※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバラ
妊活

先週採卵し、7個の卵胞を取りましたが、今回受精なし。再度の採卵が必要で、不安です。

先週採卵し、卵胞7個とれました。
前回の採卵時より卵が多くとれて喜んでいました!
今日、病院に行ったら今回受精なし。卵胞未成熟や異常な受精で1つも受精しなかったそうです。
仕方ないのですが、また毎日通院して注射して全身麻酔で採卵することを考えると本当に先は長いです。
不安で仕方ないです。

コメント

おさしみ

辛いですね😭
刺激法かえましたか?

ふりかけですか?
旦那さんの精子、元気なかったのかなぁ😣

仕方ないとわかっていても、不安だし、辛いですよね💦

不妊治療って先の見えないトンネルの中にいるみたいですよね😣

いつかこの長いトンネルを抜けて、光が差しこむ日がくるのかなって😭💦

• エバラ

エバラ

コメントありがとうございます😊
    おさしみさんへのコメントを下に返してしまいました💦
    見ていただけると嬉しいです。
    すみません😭😭

• 12月26日
  • おさしみ

おさしみ

私は低AMHなんですが、低刺激で確実に卵がとれるように採卵しました。
    卵胞も、23ミリとかギリギリまで育たせたので、受精卵3個できました。
    採卵前の卵胞チェック何mmでしたか?
    せっかく採卵したのに、泣けてきちゃいますよね😔😔😔
    次は確実に卵が少なくてもしっかり採卵できる方法をとりたいですね!

私の友達も、高刺激より低刺激の方が確実だし、質の良さでいったら、低刺激がいいって言っていました。
    勿論、高刺激でも沢山良い卵がとれる方も見えますけどね😄

知り合いは、低刺激で2個とれて、二個新鮮胚移植して、授かりました。

どのパターンで妊娠するか、本当にわからないなぁと思いました☺️

私もいまある凍結胚がなくなったら、また一から採卵と考えるだけで、辛いです。
    だから、エバラさんは、きっとかなり辛いんだろうなって思って😔

辛い時はいっぱい悲しめばいいと思います。泣いて、話聞いてもらって、美味しいもの食べて、自分をしっかり労ってあげてくださいね😭

• 12月26日
  • エバラ

エバラ

卵胞こ大きさは今回聞いてないんです💦
    最初採卵に向けてアンタゴニスト法を行なったら採卵にいたらず、2回目にショート法で4個採卵し全部受精しました!3回目はアンタゴニストでまたやったら採卵に至らず、4回目にまたショート法で7個採卵できて全滅でした😱おさしみさんはどの方法ですか?
    色々なお話教えていただけて参考になります!!
    今まで目がはれるくらい泣いていましたが、今回辛いのに全く泣けず。
    途方にくれました😅💦

• 12月26日
  • おさしみ

おさしみ

エバラさんもAMHは、低いですか?
    私は、はじめ、アンタゴニスト無理かなと思ってたんです。クロミッドと、hcg1日置きで、簡易法でした。そしたら、卵胞が13個くらいあって、先生が、アンタゴニスト使おうってなって、20ミリ越えから、アンタゴニスト使ったんです。アンタゴニストは後半4日間だけでした。採卵当日も、排卵しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました😓七個成熟卵がとれ、5個受精、凍結卵は3個でした。
    AMH0.8にしては、上手くいったと思います😊
    でも、次また上手くいくかは、わからないですもんね💦

前回ショート法でうまくいったのに、今回ダメだと、じゃあ次、何なら上手くいくの?と不安になってしまいますよね😣

• 12月26日
  • おさしみ

おさしみ

間違えました!
    hcgではなくhMGです💦

• 12月26日
  • エバラ

エバラ

HMAの値がわからなくて、血液検査ですよね?
    帰ったら見てみます💦
    おさしみさんのような方法もあるのですね✨
    私は生理開始したら病院に行って先生に言われるがままやっていてあまり知識がないです😅💦
    そーなんです!前回ショート法でうまくいったので今回も大丈夫だと思っていました😭

