※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
子育て・グッズ

予防接種の際の服装や待機時間、赤ちゃんの反応についての体験談を教えてください。赤ちゃんが注射に泣かないといいけど、体温計が苦手かもしれないと心配しています。

今日初めての予防接種です。
注射の時はオムツだけになりますか?短肌着は着ていたとか少し大きめのカバーオールなら腕まくりだけで出来たとか皆さんの体験談を教えて下さい。
終わってから30分とか病院で待機とかしましたか?
おくるみ持っていった方が良いとかもあればお願いします。

ロタも含め4種類一気に接種なので私がドキドキしています。
熱でちゃうかなとか心配で今日の夜は私が眠れなそうです。
0ヶ月から使える熱さまシート買ったりはしたのですが…
7時間半もしっかり寝てくれてオムツ変えろー‼︎おっぱいくれー‼︎と起きてご機嫌なのが幸いです…

私が赤ちゃんの時から注射全く泣かない子だったので(鈍いのか?注射はずっとへっちゃらです)似てくれたら嬉しいのですが脇の下にする体温計があまり好きではないので刺さるもの?嫌いかなとちょっと心配です。

コメント

うさぎ

オムツだけになりました!

• うさぎ

うさぎ

結局やる前に、心音聞いたりするので前がはだけますし、先生にもよりますが私のところは太腿に一気に打ったので、結局脱ぎました😂
    おくるみは要らないと思いますよ!
    終わってから様子見で30分待機とかはありませんでした😁
    ちなみに、うちは夜熱出ました〜😭

• 12月26日
  • ププママ

ププママ

ありがとうございます。
    心音聞くんてますね!
    太腿一気にですか!想像しただけで可愛そうですが頑張ってもらいます^_^
    副反応でちゃったんですね…
    うちはでないといいのですが…

• 12月26日
はーさん

病院にもよるかもしれませんが
うちの子が行ってるところは
普通に腕まくられて打ちます!
でも、その前に聴診器当てられるので結局
肌着も乱れますが😞

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。
    腕まくりパターンもあるんですね
    ちょっと大きめのカバーオールで行ってみたいと思います。
    聴診器私のドキドキの方が大きな音になりそうです💦

• 12月26日
🌸

注射の際、服は脱ぎませんよ。

ちょっとピチピチかな?って服でも看護師さんが見事に腕をまくって注射してくれましたよ。
首の所をボタン開けて上から腕を見せる時もあります。

ロタするなら、30分は待機してます。
でも、小児科はビックリするぐらい暖房がガンガンなので、おくるみはいらないかなと思います…。
私は上着脱ぐぐらい暑いです…笑

熱出てくれないといいですね…。
私も初めての時心配でした…。

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。
    ちょっとゆるめのカバーオールに着替えました。というか今オムツ横漏れしちゃってました…
    ぴちぴちでもいけるんですね!さすが看護婦さんは慣れてますね!
    ロタするので待機になりそうですね。
    熱出ないこと祈ります。

• 12月26日
atjn0606

病院によって腕にのみ打つ所では上半身脱がすだけだったり、ふとももにも打つ所ではオムツ以外脱いだり色々です。
後の30分待機も、する所としないところありました。
おくるみは、あったら安心だと思います。脱がしてからの待ち時間が少しあったりするので☝🏻
おそらく、凄く泣いちゃうと思いますが注射自体はあっという間に終わりますし、その後はケロッとしますよ😅
熱は出ない場合の方が多いですから、心配しすぎないで下さいね〜😀

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。
    やっぱりすごく泣いちゃいますよね💦
    あまりギャン泣き今までしない子なので私がアワアワしないようにします。
    私のドキドキ伝わらないようにしないとですね

• 12月26日
みすー

両腕出して待っててくださいって言われたのですが、上下別じゃないし、結局オムツ1枚になりました😅
病院内暖かいと思いますが、念のためおくるみ等持っていった方が安心かもしれませんね😌
終わってからは15分くらいはいて下さいと言われたので、少し様子を見てから帰りました!

うちの子は、注射された瞬間は泣いてましたがすぐにケロっとしてました^_^
無事に終わると良いですね^_^

さらい

病院よるのかな、、
BCG以外は脱いだことないです。腕を出すだけでした。

りー

初めての予防接種、いろいろと心配ですよね😭

わたしが行ったところは診察の前に全部脱がせて体重を測って、腕だけ通しておいてくださーい。と言われて腕だけ通して診察して、診察が終わると服着せて注射は袖をまくってしました!

最初にロタを飲んで その後注射の準備できるまで10分くらい待ちました。
そして注射は聞いたことのないギャン泣きでわたしもうるうるきてしまいました😭💧まだなのにこんなこと言ってすみません…😰

けど一通り泣くとすぐ泣き止んで寝てくれたので助かりました!
注射のあとは30分くらい様子見で病院にいてくださいと言われたので抱っこ紐でユラユラしていましたよ😊

うちの子は注射のあと熱出すこともなく不機嫌になることもなくいつも通りでした!

きていた服は短肌着にカバーオールで
必要だったものはとくになかったかな?と思います☺️