※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

育児で不安を感じています。2人きりだと余裕がなくなり、同じことの繰り返しに疲れています。前向きになる方法を知りたいです。

今月の9日に出産しました。
初めての育児で実家に里帰り中です。
娘はとても可愛いのですが、2人きりになると不安で余裕がなくなるのが自分でも分かります。
人が抱っこしていたり寝ていると、私も抱っこしたい〜可愛いな〜って気持ちにはなるのですが、2人でいると全くそう思えません。
お願いだから起きないで😰とそれしか考えられません。3時間おきにミルクをあげておむつを変えて寝かしつけて、、同じことの繰り返しも嫌になってきます。
母親として自覚がまだないんだと思います。人がいれば余裕をもって娘に声をかけたりできるのですが、2人の時はただただ黙ってミルクをあげたりおむつを変えたり。娘にも申し訳ないです。
同じようなお子さんをお持ちの方、どのように育児されていますか?何か気持ちが前向きになる方法などありますか?里帰りが終わってからのことを考えると不安しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
まわりがいるときは
可愛いなーって思うし
あ!わらった!とか
みんなでゆってるんですけど
2人になると
起きないでくれーって
ばっかりおもっちゃいます😭
だから気持ちが重く
ならないように
ミルクやオムツなどの
度に娘に話しかけてます♥
返事はないですが、、、(笑)

• はな

はな

あぁぁぁ😭😭同じ気持ちの方がいてすごく安心しました😭
    私も無理にでも何か話しかけるようにしようとはするんですが、なんかうまくいかなくて(´・-・` )
    でも赤ちゃんは聞こえてますもんね!続けてみようと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまもグズグズしてて
    やっと落ち着きました(。•́•̀。)💦
    おるよーってゆっても
    どうしたー?っていいながら
    ミルクかオムツか探って
    みてもわからず
    結局クッションの上に
    乗せろってことでした(笑)
    お互い大変やとは
    おもいますが無理せず
    がんばりましょ😭💗

• 12月26日
愛夢

退院したての頃はとっても不安でした💦
2週間経った今じゃあ、泣いてるからって必ず抱っこしなくちゃいけないわけじゃないんだと思えるようになって少しずつ余裕が出てきました✨
夜中によく起こされるとまたぁ?😱なんて思いますが笑
オムツ変えたり授乳してるときに話しかけるようにしてます😁
今日の朝は大っきい声で泣けるようになったねぇって言ったらニヤーっとしてました🤣

• はな

はな

退院したいけどしたくないってずっと思っていました😨笑
    夜中はほんとしんどいですよね😭頼むから寝てくれっていつも思っています(笑)
    たまにうちの娘も笑ってくれます😂それだけで頑張れますよね😭💓

• 12月26日
  • 愛夢

愛夢

昨日、3時まで格闘しました🤣
    おっぱいあげてもオムツ変えても抱っこしてもすーぐ起きて泣いちゃう💦
    もー💢って思ったのも本音です💦‪笑
    笑ってくれると本当に可愛くて❤‪笑

• 12月26日
えり

ご出産おめでとうございます!
私も初産で実家に里帰り中です
お気持ちすごく分かります💦
なので、私の場合は息子の可愛い瞬間を捉えた動画や写真をたまに見て、やっぱり可愛いなぁ💓よし!この子のために頑張ろ!って気持ちを育児に対して前向きにさせてます😀
それ以外にも、仕草や表情でここは自分似てる、ここはパパに似てるって育児中に探して楽しんでます!
あと、気が早いですが息子はどんな女の子と付き合うのかなぁとか息子の将来を授乳中に妄想して1人楽しんでます笑笑

• はな

はな

ありがとうございます!
    分かってくださる方がいてよかったです😭😭
    私もたまにすっごく笑った動画とかを見返したりして元気もらってます!こうゆうことが大事なんでしょうね!
    今日も抱っこしながら、今ここに2人しかいなくてこの子は私がいないと死んじゃうよな、しっかりしなきゃな!とか考えていました😔💭
    まだ小さいですけど将来楽しみですよね😂💓

• 12月26日
  • えり

えり

きりんさん、出産されたばかりですしお身体休ませながら無理せずに頑張ってください!✨

• 12月26日
ゆき(o^^o)

里帰りの予定はありませんでしたが、急遽主人と3人で里帰りしています。

とはいえ、私の実家は、私達のマンションの真下の部屋。

妊娠に関していろいろいってきた母だからこそ、少なくとも今は育児には関わって欲しくないんです。

毎日、娘の成長を写真に残したりしています。

まだ生後24日ですが、、最初の頃は吐き戻しだけでなく、寝過ぎに悩んでいました。

私の場合は、主人が2ヶ月休んでくれたので助かっています。

あまりに追い詰められるのでしたら、産後うつを防ぐためにも、ご主人に、有給の範囲内で休んで貰ってはいかがでしょうか。