• 12月26日
  • おさしみ

おさしみ

AMHは、卵巣年齢ですよ。
    これが低いと、沢山排卵できないんです。
    自費で1万くらい検査費がかかりますが、自分の残りの卵子の数がわかるんです。調べてみる価値あると思いますよ😄
    若くても低い方もいて、私は38ですが、卵巣年齢43歳なんです😅

採卵方法は、どの組み合わせでやるのがベストか、自分ではわからないので、医者の見解に任せるしかないですよね💦💦💦
    きっと私がエバラさんでも、言われるままにしか、治療できないですもん😔

• 12月26日
  • エバラ

エバラ

すみません💦卵巣年齢だったんですね😅それは調べてないです💦
    残りの卵子の数がわかるなんてビックリです!
    まだまだ知らないことがたくさんありますね💦

はい。
    先生を信用して任せるしかなくて‼️
    ん?って思うこともありますが😂
    おさしみさんは不妊治療は長いのですか?

• 12月26日
  • おさしみ

おさしみ

一度病院でAMH測れるか聞いてみるといいですよ☺️
    残りの卵子の数がわかるなんて今の医学は凄いですよね!AMHが低いと、採卵も思うように沢山取れないので、低い人は不妊治療のステップアップを早める目安になるんです。
    AMHが低い人は、低刺激で、しっかり質の良い卵を取るように刺激する人が多いですよ。

私は不妊歴はかなり長くて、病院での治療歴はまだ、1年です☺️
    日々勉強中です😊
    エバラさんの方が治療歴は先輩かもしれません☺️

私は、病院も一度転院してます。
    体外すると決めた時に、有名病院にうつりました。こんな私でもちゃんと採卵できたのは、今の病院のおかげかなぁと思ってます。

エバラさんは、なぜうまく採卵できなかったのか、理由をききましたか?

• 12月26日
  • エバラ

エバラ

そうなんですね!!
    勉強になります☺️
    ありがとうございます💕

私も現在の病院は2度目の転院です😁
    体外受精をする時には大学病院に移りました。

採卵にいたらなかったのは、hmg注射を1週間続けても卵胞が育ちませんでした😢なのでこれ以上やっても期待できないってことで中断しました。
    今回は7個採卵は出来たけど、未成熟と未受精と異常受精で全滅に終わってしまいました😱

• 12月27日
  • エバラ

エバラ

AMHの検査やってました!
    抗ミューラー管ホルモンですよね?
    AMHと言うことを知らず💦
    恥ずかしいです😖

• 12月27日
  • おさしみ

おさしみ

同じ転院、一緒ですね❤️
    hmg一週間打って卵胞育たなかったんですね😭
    その原因というのは、医師からは何も言われてないですか?
    わたしみたいにクロミッドも使用するといいかもしれませんね♡
    ショート法って、卵子の質が低下しちゃうんですよね😓

そうです、そうです笑
    やっぱり調べてましたか☺️
    いくつでした?

• 12月27日
  • おさしみ

おさしみ

続き
    2.4あったんですね!
    全然大丈夫ですね🙆‍♂️

2.4あって、卵胞が育たないとなれば、刺激法があわないのかなぁ?と思っちゃいます💦

卵巣機能が低下している場合は、クロミッドが良いそうですよ😊

• 12月27日
  • エバラ

エバラ

よく分かってなくてすみません😅
    ショート法が卵子の質を低下させてしまうってことも始めて知りました😱
    次回先生に刺激法についてよく聞いてみたいと思います‼️
    人工授精で自然周期の卵胞確認していた時も卵胞の育ちは遅かったです。

• 12月27日
  • おさしみ

おさしみ

質が悪くなるという話は、ロングやアンタゴに比べたらってことですし、個人差はありますけどね🤔

2.4あったら、低AMHではないので、高刺激にされたんでしょうね。

アンタゴでは、採卵までいけず、ショートも未熟卵だった原因を医師はどう捉えてるのかなぁ?

