※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKT
家事・料理

明後日で生後11ヶ月になる息子を育てています。離乳食は3回食ですが朝9…

明後日で生後11ヶ月になる息子を育てています。

離乳食は3回食ですが朝9時頃まで寝ているうえにお昼寝も長くて2回しかあげれないことが多いです。
3回目をあげようとすると夜8時以降になってしまいます。

あと、柔らかいものしか食べなくて後期メニューは食べづらそうにしていてなかなか進みません。

マグもスパウトを使っていますがストローにすると嫌がってくわえようとしません。

3回あげるためにはどうすればよいかアドバイス下さい。
また、慣れるまでは中期メニューやスパウトを続けても大丈夫でしょうか??

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

朝は7時~7時30分頃起こしてはどうですか?
夜は何時に寝てますか?
大人と同じ時間にご飯食べてくれないと
後々 こちらが苦労することになるかなーと😞
柔らかいものしか食べないのに
無理やり硬いものはあげなくても
良いと思いますが、徐々に食べられる硬さを調整してあげていってみられると良いと思います✨
ストローが嫌なら無理にとは思いますが…
少しずつ慣れてもらった方が
やはり、こちらも自分達が外出したときなどにも
紙パックの物をあげられたりするので
楽になると思いますよ😊

  • SKT

    SKT

    寝る時間は日によって違います。
    9時頃寝てくれる日もありますが、夕方6時前後に夕寝をした日は11時~1時に寝ることもしょっちゅうです。

    まだ夜中2~3時間おきに起きたりするので私も朝なかなか早起きできず、こどもと一緒に寝てしまっています💦

    保育園入るまで(4月予定)には生活リズムを正したいと思っていますがなかなか難しいです。

    ストローの練習するようにします。
    硬いものは一応練習しているので続けてみるようにします。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    3回食の時間を気にされるなら、
    生活リズムを整えてあげたら
    良いと思います😊
    保育園に行かれるなら尚更ですね💦
    夕方は17時以降寝かさず、21時頃までには就寝させて、
    朝は遅くとも8時までには起こすようにしたら
    こちらも早く寝られるので朝起きれますよ!
    夜中起きてきて辛いなら
    夜間断乳もありですし、日中授乳が増えたら
    夜間起きてくるのも減るかもしれませんね✨

    • 12月26日
SKT

17時以降寝かさないようにするにはどのようにすれば良いでしょうか?
眠くなるとぐずって騒ぎだしておっぱいあげるまでおさまらないのですが💧

とりあえず8時起床頑張ります❗️

夜間断乳についても調べてみます☺️

ママリ

17時以降寝かさないようにするには
逆算してお昼寝させるのが1番良いです😊
うちの子は10ヶ月頃からは
朝7時30分起床、朝ごはん、
10時から2時間朝寝、
12時 お昼ご飯
13時 支援センターや買い物など
15時 おやつ
16時から1時間お昼寝
17時30分 夜ご飯
20時 お風呂
20時30分~21時頃就寝の生活リズムです☺️
ずーっとそのリズムなので、お昼寝が遅くなっても
だいたい21時には寝ます😪💕
ちなみにうちは10ヶ月で自然卒乳したので授乳はなかったですが💦

  • SKT

    SKT

    やっぱり早寝早起きが一番のポイントなんですね❗️

    今日は8時過ぎには起きましたが、朝ごはんが10時頃になってしまい、お昼寝も1時~と6時~でした💧

    これから週間づけて少しずつ夕寝の時間も早くなるといいなーと思います❗️

    ありがとうございました🙇

    • 12月26日
きのこ

昨日11ヶ月になった娘がいます!
うちの娘も朝は9時前後まで寝ていて
お昼寝も11時半過ぎから13時頃まで
夕寝が16時半頃から18時前後までと
長めです💦
夜は早くて10時半遅いと11時頃に寝ます💦
同じような感じですかね💦?

うちは朝は起きて何よりも早く
ご飯を用意して9時半前に食べさせます。
朝はしっかりと食べさせます!

お昼は14時前には食べさせます!
パンかベビーフードにスープ
ヨーグルト、果物などの少し軽めの物を
食べさせています!

夜は19時頃に脂っこくないもの
(魚や、うどんなど)を食べさせます!
20時頃になってしまう日は
お粥にふりかけに味噌汁とか
本当に簡単なものにしてしまいます!

私は3回食にしてからは
なるべく3回あげるようにしています💦
私は時間よりも回数を気にしているので…
ただ遅くなった時は消化のいいメニューなどを考えて量も少なめでミルクや母乳で
調節するようにしています💦
それが良いことなのかどうかはわかりませんが、大食いの子や、少食の子、好き嫌いの多い子や、好き嫌いの少ない子がいて、その子に合ったやり方があるんだから、起きるのが遅いうちの子はこれで良いだろうと思ってやっています😅起こして食べてくれるなら起こすんですけど、うちの場合、無理やり起こすと機嫌も悪くてご飯どころではないので💦難しいです💦

  • SKT

    SKT

    断乳するまでは私も寝たいので無理に起こさないでおこうと思っていましたが、朝は早めにご飯あげるためなるべく早く起きれるように頑張ります。

    私も回数を気にするようにして、軽くでもいいので3回目をあげるようにします。

    ありがとうございました🙇

    • 12月27日
  • ねこ

    ねこ

    横からすみません🙇
    時間帯がうちの子と全く一緒だったのでついコメントしてしまいました😅
    無理矢理起こすと機嫌が悪くなるのも同じです。
    夕方に寝かせなかったらそれはもう機嫌が悪くて悪くて……
    なので1時間ほど寝かせてます。
    その分夜に寝るのが多少は遅くなりますが機嫌が悪くなってギャーギャー泣かれるよりはいいかと。

