※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家事・料理

離乳食について。もうすぐ娘が5ヶ月になります。離乳食は6ヶ月くらいに…

離乳食について。
もうすぐ娘が5ヶ月になります。
離乳食は6ヶ月くらいに始めようと思っていて、準備をしないとな〜と、思ってます。
オススメの離乳食の本があったら教えてください。
できる限り、最大限楽をしたいです!料理とか毎日してますが、好きじゃないのて手抜きズボラ料理ばっかりです(笑)
あと、裏ワザなどあったら教えて欲しいです。
冷凍したら一週間で使い切らないと、、、って本当ですか?
炊飯器でお粥炊けるのあるんですが、ミキサー、ブレンダーなど持ってないです。離乳食セット貰ったので、お粥作るセットでこすか、離乳食セットでこすか、どっちがいいかなぁ、、
最初にこしてから冷凍ですか?
10倍粥で炊いて、小分け冷凍して食べるときに解凍して、こすのはありですか?あれ?逆にめんどくさい!?
どっちもできるなら、どっち楽でしょうか?
画像のやつを貰いました。
他にあったらいいよ〜ってゆうオススメグッズもあれば是非教えてください!

コメント

ぱんださん🐼🐾

私は100均でご飯と一緒に炊けるお粥容器を買いましたが使ってません(笑)なんだかんだ電子レンジばかりです。
どの方法が楽なのかは私もまだ模索中ですが、最初なんて小さじ1からですし ベビーフード?に頼ってます😅
気合い入れて離乳食やらなきゃ!とも思ってないので 手抜くとこは手抜いてやってます🤣

  • うさ

    うさ

    こうゆうやつですか?
    旦那が文句言わなそうならベビーフード使いたいです!🤣最初はみんなこうだから〜とか言っとけば大丈夫そうですが(笑)
    一口のために作るとか正直面倒だなと思ってました。もりもり食べるようになったら作りがいもあるんですがね、、、面倒だな〜とか周りにゆうとちゃんとやれって言われます😅
    ベビーフード使ってる人って多いんですかね?
    インスタのオシャレな離乳食毎日作ってる人見ると同じ人間な気がしないです、、、。

    • 12月26日
  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾

    私も面倒タイプです(笑)
    まだ離乳食も初期であげられる食材も限られてるようですし、ベビーフードでも全然いいかなぁと気にしてません🤣インスタたまに見ますが、すごいですよね!!私の分も作ってほしいくらいです(笑)
    使ってるのは粉末のお湯でとく和光堂のものです🙂

    • 12月26日
  • うさ

    うさ

    私も是非作って貰いたいです!(笑)
    和光堂のとかベビーフードコーナー色々見てみます😋
    お湯あれば出来るとか素敵ですよね👍
    電子レンジとティファールないと私生きていけないです〜🙄

    • 12月26日
きくらげ

取り分けて作るの楽ですよ。
味噌汁や煮物から赤ちゃん用に少し取って潰してあげます😊
例えば肉じゃがを作る時、先に野菜のみ味付けなし(もしくは出汁のみ)で煮て赤ちゃん用は取り分け潰す、お肉や調味料を加えて大人用完成👏
あとは野菜フレークを我が家では常備してます。
必要量をお湯や水に溶けばいいので楽ですよ。
離乳食完了後もポタージュとか手軽に作れるので助かってます。
最初の頃は食べる量も少ないので普通のご飯と一緒におかゆが作れるものが楽かと思います。
ある程度食べるようになったらお粥のみで炊いて、すり鉢で潰して冷凍してました。
1週間目安で使い切りましょ😊
お腹壊して病院通いになったらその方が面倒ですよ!
私はそういったセットのもの使ったことがないのでわかりませんが、どちらが楽か試して見てもいいと思いますよ!

  • うさ

    うさ

    お腹壊して病院が一番面倒ですね!はっとしました!
    赤ちゃん用に別で作ると思ってたので離乳食憂鬱でしたが大人のからちょっと取ればいいなら頑張れそうです😙
    野菜フレークってあるんですね!調べてみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
🍎

私はやる気が出た時に一気に作る(やる気が出た時にしか作れないw)ので、レンジでお粥が作れる物にしました!
レンチンして私はブレンダーかけて冷凍しています!
ブレンダー便利ですよ!引き出物のカタログで貰ったやつなのですが、案外活躍してくれています!
野菜も茹でてブレンダーです☺️
最初のうちは量が少ないので1週間越えることもありました、が冷凍なので大丈夫かと😂あまり気にしたことないですw
小分けにして冷凍できる保存容器もあると便利だと思います🙋

  • うさ

    うさ

    旦那がブレンダー買ってくれるそうです😋
    なるべく楽して嫌にならないように、手抜き頑張ります!笑

    • 1月10日