最終方法は、IVMですかね。
    高額になりますが、未熟卵を成熟卵に育てる培養法です。
    どんな刺激をしても、成熟卵にならない方に使います。

次の刺激法、医師としっかり話した方がよさそうですね!

病院は、こちらから色々質問しないと、なかなか向こうから全部一から丁寧に教えてくれるわけじゃないので、診察の時に色々わからないことは聞いた方がいいですよ😉

• 12月27日
  • おさしみ

おさしみ

あとは、エストロゲンの分泌が十分にされていないと、卵胞の育ちが遅かったりしますが、エストロゲンの数値は普通ですか?
    卵巣や、子宮の機能低下がないかとか、大学病院なら、よっぽどチェックされているとは思いますが、それも、全く問題ないとなると、原因不明なんですかねぇ😣

機能低下があれば、おそらく低刺激も提案されると思うんですよね💦

• 12月27日
エバラ

お返事ありがとうございます😊
刺激法も変えました。
ふりかけで、ダメそうなら顕微を希望していました。
でも、いつも旦那さんの方には問題ないみたいです。
体外受精3回やりましたが陰性で、今回採卵からやり直しでなかなか卵が育たず仕切り直してやっと出来た卵だったので😭ショックです。次は1月の生理を待って注射開始になります。本当長いトンネルですー。

必ず光が差し込む日きます!✨
お互い頑張りましょう❤️

のん

採卵するタイミングが早すぎたのでは?😅

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます😊
    それ、私も思いました😭
    それでも、低刺激で12日間注射して15日目に採卵だったんですよ。
    早かったかなー。ショックです。

• 12月26日
  • のん

のん

多嚢胞の方にはよくあることなんですが、成熟卵の大きさになっても中身はまだ未熟ってことがあります🍀だから他の人と多嚢胞の人では採卵タイミングがちょっと違うと言う医師もいます🎵AMHがそれなりにあって刺激で育ちそうなら卵胞の大きさを確認してみてください。早いところは採卵2日前が16~18㎜ですが粘るところは22~23㎜で確実に成長してから取りますよ😀✋

AMHが低いなら思い切って刺激法を自然周期に変えるのもいいと思いますし、採卵3回同じ病院なら病院転院してみてもいいかと思いますよ🍀

• 12月26日
  • エバラ

エバラ

色々教えてくださってありがとうございます。勉強になります☺️
    ちゃんと採卵時の卵胞の大きさも聞かないとですね!
    AMHは検査したことないんです。
    体外受精を始める時に個人病院から医大に転院したんですよ😊

• 12月27日
  • のん

のん

医大の実績どうですか?🙆
    大学病院だと有名なとこも時々ありますが、日曜祝日など通いにくいところは通いにくくて体外が必要な人は少なかったりしますが...どうでしょう?
    AMH2以上で卵胞数も取れたんですよね。未成熟卵は中身や大きさなので...
    空砲は卵巣年齢に対して刺激しすぎるとできやすかったりしますが、そういうのもなく、未熟卵ばかりというのなら私は採取のタイミングのような気がします😅😅

他を変えるならショートではなくアンタゴやロングが合わないかを聞いてみるか、HMG系の注射が合う人とfsh製剤が合う人がいるので注射変更ですかね🙆

• 12月27日
  • エバラ

エバラ

実績はそこそこみたいなのですが、日曜祝日は受診はお休みですが、採卵はしてくれます👍注射の時間も夜間も対応してくれます😊
    私の住んでいる県は3箇所しか体外受精をしている病院がなく、その中でも1番良いと言われている今の病院に移りました✨
    前回はショート法で4個とれて、4個受精し胚盤胞までいきました。
    今回はショート法で7個とれて、3個未成熟、2個変形受精、2個未受精でした。
    卵胞がたくさんとれて喜んでいましたが、数ではないんですね😭
    質が良くなければ意味ないですね。
    次回は先生に刺激法について相談してみたいと思います‼️

