでいいだろ」と言われ、なんだそりゃと思いました😅
    お祝いすることが大切ですよね。ありがとうございます!

• 1月28日
ぽよん

私は自分が買って貰ったお雛様を普通に娘にも使ってます(・・;)わざわざ新しいのを買うのもどうかなと思いますし、だからといって子どもが可哀想という発想はなかったです(._.)

• ひで子

ひで子

お返事ありがとうございます!
    私もお下がりが可哀想という考えが全くなかったので、旦那に言われてかなり衝撃でした( ; ; )

• 1月28日
ふゅ

雛人形って型落ちとかもほぼないですし、すぐに汚れるものでもありませんよね(^^)小さな子は自分の雛人形があるだけで嬉しいと思いますよ☆それが大事にされていた母親のものだったら、自分も大切にして受け継いでいってくれると思います♡

よく1人につき1つの雛人形を!とか言いますが、わたしは4姉妹なんですが、一家に4つの雛人形飾るなんて考えられないですよね‼︎(^^;;

雛人形は新品でも受け継いだものでも、あるだけで嬉しいですよ!わたしも自分1人だけのものではないけど、あるだけで嬉しかったです(^^)

• ひで子

ひで子

確かに雛人形に型落ちはほぼないですね!ふゅさんは4姉妹なんですね!スゴイ♡お祝いの時とても楽しそうですね😍

• 1月28日
ティス

私なら絶対何があっても父親からは貰いません!!
それなら自分で可愛いのを手作りします。
縁起物とかを信じないのもありますが。
母親の物を受け継ぐのでいいと思います。
私なら自分の雛人形を飾って、手作りの雛人形も飾ります☆

娘が可哀想と言うのであれば、旦那さんがワブルワークをしてでも自分達で用意したらいいのでは?
お母様の気持ち、育てて貰った感謝の気持ち、私なら絶対父親には頼りません…。

もしも父親に買ってもらうのであれば、事前に正直にお母様にもお話した方がいいと思います。

• ひで子

ひで子

手作りの雛人形!それもステキですね♡うちの周りでは下げ雛と言って、吊るす飾りがあるのでそれなら私も作れそうです...!
    実は出産した時に、久しぶりに父に会いました。母はいなかったので良かったのですが、後から知った母はこんな時ばっかり父親面して...!とあまりいい気分ではなかったみたいで😓父に買って貰うのはないなーと思うのですが、旦那にお父さんのお祝いしたいって気持ちも考えてやれよ!と言われて頭痛いです。

• 1月28日