※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が話す単語について相談があります。具体的な単語や反応を述べ、話せているかどうかの解釈を求めています。健診では問題なし。

発語について教えてください。

明日で1歳8ヶ月ですが、言える単語は、
ママ、パパ、まんま、わんわんくらいです。

泣いたときも、ママ〜と言うわけではなく、
ご飯がほしいときも、自分からまんま!と訴えることはしません💦

こちらがパパどこ?というと、パパ!と真似したり、
まんま食べようねと言うと、まんま!と返す感じです。

これは単語を話せているという解釈でいいのですか??

ちなみに健診では問題なしでした。

コメント

riri

もうすぐ1歳9ヶ月になります。
意味がわかって発語しているので喋れていると思います😊
ここ2ヶ月ほどで一気に宇宙語から日本語に変わり増えましたよ✨
訴える時に「あ〜」とか「う〜」とか言っていたので「開けて」「貸して」だよ〜と声かけすると真似して覚えてくれました!

出始めると本当に1ヶ月単位で溢れるように出てきて上達したので、まだまだこれからだと思います‼️
楽しいですよ😊
今日はじめて2語文が出ましたが「うんち でた」でした💧笑