※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を完食できなくなり、集中力も続かない状況です。現在2回食で、食事内容は少量です。保育園入園が迫り、3回食に移行したいが焦りもあります。他の方はどのタイミングで3回食にしているのか気になります。

生後9ヶ月、離乳食の完食ができなくなりました💦

現在2回食で、ご飯は6倍粥(40㌘)、野菜(25㌘)はバナナ位の固さです。たんぱく質は新しい食材を試しているので大体最近は小さじ1~2です。

集中力が続かないようです。

4月から保育園入園予定もあり、年明けには3回食にしたいのですが…

こんな状態でしてもよいのでしょうか😢

本にはこども茶碗位食べられるようになったら~とあるのですが、そんなのいつになるやら…
始めたのも遅いし、焦っています💦

皆さん3回食へのステップアップはどのようなタイミングでされましたか??

コメント

離乳食が進まない😵

もうすぐ9ヶ月です。
うちも1ヶ月ほど前から全く食べなくなりました(T_T)2〜3口食べてくれたらありがたいくらいの感じです。そして同じ質問しました!
3回食は予定通り9ヶ月から始めることにしました!ご飯はおっぱいじゃなくてこっちだよって教えるためだそうです!なるほどと思いましたー!

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    そうなんですね!
    うちは好きなものも特になく、全般に残すのでステップアップ迷ってましたが、予定通り年明けから3回食にしたいとおもいます!

    • 12月26日
310

私もその月齢の離乳食やばかったです!
全然口開かなくなったり…😂
食べることを忘れさせたら駄目らしいので、とりあえず食べなくてもスプーンでお食事を運ぶのはやっておいた方がいいそうです♪
食べなかったら食べなかったでミルク飲ませて🆗かと♡
ただ、そろそろミルクを飲まなくなる時期ですよね…
私の場合は娘がミルクを拒否するようになったのでご飯に切り替えました😢

  • .-・*sugar*-.・

    .-・*sugar*-.・

    そうなんです!お口への字にするんです😂
    予定通り年明けからステップアップしたいと思います‼️
    うちは母乳なんですが、まだまだ大好きみたいです😢
    最近はお茶も好きみたいで、食べるよりずっと飲んでます😵

    • 12月26日
ひまわり

うちもです〜笑
食べ始めようとスプーンを口に運ぼうとすると首をいやいやします笑
しかも…椅子に座ってられず、立ち食い、伝い歩き食いです💦
でもお正月の帰省で授乳できない可能性もあるし、まぁ練習だと思って3回食始めてみました(*´ω`*)残した離乳食は私の食事です!
集中力は本当に続かないので、つまめるくらいのお菓子をあげながらご飯にしたら、意外に食べたような気がするので、今つかみ食べメニューとしておやき作成中です笑
お互いに大変な時期ですね💦頑張りましょ〜(T ^ T)