※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、休憩中。7ヶ月から再スタートが遅いか悩んでいます。体重や身長は標準以上。再スタート時に10倍粥小さじ1から始めるべきか、食べるコツも知りたいです。

生後6ヶ月半の息子を育てています🙌🏻
12/3から離乳食を始めたのですが
しょっぱなから、食べない食べない😭😭
おもちゃなどは、よく口に入れるのに
スプーンを口に当てても閉じたまま
腰が座っていないので抱っこであげてたのですが
いや〜😵😵😵と体を反って嫌がります😂
泣き出してしまうことも💭
まだ、お粥のみ小さじ3を吐き出しながらも
なんとか、なんとか完食する感じです。
月曜日に熱が出て機嫌も悪かったし
そもそも今まで拒否することばっかりだったので
とりあえず、離乳食は休憩しています🙌🏻
年明け引っ越すので落ち着いてから再スタート!
と思っているのですが、もうすぐ7ヶ月になります。
7ヶ月スタートは遅すぎますか😵?
また再スタートする場合、10倍粥小さじ1から
スタートした方がいいんですよね??
また、こうしたら食べるようになったよ!
というのもあれば教えていただきたいです😵
ちなみに、体重は約9キロ、身長は約70センチで
成長過程は標準の上の方をいってます!

コメント

ちひ

息子も拒否だったのですが
とりあえずなんとなく
試行錯誤しながら毎日あげてました!
本格的に食べてくれたのは
9ヶ月だったので全然遅くないですよ!

  • り

    回答ありがとうございます!
    拒否されて私も辛かったし
    離乳食の時間が嫌な時間って
    思ってしまうとなかなか食べないというのも
    ネットで見たので休憩しました😭
    1歳まではおっぱいが栄養源というので
    大丈夫ですよね!ありがとうございます💓

    • 12月26日
  • ちひ

    ちひ


    拒否されるとすごくやられますよね😢
    息子は食べてるところとか
    見ながらモグモグしてたので
    興味あるのかなと思い
    ノンストップで進めてしまいました💦
    そうですよ!全然大丈夫です!
    お互い頑張りましょうね😊✨

    • 12月26日
  • り


    イライラしたくなくても
    多少しちゃって息子に伝わって
    それもいけないな〜と思ってて😭
    そうなんです!
    うちも食べてるところガン見です😂
    食べ物に手伸ばしたりするから
    あ、興味あるな〜😎と思っていたら
    なんのなんの😂全然やんけ😂と
    期待はずれでした(笑)
    ありがとうございます♡
    お互いがんばりましょう(^ω^)💕

    • 12月26日
ママリ

実母が助産師で 離乳食は子供がご飯に興味を持ってから と言われてました!
大人がご飯食べている時に お口もぐもぐしたり 機嫌悪く(眠い オムツ以外に)なるなら始めるサインだよ と
それに うちは おかゆ大嫌いでした💦(笑)1番最初はかぼちゃでした!
今 7ヶ月2回食ですが おかゆ単体では食べません! 魚やかぼちゃなど味付きのものと 一緒だと食べます(笑)

  • り

    実のお母様が助産師って羨ましいです😭
    たしかに、まだ大人が食べてるときはご機嫌なので
    そんなに食べたい意欲ないのかもです😂😂
    わたしも、かぼちゃ食べさせてみようと買ったものの
    忙しくて結局準備できず休憩に入りました(笑)
    休憩に入るまえに、お粥に混ぜてみればよかったです😭
    再スタートしたとき、お粥相変わらず食べなかったら
    いつぐらいから、混ぜていいとかわかりますか?
    やっぱり、少し食べるようになってから
    混ぜた方がいいですかね??

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    焦っても食べないものは食べないですもんね😭💦
    最初は かぼちゃだけ じゃがいもだけ にんじんだけ おかゆだけ と1品ずつあげてましたが アレルギー反応もなく おかゆ食べてくれなかったので もー混ぜちゃえ!と思って混ぜました😂
    いきなり混ぜて アレルギー出ると怖いので とりあえず1品ずつから 私はしてました🤗
    うちは 素材そのものの味では食べてくれなかったので 塩やダシを入れて作ったりしてました!

    • 12月27日
  • り


    お粥+野菜ではなくて、野菜のみであげてましたか?
    わたしも、混ぜちゃおうと思ってます😂
    いつ頃から味付けしはじめましたか?

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    本格的に始めたときは おかゆ+野菜(2種類くらい)でしたが
    その前に欲しがったときに じゃがいもだけとかかぼちゃだけとかあげていました!
    味付け始めたのは 本格的に始める頃からです|ω・)大人が味見しても分からないくらいで😂
    その前ちょこちょこあげてたときは 素材の味です!
    混ぜたが楽です😂あっちもこっちもとしなくていいので(笑)

    • 12月28日
  • り

    本格的にとは、どれくらいのことですか?すみません😵質問ばかりで😵

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合、4ヶ月くらいから
    大人がご飯の時だけ泣くぐぜる。。。
    その後 大人のご飯の時にお口もぐもぐ そのもぐもぐのときにちょこちょこ食べさせていました😂(笑)時間は不定期
    ある程度 食べること に慣れてからが 本格的なスタートでした!
    ミルク以外の物を嫌がらず口にする。口にしようとする(りんごや梨などの果汁 かぼちゃやじゃがいも等)
    口を開けて待っている。
    それが確認出来てから さ!離乳食!!て感じでした💦(笑)

    • 12月28日
  • り

    すごい!そんなに早くから興味を示してたんですね!
    離乳食始めてから、だんだん食べることに慣れさせていくとばかり思っていたので🤔
    うちは、まだ母乳以外の物嫌がりますね(笑)麦茶でさえダメです(笑)
    息子のタイミングは、まだなのかもしれません😭😭

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は慣れる→食べるでした!
    その子その子によって違うとおもいます!
    生後3ヶ月でおっぱい止まったので なんとも言えないですが
    ミルクは3時間おき 消化出来ないから絶対3時間あける!と言われてたので どうしても泣く時は麦茶(麦茶2お湯8)与えてました😂💦(笑)3ヶ月くらいだったかな😂
    実母はよく 言ってます。
    その子の個性があるから 泣く 飲む 食べる 話す 歩く 本当に人それぞれ。悩んで相談に来る患者さん(お母さん達)
    にも 同じことしか言えない。こればっかりは子供本人のやる気次第だと😂(笑)

    • 12月28日
  • り


    今日から、スプーンに改めて慣れるために、マグマグではなくスプーンで麦茶あげようと思います🙌🏻!
    わたしも早く麦茶をあげて、母乳以外の物に慣れさせたかったんですけど、市の助産師さんに、水分補給は母乳で大丈夫!麦茶はまだ先でいいよと5ヶ月のときに言われ6ヶ月に入ってからあげました😵
    母乳の出も飲みもよく、3時間〜4時間1日5〜7回くらいです!
    たぶん、おっぱいが好きで、まだ母乳以外の飲み物が嫌なんだと思います(笑)
    本人のやる気を待って、年明けから再スタートしようと思います😂

    • 12月28日
ガラガラヘビ

うちはベビーラックに座らせて
正面からあげてるのですが
口を開けてくれない時は少し笑わせて
開いた瞬間にスプーン入れてます🤭
たまにベロで食べたものを
押し出したりするので諦めずスプーンで
すくっては口に戻してます🙆🏻‍♀️

  • り

    わたしも、口が開いたのを見計らって
    スプーン入れます😂出されますけど😂
    口周り、べちゃべちゃは宿命ですよね(笑)

    • 12月27日