※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ子
妊娠・出産

妊娠20週で出血が続き、産院で検査したが問題なし。心配で肛門科も考えるが、自身で性器と肛門からの出血を区別できると述べる。同様の経験者やアドバイスを求めている。

妊娠20週目です。
3日ほど前からオリモノシートにつくほどの出血があり、産院をその日のうちに受診したところ、超音波の内診検査をしたのですが出血はないと言われました。
それからもずっと一日に500円玉ほどの量の出血が続くので再度受診したら、やはり同じ検査で出血は一切ないし、子宮にはなんの問題もないと言われました。
念の為張り止め薬を10日分もらい、そのまま飲みきって終わりでいいという前回と同じ診断でした。

心配なら肛門科に行ってみてはと言われたのですが、それはそれとして、何年も女として生きてきてるので、トイレで拭いたりオリモノシートの血液の位置で、肛門からの出血ではなく性器から出血してる違いは分かると思うのですが…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もしくは絶対に性器からの出血だと思っていたのに痔などの肛門からの出血や、尿道からの出血だったという方はいらっしゃいますか?

産院の先生の言うことがいまだに信用できず、重大な出血を見逃しているのではないかと心配です…

ちなみに、肛門科へは行ったことがないですが、痔持ちではあると思います。
それ故に痔から出血している時の様子も理解しているつもりです。。

トイレに行ってない寝ている間や動いている間に少しずつオリモノシートに出血が付きます。

年末年始休みに入るので余計に不安です……

コメント

soma

出血心配ですよね😢💦
私も一人目の時も今も妊娠中出血経験してます。
一人目の時はもうダメかと思いました。
便秘気味だったのでトイレで頑張ってたんですがなかなか出なくて、あきらめて立ったら便器が真っ赤でした。
トイレに溜まってるお水が赤だったのです。
不妊治療をへて出来た赤ちゃんだったので絶望しました。
そのあとも少しずつ出ていました。

すぐ病院に電話して診察してもらいましたが、なんの異常もなく赤ちゃんも元気だと言われました。
先生も原因がよくわからないけど、もしかすると子宮口の近くに胎盤があって出血しちゃったのかもしれないとのことでした。
特別安静にしなくても大丈夫ですと言われましたが、自己判断で1週間ほど実家に帰り安静にしました。

その後は出血することもなく無事、超安産で赤ちゃん産みました!

今回の妊娠も初期の頃やはり生理1日目位の出血がありましたが、こちらもなんの異常もないと言われました。
上の子と今回は別の病院です。

もしかすると出血しやすい体質なのかなと自分で思いました。
今はまだ6ヶ月ですが順調に赤ちゃんも成長してます。

出血、本当に怖いですよね。
私の場合はなにも問題ありませんでしたが、もしこれからも続いたり量が多くなったら救急でもいいので受診した方がいいと思います(>_<")

• ハチ子

ハチ子

そうだったのですね、母子ともに元気で何よりです!
    その時は排便時の痔の出血ではなく、性器からの不正出血だったのですか??

私は胎盤は後ろ側の問題ない位置と言われていますが、とにかく子宮や膣からは一切出血していないの一点張りで💦

確かに出血しているけどこれなら問題ないよとかなら納得いくのですが、出血していない大丈夫としか言ってくれないので不安なんですよね…

他の人の質問の解答欄で私と同じような方が数日後に突然死産したというのがあり余計怖くて…

お腹も張りますし、年末に飛行機乗らなきゃならないので余計に心配です。

• 12月26日
  • soma

soma

性器からの出血でした💦病院に行ったときもまだ出ていたので💦

私の知り合いにもまもなく産まれる最後の検診でなんの異常もなくあとは陣痛が来るのを待っていた人が今したが突然胎動を感じなくなり、病院に行ったところ死産だったと言う方がいます😢
    最後の最後まで何があるかわからないので私もまだまだ心配です😢

飛行機も気圧が変わったりするので心配ですね😵
    無理はなさらず、無事出産を迎えられますようにお祈りしてます✨

• 12月27日
  • ハチ子

ハチ子

お知り合いの方残念でしたね、私の周りにも突然の死産だった身内がいるので、お気持ちお察し致します。

今日泌尿器科へ行ったところ、一番考えられるのは出血性膀胱炎とのことでした。
    つまり尿道からの出血です。
    ただ、普通は排泄した時に血が混じることはあっても、ナプキンに血が付くのは理由があまり分からないとのことでしたが、とりあえずはまず膀胱炎なのは間違いなさそうなので、抗生物質を飲んで様子見です。

子宮からの出血じゃないということが分かっただけでも涙がでるほど嬉しいです!
    膀胱をエコーで見る時に一緒に赤ちゃんも写してくれて、だいぶ安心しました。
    二週間ぶりに元気に動く赤ちゃんが見れてホッとしています。

妊婦は膀胱炎に気をつけろと言われていたのに、注意が足りませんでした💦
    今後気をつけます!!

• 12月27日