※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳児の起床時間や日課について相談です。保育園に入れる前にリズムを整えるべきか悩んでいます。親のリズムが子供に影響するでしょうか?

1歳児を持つママさん、(保育園に行ってない方)
お子さんは普段何時ころ起きますか?起こしますか?

我が家は2階で寝てますが、
旦那が交代勤務です。
今週は朝6:00におきて会社に行き、
次の週は23:00に…
その次は15:00に…

とこんな感じです💦
6:00の時は朝その時だけ起き、カーテンを開けたらまた寝室に戻って子供が起きるまで布団の中にいてしまいます…
だいたい7:00〜8:00とかに起きます💦
特に最近は、9:00近いことが増えてきてます😱
夜は21:00〜22:00には布団に入って寝ます。
それ以外の週は、特にアラームもセットせず、子供が起きるまで一緒に寝てる感じです…
怠けきっててすみません…

お昼寝は午前はなしで午後1〜2時間ほどです。

下の子が1歳になる頃に保育園に入れる予定なので、その頃にはもちろん○時に起こして…とかってやるんですが、
もう今からやったほうがいいんでしょうか…?

親がリズム作れば子供もつくものでしょうか…?
ママだけでも朝決まった時間に起きてますか??

コメント

♡HRK♡

7:00〜7:30に起きます。
起こさず、起きるのを待ってます。
夜は20:30〜遅くても21:00には寝てます。
お昼寝は午前なしで、お昼ごはんの後に2時間半〜3時間いかないくらいです。

退院するときに、お風呂の時間を毎日固定してあげるとリズムがつきやすいと言われたので、イレギュラーがない限り毎日19時半お風呂→20時暗い寝室に連れていく→8時にリビングに連れていくをしてたら今のリズムになりました!
一度ついたリズムをいきなり変えるのは大人もきついので、少しずつ変えてみてはどうでしょうか?

• N

N

ありがとうございます😊
    お風呂もまた、旦那の勤務も絡んで来たりで…
    極力19:30頃に入れてます💦
    寝る時間を早くすれば、そのまま起きる時間も早くなって…ってなってくれると嬉しいです💦

昼寝が少なくなったせいか、夜の睡眠が増えたので…
    今までのリズムとまた少し変わってきたので、少しずつ変えてあげようと思います☺️

• 12月26日

子供は毎日6時半~7時には起きてます。というより起きてきちゃいます😅
私が6時前には起きてお弁当やら洗濯やら色々やってるので気配で起きてしまうようです。今もう起きて1階リビングで機嫌良くEテレ観てます。今から朝ごはんです🍞✨

出来れば毎日同じ時間に起こしてあげた方がいい、と皆さん口揃えて言います。私も思っています。朝起こす時間を揃えると夜も自然と20~21時には眠くなるよう身体がそういうリズムになるそうです👏
いずれ保育園に行かれるのであれば明日、明後日からすぐ❗ではなくていいと思いますが毎日起きる時間バラバラ、ってのは少しづつ変えていく必要があると思います🤔
ある程度の生活のメリハリは大切だと思いますし😊
今長女は幼稚園通っていますが(現在冬休み)朝は大体同じ時間に起きてきます。もちろん起きれない日もありますが。
早寝早起きを習慣づける事にデメリットは無いと思います✨

• N

N

ありがとうございます!
    我が家は今の時期、加湿のため選択も夜するし、お弁当も作らない…
    たぶん1階にいたら気配感じないだろうなぁって感じです😭笑

洗濯物終わるまで待っててほしいという思いがあり、寝る時間も21:00頃になってます💦
    一緒にお布団に行き、そのまま私も寝てしまうので…
    むしろ寝に入る時は気配に敏感で、寝たかな?と思い布団から出ると、泣き声が聞こえてきます😱
    洗濯物終わってないのに寝かしつけた時は、それこそ洗濯物の下で遊び始めてまた覚醒したり…
    なかなか難しいですね😭
    これもまた今の時期しかないことだとは思うんですが…
    子供のことを考えると、どうしていいか悩むものです😭

• 12月26日
ドレミ

私自身は6時〜6時半起床
(主人は毎日朝5時半に出て行きます)

子どもは8時に起こしに行きます!
夏は6時とか7時に起きてたのに
寒くなって来たからか?起きるのが遅いです😂

私も一緒に起きたいけど、
娘が起きるまで1人でコーヒー飲んで
録画のテレビとか見たいので少し早く起きてます(^。^)