※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜細亜
家事・料理

ドコモのdリビングのダスキンを出産直前にフードレンジの掃除に来てもら…

ドコモのdリビングのダスキンを出産直前にフードレンジの掃除に来てもらったのですが、ミスがありました。
こんな時は泣き寝入りなんでしょうか。

清掃のダスキンのミスで排水溝に工具を落として帰ったようで、その結果一年くらいシンクが詰まりやすく毎週一度排水口の洗浄剤を使ってました。
洗い物する時はシンクに汚水が溜まってくるので、その状態でしてました。なので、一枚水で泡を流しては一旦水道を止めて、網に置いてからまた水を出してから一枚泡を流して・・・の繰り返しでした。

あまりにヒドイので主人が排水溝の洗浄する長いブラシを買ってきたらなんと管から工具が🛠出てきました。

てっきり家の施工会社が建てる時にミスしたのかと思い連絡して家に見に来てもらいましたが、原因不明で、調べでくれた結果、油とかの清掃時に使う工具でダスキンとかに来てもらったりされましたか?と言われ、詰まり出した時期的にもダスキンで間違いないと思い、dリビングに本日電話して上記の内容を伝えました。
すると、「排水口の清掃できますよ。有償ですけど。」
と言われイラっとしました。
この方の対応は普通でしょうか。

とりあえず、「一年間詰まったまま使ってたので、責任をとって頂きたいのですが」と伝えました。
すると「今すぐ返事出来ないので、明日くらいに折返しお電話します」となり、電話をきりましたが、なんだかイライラします。

この場合どうしたらいいのでしょうか。

良いアドバイスがありましたらお願いします。
誰かに聞いてほしくてこちらに出してみました。

コメント

オレンジ

大変ですね💦
責任者に家に来てもらうのがいいと思います。
電話だと何度も話したり、のらりくらりとされると面倒です。
年末年始でお忙しいと思いますが、旦那さまも在宅で、責任者に話し合いに来させるべきだと思います。

• 亜細亜

亜細亜

アドバイスありがとうございます。

家に来てもらうように電話があったら伝えてみたいと思います!

• 12月26日
  • オレンジ

オレンジ

あと、もし電話でも、今後のやり取りは全部録音しておいた方がいいですよ。
    通話しながら録音ができるアプリなどをダウンロードしていた方がいいと思います。

• 12月26日
  • 亜細亜

亜細亜

なるほど、そうですね!
    録音してたら安心ですね✨

• 12月26日
ゆゆゆ

責任とは、具体的にどういう対応を求めてますか?
謝罪なのか、お金なのか、工具を取り除いてきちんと排水溝のチェックをしてもらいたいのか。
それによってはこちらの出方も変わってくると思います。

• 亜細亜

亜細亜

工具は配管から取り出す事ができたので大丈夫ですが、
    私としては、今まで費やした費用や手間を考慮して頂きたいと思っています。
    希望は、今まで使った排水溝の洗浄剤代などの金額を弁償して頂きたいのと、シンクや排水溝の洗浄をして頂けたら、一年前の現状復帰と考え納得できそうですが、そんな事はきっと難しいですよね💦

• 12月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

洗浄剤代となると、レシート…はもうないですよね。
    家計簿はつけてますか?
    いつから使ってこれだけの金額がかかった、というのを証明できれば良いのですが。

• 12月26日
  • 亜細亜

亜細亜

家計簿はつけていないです💦
    レシートも既に捨ててます。
    だいたいの金額は計算できますが、それを証明できるのは母や主人が見てたっていう事くらいになってしまい、物での実証はムリになってしまいます😢

• 12月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね🤔
    であれば、洗浄剤の現物はありますか?
    商品があれば計算できると思うので…
    言い値での支払いは難しいので、もし現物も何もなければ、
    無料で洗浄が落としどころになるのかなと思います。
    ダスキンで公式に使用している工具なら見れば分かると思うので、それくらいはして貰わないと納得いかないですよね。

正直、一年も経過してからの話なので、下手に責任取れだの言うとクレーマー扱いされ、十分な対応をしてもらえない可能性もあります。
    なので、具体的にこういう対応を望んでいる、と伝えた方が良いです。

• 12月26日
  • 亜細亜

亜細亜

洗浄剤は薬局やホームセンターで自分で買ったり母や主人にお願いして買ってきてもらってたので、今も店頭には現物があるので、計算はできるのですが、、、。使い終わった後の現物は捨てているので、無いですね💦

判明したのが、一年以上経ってからになりましたが、そもそもの原因はダスキンさんのミスによるものなので、なんとか対応して頂きたいなとは思いますが、どういう電話がかかってくるか不安です。
    でも一年も経ってたら、やっぱり難しいですかねー😭
    でも、ゆうさんからアドバイス頂いたように具体的に言えるように頑張ってみます😢

• 12月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、聞き方が悪かったです。
    使用済みのものではなくて、買い置きしているものとか。ないですかね。

もちろん原因を作った方が悪いので、何かしらの対応を求めるのは当たり前ですよ。
    もう少し早く調べていれば…と悔やまれますね。
    あくまで冷静に、本当に困って大変だったんです!というのをアピールして、頑張ってください。

• 12月26日
  • 亜細亜

亜細亜

買い置き分も今は使って、在庫はないのです。

もう少し早く調べていたら良かったですね、、、。仕方ないですね。

冷静になりながらも困ってたアピールするのは難易度が高いですね!
    でも頑張ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 12月26日