※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初診で5w6dの妊娠が確認されましたが、胎嚢の形や卵黄嚢の見え方に不安を感じています。熱発で心配もあり、次の診察まで不安です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

こんにちは!初めての妊娠で昨日初診に
いってきました!
昨日の時点でおそらく5w6dです。
(排卵検査薬使ってたのでズレがあっても
1日〜2日くらいだと思います)

エコーで胎嚢確認までできたのですが
先生に胎嚢の形がちょっと変なことと
卵黄嚢がもっとハッキリ見えるはずだけど
ぼんやり見えててあんまり元気がないかなーと
言われて不安になって帰ってきました(>_<)

たしかに先生のおっしゃる通り
胎嚢はそら豆のような形です
卵黄嚢も白いリング状ではなく真っ白な塊で
大丈夫なのかな…って思います(>_<)

あまり不安になるのもいけないかなと思い
卵黄嚢と胎芽が重なってるのかな?とか
思ってるのですが5w〜6wで胎嚢と卵黄嚢の形が
こうだったけど問題なかったよーて方いらっしゃいますか?
胎嚢は19ミリで大きさには問題ないのかなって
勝手に思ってます。

おととい37.8度の熱発で寝込んでしまい
赤ちゃんも元気がなくなってしまったのだろうかとか
色々考えてしまいます…
次の診察は1週間後に来てくださいと
言われましたがソワソワしてしまって(>_<)

コメント

ままさん

私も卵黄嚢、リングではなくて真っ白な丸い塊でした!
胎芽が見えた時には胎嚢がそのわりには小さいと言われましたが、今では無事に育って心拍確認、心音もしっかり聞けましたよ!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます♡
    卵黄嚢が白塊の場合もあるんですね(>_<)
    ちなみに胎芽は何週くらいで確認できましたか??

    • 12月26日
まーちゃん

5w6dでそれだけ見えれば十分じゃないでしょうか?
わたしは同じ時期で胎嚢7ミリ程度で卵黄囊も見えませんでした。
そのあとすこーしずつ成長して7wはいったあたりで心拍確認できました!
8wには標準に…

なのであまり心配しない方がいいです!ストレスは赤ちゃんにいってしまいます!

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます!
    エコーを見たとき結構大きいと思ったのですが
    先生が不安なことばかり言い異常妊娠じゃないか
    確かめるから尿検査しますとまでいわれ
    hgcの値からとりあえず異常妊娠ではなさそうですね〜
    みたいな感じだったので心配になりました(>_<)
    また来週の診察まで赤ちゃんを信じてみます!

    • 12月26日