• 12月27日
  • のん

のん

そうなんですね🍀😌
    変性卵じゃなくて変形受精ですか😕
    んー初めて聞きました💦変性卵ができやすいなら排卵誘発に卵が弱いのかもしれないので、思い切って自然周期でやってみるのもありかな?と思ったのですが😅
    前回ショート4個取れて4胚盤胞に育ったのなら今回はたまたまかな?とも感じますね🍀😌ミトコンドリアとかビタミンとかサプリ飲まれていないなら試してみるのもいいかもしれないです。

そうです😅数取れてもその後が良くないと意味ないんですよー👊😭私も数は取れるし胚盤胞にも育って質もいいって言われても、実際目で見えない質が悪かったから妊娠できなかったので😅
    来年良い結果に繋がることを願っています🍀

• 12月27日
mama

AMH低いですか?私の場合は高刺激だとダメでした!たった一個の採卵を目指して低刺激で誘発しました。最終的に高刺激は卵すらとれなかったです。クロミッドの低刺激で結果いい卵が一つとれ受精してくれて着床してくれました!
低刺激でも薬の種類によって合う合わないはありました😣
こればかりはやってみないとわからないので、自分に合う誘発法が見つかるとよいですね😢

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます!😊
    AMHは検査したことないんです💦
    しょうがないんですが、やってみないとわからないって言うのも合わなかったらまた翌月って思うと長ーーいですよね😅💦
    でも、くじけず!自分に合うものが見つかるよう頑張りますね‼️

• 12月27日
  • mama

mama

七個とれたのは高刺激ですか?高刺激で七個だと普通の方だと少し少ないかな?と思います😣らんぽうの数は採卵数と変わらないですか?私は体外受精初めての時にAMHは病院側が勝手に調べましたが、調べてないんですね💦AMHによって誘発ほうは変わると思うので😣

• 12月27日
  • mama

mama

すみません。上読みましたが、低刺激なのに生理3日目から注射だったんですね💦私の低刺激はクロミッド内服にそのあと一日おきに五回くらい注射が普通だったので、エバラさんの刺激法はショートに近いのかな?と思いました😣
    まれに注射が合わない人もいるので、注射も毎日打てばいいとは限らないので、内服とかにかえてもらったりとかして誘発してもよさそうですね😫

• 12月27日
  • エバラ

エバラ

ショート法です。高刺激ですね。
    卵胞数は13個ぐらい見えたのですが、採卵数は7個でした🤔

AMHですが、病院側で勝手に調べたと聞いて、検査結果表を見たところありました!抗ミューラー管ホルモンですね?

• 12月27日
  • mama

mama

ショートですよね!AMHそうです!どのくらいでしたか?

• 12月27日
  • エバラ

エバラ

2.4でした🤔
    どうなんでしょうか?

• 12月27日
  • mama

mama

2.4だとエバラさんの歳にもよりますがだいたい40歳前の数値です(>_<)
    二回目の時ショートは受精して胚盤胞になりましたか?それで陰性だと、やっぱりまたショートやってもな、、て感じがするのですが💦私はAMHほぼないですが、最初ショートとかロングは受精してくれたけど育たなかったり、陰性で、結局あってたのはクロミッドの刺激だったんです💦AMH低いと刺激しまくっても、よい卵もとれなかったので💦低刺激もやってみたいと病院に言ってみてもよいかもです!あと、ある程度一つの病院かよったら、転院も考えたほうがよいかと思いますよ!病院によってほんとに違うので😫
    私は転院してスムーズにいったんですが、自己注射だったし注射も少なくて、病院行くのも少なくてすんだのでストレスも軽減されたのかなと思います🙄病院によって転院免除とかしてくれるところもあるのでそうゆうのも調べたほうがよいです✨病院にいえば紹介状も書いてくれます😊

• 12月27日