※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
ココロ・悩み

ママって何歳から言いますか?教えてるんですがまだ言えなくて心配です😞

ママって何歳から言いますか?教えてるんですがまだ言えなくて心配です😞

コメント

natsu

娘は1歳半、息子は遅くて2歳半過ぎてからでした😅

ママリ

上の子は早い段階から結構しゃべっていたのですが、ママだけは頑なに言わず、、初めてママと言ったのは1歳4ヶ月でした!
下の子は1歳にはママと言っていたので個人差大きいです🥺

ママリ🔰

息子は1歳半検診までには言ってました!
ずっとパパばかりで、ママはほぼ言わなかったです(笑)

べい

うちの子1歳半くらいからママ、ワンワン、パパぁ〜とか言ってて
あんまりお喋りしないね〜て家族で話してたら2歳半くらいには突然変異でベラベラ喋るようになりました🫪笑笑

今ではクラスで毎日先生に喋らない❗️と注意うけてる小1です😭

そのうち突然お喋り好きになるかもしれませんよ😊💗

ママリ

上の子は2歳過ぎたぐらいでたまに😅
下の子は1歳半くらいでママママ始まりましたが、1歳10ヵ月になる今もそれ以上は喋らないです😅💦

ママリ

個人差だと思います!
友達の子は1歳代には発語なしで
2歳から話し始めました!

モモリ

1歳8ヶ月で、ママの発音はできて、やっと最近ママをママと呼んでくれるようになりました🥹

ちなみに、ママ、アンパンマン、パパ、先生、は全部 ママ です💕

はじめてのママリ

上の子は1歳7ヶ月くらいで、下の子は1歳過ぎには言っていました!