※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義実家で同居してるかたに相談です。ただいまマイホーム購入を検討して…

義実家で同居してるかたに相談です。
ただいまマイホーム購入を検討しておりまして、義父母がどうしても徒歩圏内に住んでほしいとのこととわたしも地元が近いですし、夫の実家付近のホームメーカーで話をしたり、土地探しなどをしております。

今住んでいるところから夫の実家が少し遠いこともあり、クリスマスやお正月など呼ばれるときは泊まりがけで行っていて+これからは月に二度ほどマイホームの件で行くことになります。

そこで質問なんですが、義父母は夫兄夫婦と同居しており義父母は来る旅にとても喜んでくれますし、わたしも居心地が良いので喜んで行っているのですが…義兄嫁は頻繁に来られたらきっと嫌ですよね?💦

いつも笑顔で迎えてくれますが、本当は迷惑かなぁと悩んでいます。
夫はそんなことも了承のうえでの同居だろうし二人は家や車などもらうものももらってるんだから気にしなくていいし気にしすぎだと言いますが…近くに住むことになるならこれからもギクシャクした関係にはなりたくないので。。

わたしは義兄嫁とは行けば普通に世間話など話しますが、普段は全く連絡取らないくらいの仲です。

これからはホームメーカーにいくときには頑張って日帰りで行くかそれとも私の気にしすぎか…
ご意見ください🙏
宜しくお願い致します~!

コメント

♡すんじょ♡

私は義実家同居で義兄嫁の立場ですが
もうどんどん来て来て!!!って感じです( 笑 )
来てくれてる時は
義母も私ではなくて義弟嫁にたくさん話しかけるので
こちらとしては心が軽くなるし
ホッとできます😂💕
義弟嫁とは会えば話すし用があれば連絡もする関係です!
無理しない程度にで良いと思います😊

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!そういう風に思うこともあるんですね😳❗
    確かに私たちが行くとたまに来る人間性の私たちに話したいこと見せたいものなどあってお義母さんもお義父さんもひたすら話してきます😂
    ほっとする意見が聞けて嬉しいです♥️
    ありがとうございました✨

    • 12月26日
  • まま

    まま

    迷ったので一番最初にコメントくださったboy👶🍼さんにさせて頂きました😊
    ありがとうございました!

    • 12月27日
ママリ

ままさんが義実家に行ったことによって義姉さんの仕事が増えてたらちょっと負担に思ってるかもしれませんね💦
そうじゃなかったら大丈夫なんじゃないでしょうか…
心配でしたら一度旦那さんからお兄さんにそれとなく聞いてみてもらってはどうでしょうか?😃

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    みんなでご飯を食べるときクリスマスやお正月などは準備や洗い物は全部わたしがやっていて、イベントではないときのお泊まりのときは義両親の部屋で過ごしたりしているので負担はかけないように努力はしていますが😅
    たしかに夫からお兄さんに聞いてもらうのもありですね!
    兄弟なんで嫌そうだったらはっきり言ってくれそうですよね😊
    ありがとうございました✨

    • 12月26日
deleted user

距離は、どのぐらいなんでしょうか?

義兄夫婦てきに泊まりは、困る。とも言えないし嫌な顔もできないですよね😵

でもマイホームの件で話をしに行かないといけないのは仕方ないことだと思うのでそこに関しては、何の問題もないと思いますよ^_^

不仲とかでないなら、月2回ぐらいならまだ大丈夫じゃないですかね!

不仲なら私なら泊まりで来られたら嫌だなぁって思ってしまいますが😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます😊
    高速で一時間半くらいですかね!
    そうなんですよ!
    なかなか嫌でも嫌とははっきり言いにくいと思うので…

    不仲ではないです!
    会えば普通に他愛ない話はします!
    ただ普段ラインしたりとかするような感じでもないです😅

    月2くらいだったら平気ですかね👏
    同居しているいとこに聞いたら年2回以上はしんどいといわれのでそんなもんかぁと悩んでおりました!
    貴重なご意見ありがとうございました♥️

    • 12月26日