    • 12月28日
  • きのこ

    きのこ

    そうなんですね!同じような方いてよかったです😊💓

    おもちゃなどで機嫌が取れればいいのですが、全く効果なく、反り返って泣いて…重さ的にも泣き叫び反り返る娘を抱っこであやすのも限界があります💦
    うちはアパートだし、本当泣かれるよりはマシです💦

    多少夜遅くても、子供も自分も機嫌よくストレスなく過ごせた方がいいかなと思って毎日やってます…笑
    自論ですが😅

    • 12月28日
けぷー

朝は他の人と同じで7時~8時までには起こすようにして夕寝しちゃう場合はせめて30分と短めにして起こせばいいと思います。
機嫌が悪かったらお気に入りのおもちゃなど気分転換できるものがあればいいと思います。

ストローよりもコップ飲みを練習してみては?
その方があとあと楽かもしれません。

  • SKT

    SKT

    早起きがんばります!
    夕寝長いときは起こしてみます。

    コップ飲みしてみましたが、こぼしながらでも飲もうとしてくれました✨
    ストローみたいに拒否されないのでやりやすいです😊

    ありがとうございました🙇

    • 12月27日
ポテト

その頃うちは6時起床、7時前に朝食、9時朝寝30分、お昼11時半過ぎ、13時半お昼寝1時間半、夜ご飯17時半、お風呂18時半、就寝20時でしたよ!
寝るのが早いので朝も早かったです。
朝は起こしてました✨
もう1歳近いのでコップの練習しても良いと思います。
後期メニューがまだ食べれないなら思いきって固形物をあげるのも良いかなと思います✨

  • SKT

    SKT

    朝も夜も早いですね~!

    ウチの子は20時に寝たら夜中までに必ず起きて、そこから2~3時間寝なくなるんですよね💧
    まだリズムができてないからかもしれません😅
    少しずつリズムが整うように頑張ります。

    固形物とはどのような物でしょうか?
    飲み込めずに口の中にため込むことがあるのでまだ早いかもしれません。

    • 12月27日
  • ポテト

    ポテト

    朝早いから夜も早く寝れるんですよー!

    固形物は大人のちょっと柔らかくしたものです!
    月齢的には全然早くないと思いますよ😣
    もう大人の取り分け食べても良い時期なので…
    ある程度味付けしてますか?

    • 12月28日
  • SKT

    SKT

    味付けしてないです❗️
    うどんは出汁だけ、パスタやマカロニはコンソメだけ、味噌汁は大人のを取り分けて少しお湯で薄めたものにしています。
    サツマイモやカボチャも調味料入れてないです😅

    • 12月28日
  • ポテト

    ポテト

    味付けしてみると食べたりしますよ🙌
    大人の3分の1くらい薄ければあげて大丈夫ですよ☝

    • 12月29日
ぱぴこ

3回食べさせるには、早起きさせるしかないですよね💦
うちも寝坊するとした分だけ、1日の生活&食事時間がずれ込みます。

ストローはリッチェルのコップでマグで練習したら、1週間くらいでストローで飲むようになりましたよ。

うちもまだカミカミ出来ず、水分多めで丸飲みです💦
私も心配で、ママリでたくさん質問しましたが、やはりゆっくり少しずつ挑戦しながら進めていくしかないですよね❣️
今は4倍がゆと5〜7ミリのみじん切りに挑戦していて、徐々に食べられるようになってきましたよ!
うちみたいにゆっくり進む子もいるでしょうから、気長に頑張りましょう♪

  • SKT

    SKT

    リッチェルのマグ検討してみます❗️
    ウチはも丸飲みしてます😅
    5倍粥を少しのお湯でゆるくしてますが気長にゆっくり様子をみます。

    ありがとうございました🙇

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

9時起きのリズムが定着してしまうと、これから幼稚園や学校にいくようになると大変ですよ😱

7時までに起こすのがベストなので
そうすると朝ごはんも食べられると思います💡

うちは
6時半~7時 起床
7時15分頃 朝ごはん
10時 朝寝
11時半頃 昼ごはん
14時 昼寝
17時15分頃 夜ごはん
18時 お風呂
20時 就寝

です。参考になれば、、🙇🏻‍♀️

  • SKT

    SKT

    やっぱりそうですよねぇ💦
    早起き辛いですが頑張ります!
    ご飯の時間も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました🙇

    • 12月27日
まき

こんばんは〜

うちも11ヶ月になる息子いてます!
うちも早く寝たら夜中起きたりするし、旦那が帰り遅いから音で目覚ましたり…時間色々です💦
保育園予定なんで、なるべく時間整えたいと思ってますが、上の子たちの時は結局保育園やら幼稚園に通うようになったら嫌でも普通の時間に寝て起きてたから、ママさんと子供ちゃんのストレスのないのが一番だと思います!
三回食もなるべく〜でいいと思います!できない日は出来なかったで、次の日あげたらいいし…ってゆるいですかね(笑)
ママさんと子供ちゃんが毎日ニコニコがあたしは一番だと思ってます♡

  • SKT

    SKT

    そう、旦那に起こされることもよくあります😅
    毎日イライラするし疲れるしなかなかニコニコできませんが、息子の笑顔が唯一の癒しです☺️
    今日も起きたら9時半で、6時過ぎてからの夕寝💧
    明日こそは早起きがんばります!

    • 12月28日